
--年--月--日 --:--


トーク番組撮影☆彡

2006年10月25日 23:36

20061102143647



撮影場所は渋谷にあります『こうじげんbar(工事現場)』という怪しげ満載のお洒落barでした。
今日は、あるトーク番組(Web)の収録。最近自身のライブもなぜかトークライブと化すことが多く汗、おしゃべり大好きなあっかさんは今回もしゃべり倒して来ました!!w 編集で大幅カットっすか?(爆)放送は多分11月末か12月あたま??になるそうです。また近くなったら告知しますね!無料なんだけど、登録しないと見れない番組なのであります☆☆ 無伴奏ピアニカも収録中に吹いてます♪

今回楽しいかったのは撮影はもちろんですが、
メイクさんとのお話っ♪*:.。☆..。.(´∀`人)
超乾燥肌のあっかさんに、おすすめのコスメのお話やメイク裏技、コテ巻きの上手な巻き方など、楽しくレクチャーしてくれました!とにかくこのお姉さん自身の「目!」がかわいくってかわいくて!!♪これはアイメイク技なのか!?いやー。元のお目めだとは思うのだけど、真似っこしたい目でした+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ。やっぱりボビーブラウンのジェルアイライナーはお姉さんも使ってました☆

あ。悲しい出来事が。。今日せっかく3個目のピアスを開けようと、ピアッサーとピアス買ったのに…どっかに買ったピアス落とした(泣)。。もういい歳なので、片耳2つだったピアスを卒業し、普通に左右同じのオオブリピアスを…と思い、でっかぃハートのピアス買ったのに。くすん。あれ?いい歳なのにおっきいハートってどーなんだろ?(笑)


下はお姉さん作の今日のあっかさん。

061025_194645_Ed_M.jpg



あ。司会のTSUYOさんのこの日の日記はコチラー☆
http://tsuyodotcom.seesaa.net/article/26179124.html

一足先に登録して他のゲストのトーク番組を見たい方など、是非是非TSUYOさんのところから登録して下さい♪

のだめグッズ。ゲぇぇっっトォーっっっ!!!!

2006年10月18日 16:54

正確にはおとといです。
いつものライブ仕事のお店。いつもの大好きなお客様。

が。

手にもってるものはっ!


061018_163222.jpg


のだめ! 限定! マングースシャープペンシル!

むっきゃぁあああああああああああああああああああああ。




奪ってないデス。欲しいっってわめいただけデス。(ぉぃ


マングースぬいぐるみに引き続いて。げっとぉーーーーー!
バ○ル○ーナス、げぇぇえええええぇええええ  …←(殴


You are shock 並みに、嬉しい出来事でした。
ぁりがとうございます。。。(T T)
手帳用に、大活躍してます。かわいいの。
シャーペン自体に、ハブの絵とか書いてある♪

061018_163330.jpg




あと、お客さんが撮って送って下さったのだめカフェの「のだめの部屋」の写真。画像。
誰かの昔の部屋と似てます。

photo.jpg




音楽ブログランキング

今日いま新宿付近いるかた!

2006年10月15日 18:10

トマト湯麺/角煮



さあ。とまと湯麺をご存知ですか。トマト湯麺。角煮入り。新宿の中華屋。白龍館。ベーゼンドルファー。本格生ピアノでの、「しほりとあすか」ライブ。
いいピアノに触れてると必要以上に自分だけで音楽を生み出そうとする必要がなくなる感じがします。楽器と自分と曲と共演者と聴いて下さるかたと皆で音楽をただ一緒に共有する感じ。是非一緒に音楽と湯麺浴びにいらしてください。

もうオープンしてますCharge2000です☆彡始まりは7時半くらい('ω'*)待ってますー

1番

2006年10月14日 16:19

20061014161935
1番をとるのは難しいですが、1番ビリもなかなかとれないものです。ええ。63番が268番に化けるように。なんの番号かは秘密です。

ちなみにあっか過去ビリだったもの。某営業バイトの成績。順位が貼り出されるのですが300人位いて、下からナンバンメ…ではなく最下位でした。向いてなかったらしい

失敗した

2006年10月08日 15:55

20061008155558
今、演奏終わって丸ビル一階。

失敗したのは演奏ではなく

オヨウフク。。

お洒落に冬をさきどりのつもりが。終わったら汗duckでした。ガァガァ。無駄に(?)いいお天気な日曜日です。モコモコベストにブーツ。そういや去年冬からブーツでクラシックを弾くムスメ。

ピアノは上手弾けた(≧▽≦)

新作も披露できたし( ̄* ̄ )

ご褒美に買い物行こうー。

ピースフル☆レコーディング

2006年10月07日 02:23

20061007022317
まるで、うぃあーざわーるどでした。写真はレコーディングのコーラス録り風景。急遽スタジオのスタッフさんまで呼んで感動の大合唱。

しほりとあすか、NEWアルバムは、素敵なゲスト様も加わりかなり素敵っくすです。いやースタジオもスタッフさんもあったかピースフルで幸せな時間でした。仕上がりお楽しみにー。音楽ってなんて素敵なんだー。音楽に関わって生きていられることが本当に幸せです。

今日の自己満足は、ある曲の二番Bメロの三連の仕掛けがうまくヒケタこと。あと今日のゲストミュージシャン陣は皆さんオカシイくらいサクサク仕事が早い上に胸キュンなフレーズ連発。ブースのこっち側で相方と二人、悶えてました。レダの皆様、ミュージシャンの皆様、ありがとうございました!

