
--年--月--日 --:--


オケに音楽にピアノに恋心な年越

2006年12月31日 21:38

20061231213837
オケ、いいな。('ω'*)

昼間自分が六手連弾で第九を弾いた同じステージに、合唱とオケ総勢300人が集まりカウントダウン第九のリハーサル中。

バリトンの始めのソロの歌詞。ベートーベンが作詞したとこ。あの歌詞大好き。
今日六手連弾の時はあっかは1番下のパートだったから、凄く美味しい役だったと思う。

それにしても、
先日第九見に行った頃あたりから、オケのこと考えると恋心に似た感情を抱く。本気でドキドキそわそわする。ピアノパートはオケの一員にはなれない。絶対なれないから、憧れるのかな。

アンサンブルならすぐ出来るよね。今日2ステージ目はクロアキこと黒田亜樹さんとピアニカとピアノで共演出来た。さすがクロアキさん、今日ほぼぶっつけなのに、あっかのトルコ行進曲をかっこよくクロアキさん風に伴奏して下さった。やっぱりアンサンブル楽しかった。

アレンジも好きだけど、同時に純クラシックでアンサンブルをやりたい気持ちが最近強い。

自分の本が書きたいのでなく、
誰かの本を読みたい気分というか。

もっと知りたい。
知らなかった世界を見たい。
今から純クラシックを弾いてもみんなに追い付かない?あっかがつまんなくなっちゃう?

そんなことない。
あっからしくもう一回、偉大な作曲家たちが見てきた風景や伝えたかった想いを、あっかをゼロにした状態で感じたい。感じて勝手に溢れれば、それがきっと、あっからしい音楽なのだと思う。誰と比較するわけでもなく、そんなクラシックをもう一度弾きたいよ。

そうこう、この日記書いてるうちに第九リハーサルが終わったらしい。あっかの血がバクバクする。ふぃー(・ω・。)

今五階から顔出してずっとリハーサル聴いてた。
足しびれた(笑)

来年の目標、ビジョンが明確になってきた。

コンツェルト。あっかは過去に生オーケストラとの共演は確か三回しかない。

でもあの頃はせっかくオケと弾いてるのに一人で弾いてたんだ。

はい。来年目標。オーケストラとコンツェルトを弾く仕事をする。
それを目標に、頑張る。
絶対、楽しいんだ。
あっかが楽しかったら、
きっとオーケストラの人も聴いている人も楽しいんだ。

コンツェルトが弾きたい。

いろんな楽器の人とアンサンブルしたい。

もっとピアノ弾きたい。

今見たら、人がからっぽのステージにオーケストラの椅子が並んでる。オーケストラ一人一人に、それまでの音楽との歩みと想いが詰まってる。みんな、何思って演奏してるかはそれぞれだけど、音楽が大好きで、幸せならどんな関わり方でも素敵だよね。

音楽って素敵だな。

大好き。

今年一年で、ますます好きになった。
来年もきっともっと好きになる。

感謝。

しゃてカウントダウンまであと2時間半。

今年も一年、皆さん本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

ひかり荘出演終了!!

2006年12月30日 20:01

20061230200138
写真家野村大志の番組内にゲスト出演してきました(≧▽≦)ひかり荘という企画内。5時間番組生出演でした☆彡部屋にはちゃんとピアノ用意してくださってまして('ω'*)番組閲覧者の投稿写真にコメントしたり、イメージから生演奏BGMを付けたり。

野村大志的には「幼虫」の写真に付けた曲がお気に入りだったそうです☆ちゃんと蝶にナリマシタ(゜▽゜

さて。今日夜は今年最後のてしゃばライブ!明日は仕事オサメの丸ビルです。一階マルキューブで1時からと、2時からです♪1時からは6手連弾やソロ、2時からはあの「クロアキ」さんと鍵盤ハーモニカで初共演(≧▽≦)♪チャージフリーライブ、ぜーひ遊び来て下さいね(≧▽≦)年越しはそのまま丸ビル一階にいて、オケ聴きます。夜はオケなのだー。で終わったら関係者みんなで打ち上がります(゜▽゜)

今年のこり3ステージ!感謝の気持ちで頑張ります。是非お時間ありましたら遊びに来て下さい!

ただいまWEB番組生出演中

2006年12月30日 14:07

キャスティ
ひかり荘
などで検索下さい!

野村大志の番組にゲスト出演します。トークします!演奏します!6時までですo(^▽^)o

うどん第九を聴きに行くの巻

2006年12月27日 12:02

20061227120212
31日丸ビルで六手連弾の第九を弾きます。
お勉強も兼ねて聴きに行きました。

…ヤバイ!Σ( ̄□ ̄;

初生第九にイマジネーション刺激され。
あっかは六手では1番下のパートなのでチェロや低い音ばかり耳に入ります。

…涙。

あっかはオケの団員にはなれないけど、ピアノ弾きながら耳の中ではどんな楽器にもなれるはずだ(・ω・。)。

一人で弾く時もオケやアンサンブルがいい。今度は三人六手。

今年締めの本番は気合いと気持ちこめて頑張りますo(^▽^)o
31日1時是非きてねー★彡丸ビル一階!

