
--年--月--日 --:--


ぶりと大根のハーモニー

2006年11月29日 02:46

20061129024622
今日の夕飯はぶり大根。

…大根さんが、いにゃい!Σ( ̄□ ̄;

我が家の台所管理人の父に尋ねる。
あっか「パパー大根さんがおらんよ」
パパ「いるよ。隠れんぼしてるんだよ」
あっか「そかー。で、どこー?」

パパ「隠れんぼなんだから教えるわけいかないだろっ

…( ̄^ ̄)☆彡」

…父よ…。

で無事冷蔵庫奥底から大根発見。コトコト。

音楽が料理なら、あっかが大根だとして。誰が最初発見したのか「ぶり」と「大根」のハーモニー。「アタシャ土で育った大根なんだから海で育ったブリなんかと一緒にされたくないわねっっ」と、自分と違う価値観をもつ誰かと関わることで自分の味やカタチが変わることを恐れていたとしたら。そうだったとしたら、こんな美味しいぶり大根という料理を、世の中の人は知ることが出来なかったんだ。

ぶり大根になったって大根は失くならない。むしろ生きるんだ。

大根自身も思いつかなかった生き方が、可能性が、まだまだたくさんあるのだとしたら、喜んで、煮るなり焼くなりされたい。いろんな料理になって、いろんな人に食べて喜んでもらいたい。料理に私を好きに使ってもらいたい。

そのために、日々、より美味しい大根になるんだ。

アンサンブルがいい。もっともっと沢山の人や場所と触れ合っていろんなハーモニーに気付きたい。綺麗にハモった瞬間の気持ち良さを共有する。そんな瞬間の連続。誰とどこで何をしてても「今」という瞬間に生態系とハモれる。

そんな生き方がしたいぜ。
ありがとょ、ブリ大根。

いも煮

2006年11月23日 17:13

20061123171357
作ってますいも煮!本日夕飯当番です。今やっとイチキロ分の里芋の皮むけました。あとネギ切った。おっとコンニャクがねぇ!初歩的ミス。キノコ類も足そうっと。今から買い物行きます。ここまでに一時間かかってるアタシって嫁に行けるんだろか。

(゜▽゜)

スーパーに初苺があるという噂。きっとあまおう680円な予感。高いがあったら買っちゃうでしょう♪ウキウキ。

お台場撮影会☆~うんちく劇場。

2006年11月19日 01:32

061118-1.jpg061118-2.jpg061118-3.jpg



ということで、BBQ後、お台場で某H.Oradon氏による大撮影大会が行われました(笑)。最近カメラの前に立つ機会が色々多かったのですが、おそらく最近で一番「1分間に撮れるOKショット率」が高かったはず!というのも、撮影開始から終了までおよそ15分。その間に撮れた写真100枚以上。
捨て写真が…ほぼない!!!!!!!!


凄い。Oradon氏。
何が凄いって、プロカメラマンではないのですOradon氏。
って、ここが「凄いポイント」なのかどーか分からんが。



あの。わかんないです。例えば、
あっかが「超美味しい!!!!!」って感激したラーメンを
ラーメン職人やラーメン評論家が横でぷっと笑いながら、
「君はラーメンを分かっちゃいないね」というかもしれん。
実際、舌レベル(?)低いとか、味覚音痴とかあるかもだが、
でも、あっかが「美味しい」と感じちゃったことは事実な訳で。


…って、ラーメン職人さん、あくまで例で書いてるので失礼ぶっこき書いて御免なさい!!!笑汗
w
それはいいとして。


プロカメラマンとか、そうでない、とか、
プロだけど実はあんまりとか、
プロじゃないけど実は凄いとか、
素人の私にはあまり違いは正直分からない。
でも、彼の撮ってくれる自分の写真はいつもとても大好き。



受け取る側ってそんなもんなのかなーって、思った。

ピアノを弾いていて、時々言われる。
「正直、ピアノのうまい下手とか、プロとアマとか違い分からないんですけど、
でもなんか、聴いてて楽しかったです!」

こういうコメントは、いつも、本当に嬉しい。
もちろん、自分がプロとしてやってることには、責任とプライドを持って取り組んでいたいけど。


うーんと。きっと…
[お台場撮影会☆~うんちく劇場。]の続きを読む

お台場海浜公園BBQ

2006年11月18日 12:16

20061118121650
きてまーす(≧▽≦)

昼から麦酒。久々の遊。シアワヘ。

昼からのんだくれよう計画首謀者は??!…某クラシック業界団体さま主催です(≧▽≦)わーいいつもお世話になっております。m(__)m

いっぱい写真ウプするべー

Cho-pan~ほどけるいちごクランチタルトショコラ(明治製菓)

2006年11月17日 14:23

今年もやってきました。そうです。苺シーズン。
そろそろ開幕です。
あっかの苺レポート、今年は生苺だけでなく、
苺に関するお菓子、会社、お店、その他いろいろ
レポートしていく予定です。
情報ございましたらぜひ

aska@borderlessmusic.com

マデご連絡を。



さて。今日のご紹介はコチラ。

明治のCho-pan。

「ホワイトショコラのカップにサクサクのクレープチップが入りました。2層のいちごが織り成す華やかな香りとサクサクの食感の軽やかなハーモニーをお楽しみください。」

外側のカップも実はチョコ。なのでこれ全体がチョコなのね。1ッ個で結構満足感あるわけです。軽さを感じさせてるのが、その外側のホワイトチョコ内のチップ。そして上に微妙に乗っかってる赤い奴かな。ほんのチョぴっと酸っぱい苺粒みたいな味があるので、ただの甘ぃで終わらない感じ。