しほりあすかも、もっとこれからもいろんなアーチストさんとどんどん絡んでいきたいです。

「ソコ」

2006年10月05日 21:20

鍵盤は自分が思ってるよりずーっと深い位置に「ソコ」がある。いったん、「ソコ」を掴んでしまえたら、どーんなピアニッシモでも複雑なパッセージでも弾いてて絶対怖くない、という「ソコ」がある。ピアノって、自分が思ってるよりずっとずっといろんな音が出る。手のあげさげや手の位置の問題ではなく、音楽に拍子を産んであげることも、その鍵盤の「ソコ」から産まれると思う。楽譜から、有機物のおとと無機物の音を見分ける。感情と情景を弾き分ける。音楽的ニュアンスはとって付け加えるようなものではなく、楽譜から受信する能力とそれを表現する技術があればいい。笑おうと思って笑うのでなく、自然と笑えるのは「感じる」センサーが働いているから。楽譜上。ピアノという楽器の生音。イマジネーションを働かせれば、「感じられる」ネタはいくらでも転がってる。

グルーブ。リズムにも「ソコ」がある。音をそのあるべき場所に返してあげること。その連続が産み出すグルーブ。自分で音を置きにいくのではなくて、もうここしかありえないっていう「ソコ」を待ってるだけでいい。そして、グルーブは点ではなく、連続、回転。リズムもやっぱり「感じる」センサーが働いていれば、産まれたグルーブにあとはただ気持ちよく乗っかってれば良い。自分で弾いてるのか、作曲家の描いた音楽をただ浴びているのか、どちらか分からなくなる感覚。


教えていると、いろんなことが自分自身再確認出来る。
生徒レッスンし終わって、結局自分がもっともっと弾きたくなった。
いろんな曲が何百年、待っていてくれたんだ。愛にゆかなきゃ。逢いに。
やっぱり最近、古典が好き。

今生徒の一人がベートーベンソナタ月光を弾いてます。
月光の一楽章の最後。いっぱくずつコード変わるとこ。そしてその一小節前あたり。
の、トップノートがC#のままでコードがF#-に変わってB7/D#。
いつ聴いても泣きそう。

ベートーベン、彼は、そこで何を見た?


最近、鷺巣詩郎にとても興味持ちました。
現在「しほり」のnewアルバムのアレンジ中。。。
ふえx-ん。アレンジって難しいでふ。。でも、やってみることです。うに。
詰め込みまくったあとに、音をどんどんさっぴくことを研究中。
「無い音」から聴こえるリズムが産む音楽。うにーうにーうに。。。。
アレンジも弾くときと一緒かなぁ、、、、。自分で音を埋めてくんじゃなくて、
その「音楽」が欲っしてる「ソコ」っていう音をあるべき場所に返してあげるつもりで、もっと感じてみたら、分かって来るのかなぁ。うにー。



音楽ブログランキング

のだめカフェ偵察☆

2006年10月04日 23:55

061004_170102.jpg 061004_234301.jpg



今日は打ち合わせ帰りに、ちょとワケありで偵察(?)行って来ましたデス(←のだめっぽく。)
『のだめカンタービレ』の世界を楽しむカフェ、『cafe de のだめ(カフェ・ド・のだめ)』!原宿・明治通り沿いにニューオープンしたファッションビル『b6』地下1階の『TRIBECA』内に登場する、、ということで、オープン前でしたが覗きに。。(オープンは10月6日だとか。)


あの、「b6」の建物の入り口すぐ左側に、地下に降りてく階段があって、それが写真のTRIBECAの入り口。まだ「b6」自体が10月1日にオープンしたばかりでとーっても綺麗でした。おそーるおそる店内覗きにいくと、、、ガラス張りのしきりの向こうにはテーブル席と、奥にカフェっぽいスペース。左奥が厨房かな。で、右側が一応演奏スペース。…といってもそんな広いスペースではなく、フラットの壁際に小さいグランドピアノが一台。手前右奥がPA???かしら。ランチとディナーの間の時間でお客さんは誰もいませんでした。あまり長く店観察してても怪しいので、入り口のお姉さんにお店のスケジュール表をもらって退場。。うーん。どこのピアノだったんだろー。

て。。あれ?

今日の時点では、のだめの「の」の字も店内に書いていなかったデス。フジテレビからのお花が飾ってあっただけ。。うにゃぁ。。??オープンしたらまた来てみマス。

あと、b6に入ってる洋服屋さんを一通りチェックして渋谷に戻ってマックフルーリー(オレオの方が好き)を食べて雑誌読みふけりながら電車乗って帰宅。。。


そもそも今日は某楽器メーカー様との打ち合わせでした。
で…




音楽ブログランキング


[のだめカフェ偵察☆]の続きを読む


最近の記事*