苺チョコ系のお菓子って、もうすこしこの「ちょい酸っぱい」があってもいーよなーと、個人的には思います。



データ。

1箱(4ツ入り)(標準33g)当たり
エネルギー 196kcal

のだじゅんこさん(≧▽≦)

2006年11月12日 23:31

20061112233101
のだじゅんこさんをご存知でしょうか?ハイ。有名なときめきメモリアルなどを歌っていらっしゃる声優さんです。今日は高田馬場PHASEで昼夜二本ライブ☆彡サポートゲストであっかもピアノ参加しました('ω'*)。野田さんの声、あっか大好きです(〃゜_゜〃 ) 真っ直ぐな歌声!後ろで弾いてて、とっても前向きで明るい気持ちになれます♪満席のお客さんも最高に楽しかったぁ!野田さん、野田一家の皆様、スタッフ関係者の皆様、そして今日初めましての野田一家のお客様皆々様。本当に今日はありがとうございました!

やっぱりラストの勇気の神様が最高!あとピアノ参加しなかったけど、「なんでやねん」がずっと頭から離れません(≧▽≦)

ABCではーじまる恋のうたぁー♪~(^ε^)

写真はのだじゅんこさんと。のださん、顔ちっちゃーぃ!!

ここわどこ?

2006年11月10日 08:00

20061110080032
朝6時に新宿でピックアップされて目が覚めたら。

千葉のウニ。海。

本日は撮影っすo(^▽^)oまた写真レポしまーす。

長崎☆コンサートツアーれぽーと♪

2006年11月07日 23:58

061107_130350_M.jpg 061107_111350_M.jpg


長崎から東京へ。ただいまです☆
昨日は長崎の口之津小学校体育館で、小中学生と保護者合同でのコンサート。そして今日午前中は玉峰保育園でのコンサートと、結局計2回のコンサートをして帰ってきました!

そしてさっそく今日のコンサートの様子が玉峰保育園のホームページ上で公開されています。

http://www.tamamine.com/concerts/

こちらのページの下の方の「丸」をクリックするとメニューになってます。2006年11月7日があっかしゃん。(とうどん。)


今日のお昼ごはんは、園児のみんなと一緒に食べました♪
写真は今日の保育園のご飯。梅ご飯と炒め物とかぼちゃさんとスープとカキ。みんなたくさん食べててびっくり!量は自分で盛って、盛り付けた分は全部食べて、後片付けも自分でする。うーん。とっても関心しました♪

061107_114651_M.jpg



子供って素敵です。
あっか実は子供ってそんな得意な方じゃないけど、
でも、子供の前で演奏するのが一番好き。そして一番怖い。
いっつもたくさんのことを学ばされます。
子供からたくさんのことを教えてもらいます。
そしてあっかもめいっぱぃ「音楽って楽しいじょー♪」と
楽しく弾いてきました☆
うどんも相変わらずとっても大人気でした。


そして。ここの保育園。ほーんとに素敵。やばいくらい。
遊具や園内館内のデザイン。中にあるおもちゃや、細かいところまで、園長先生の愛あるコダワリとセンスと思いやりと遊び心に満ち溢れてて、自分もここの保育園に通いたい!!と思ってしまうほどでした。うどんと一緒に、帰り遊具で遊んでから帰りました♪


[長崎☆コンサートツアーれぽーと♪]の続きを読む

九州限定苺ヨーグルトハイチュウ

2006年11月07日 16:39

20061107163926
とよのか苺使用!

ふふ。苺と長崎。関係ないと思ったら間違いです。とよのか苺といえば福岡ですが、苺が日本に伝来したのは江戸時代末期の開港地、長崎の出島だったのです。

ということで、うどんに九州限定ハイチュウを与え、もうすぐ東京に帰ります、今長崎空港で待ち中ー('ω'*)携帯からだと写真が一枚しかアップ出来ないので後で家のPCから長崎ツアー写真付きレポアップします!昨日は小学校体育館、そして今日は保育園でのコンサート、そして子供達とお昼とお遊び、お世話になったお寺のお坊さんとのお話、座禅体験、あ、あと温泉!と、とても濃い素敵な二日間でした♪長崎の皆さんお世話になりました!またうどん連れて遊びに来ます!!

海とか空とかが、キラキラ。

とびますとびます

2006年11月06日 12:15

20061106121525
今はにだー(^◇^)
ハニダ空港☆

これはハニワ☆└|∵|┐

機体点検で待たされてますがあと数10分くらいでとびまーす

パタパタ

うちのうどんちゃんは、ちゃんぽん食べたいそうです。いざ長崎へ!

初@のだめカフェ

2006年11月05日 16:58

20061105165800
カフェの中で写真撮るの忘れたー!Σ( ̄□ ̄;

ので慌てて原宿駅でパシャリ☆彡なんもオモシロクない写真…(笑)

今日は初ののだめカフェ演奏仕事でした☆彡来週はあすかはお休みですが、来月までの日曜日、昼1時2時3時の三回、約15分程度ずつの演奏になります。のだめに登場する曲を中心として他にもクラシック曲のリクエストがあれば是非メールを下さい(≧▽≦)頑張って準備していきます!

ちなみに今日はベートーベンソナタ『悲惨』(正式はヒソウね笑)とショパン幻想即興曲、キラキラ星変奏曲、その他数曲を演奏してきました♪場所の都合で音量や選曲に多少制限はありますが、それでも今日もピアノを演奏出来ることが単純に楽しかったし、一人でも『音楽っていいな』と感じて貰えたなら今日も嬉しいのです☆

ゞ(≧▽≦)ノムキャ。

さて夜は八王子でライブしてます☆彡明日は長崎コンサート!今度こそ写真忘れずに撮ってアップしまーす♪


最近の記事*