母。そしてクリスマス。

2006年12月25日 00:40

20061225004006
写真右隣はあっかを産んだ偉大なる母です。
大好き(≧▽≦)

昨日ライブ来てくれたので帰り道にお腹すきすぎてた母にご飯ごちそうしました。

…バーミヤンで湯麺と餃子だけど(笑)

さてのだめカフェ仕事が今日で終了!関わったスタッフさんや仕事先の方が素敵な人ばかりだったので、毎回とても楽しかった!(≧▽≦)ドラマが終わっても、来年からアニメが始まるのでのだめカフェは続くそうです。また何か機会あればのだめ関係でお仕事出来たらいいな☆彡

のだめカフェから次の仕事先のパレスホテルへ向かって、終わって帰宅中。

いつかここのレストランのコース母にごちそう出来るくらいに、頑張るからね。

コース二万円。
バーミヤン1000円。

うーん(゜▽゜

でも最近バーミヤン内装も綺麗なって、しゅきー( ̄* ̄ )

しほりとあすかとくりすます

2006年12月24日 00:45

20061224004508
終了!

たいばんの皆様もありがとうございました☆彡

帰り道車の中しほりちゃんと。

明日は昼のだめ。夜はパレスホテルです!疲れてるばやいじゃない!忙しいときほど一つ一つ、心込めて、ていねいに、やらんとな。('ω'*)

三叉路ライブでしたー

2006年12月22日 22:06

20061222220634
帰り道でっす!三鷹の芸術文化なんちゃらホールでキーボードサポートでした。爆笑オンエアバトルエンディングの歌を歌ってるのが三叉路さん♪

明日はいよいよしほりとあすかライブ!超ぜひきてください(≧д≦)ライブページ予約フォーマットよりメール待ってます(≧▽≦)

今日のご褒美「まじめにごろっと苺のアイスクリーム」。ドライ苺系ですね。好きかも( ̄* ̄ )

CM見ましたか!?~ハートフル Lovesongs to you (BMG)

2006年12月21日 08:43

見た方いますか?


あれ、モノホンあっかです。(○´∀`)ノ゙★

BMGジャパンから本日発売の洋楽コンピレーションアルバム「heartful ハートフル lovesongs to you 」のCDジャケットの表紙モデルをさせていただきました。

BMG ハートフル Lovesongs to you 松本あすか

ハートフル Lovesongs to you
ALBUM / 価格:\2,548(税込)
BVC2-31077
IN STORES NOW


ジャケットの方はあっかなんだか誰なんだかワカラナイ感じです。なのですが、昨日から25日まで流れるCMの方は、あっかを知ってる人なら「あっかだ!」とワカルようなドアップでした。びっくししました。スナップ写真がぱっぱぱぱっって切り替わって映像になってます。


フジテレビ
「めざましテレビ」
「笑っていいとも!」
あと深夜?明石家サンタの時とか。
あと、3時過ぎとかに目撃情報あり。

とか、などなど。朝、昼、夜で流れるそうです。25日までですので、たまたま見かけた方いたら笑ってください(○´∀`)ノ゙★
多分今日も笑っていいとも見てたら流れる気がする。

CDショップでも昨日から発売なので、CDきっとたくさん置いてあると思います。寂しげだけどなんだかあったかい、そんなナゾの女の子って設定な感じ。ジャケット。もしくはこちらから。
http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?item=7692



実はこの撮影は先月に某ハマで行われました。早朝からスタッフみんなで車で海へGO!絶好の撮影日和なお天気でした。メイクさんしてもらって、全身真っ白の服にお着替えして、波のぎりぎりまで行ってタイミングみて撮っては、波が来るとみんなで「わーっっっ!」と逃げる、を何度も繰り返してお昼過ぎに撮影終了♪

あっかも仕上がりは昨日CMで初めてみました☆
いかにも冬の海ー♪綺麗ー♪
あっかはナゾの女の子の設定なのだが、わりとナゾでもなんでもなく普通のあっかでした。海はほんと実際超綺麗だった。また行きたいなぁ。遠かったけど☆



そしてあの日、撮影後直行したスタジオで熱が出てうんうん唸ってました。その中出来上がったCDが!23日吉祥寺スターパインズカフェのライブで発売の「しほりとあすか、3年ぶりのNEWアルバム」です。



__こっちも聴いてね(○´∀`)ノ゙★23日発売!
ライブ会場でお待ちしておりますっ☆


相方 しほり http://shihori.com/
23日ライブ予約フォーム http://form1.fc2.com/form/?id=155278


BMGの方もぜひ記念に1枚、プレゼントに1枚どうぞー♪
クリスマスプレゼントにも喜ばれるかもしれませんー♪

☆お知らせ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

23日の吉祥寺「しほりとあすかとクリスマス」ライブ会場にこのBMGコンピアルバムを持ってきて下さった方にもれなく!非売品☆あっかグッズクリスマスプレゼントを差しあげます!!!わー(○´∀`)ノ゙★どうぞ、このアルバム持っている方はライブ後あっかとトッ捕まえて下さい!!クリスマスプレゼントです♪

パレスホテル@東京

2006年12月20日 20:46

20061220204644
20,21,24,25とここでピアノ弾いてます(≧▽≦)
夜6,7,8,9時30分ずつ。

10階レストランクラウンです☆彡コース二万円とかしますね(¨;)

で写真はルームサービス。仕事は夕食つきなのだ( ̄* ̄ ) 楽屋がホテルの一室。さすがです。

いただきまーすo(^▽^)o

あ。クリスマスまで。テレビであっかをみかけるかもです。フジテレビの朝目覚まし、昼いいともなどの時のCMチェックです☆

あっかの関係者さまぇ!携帯について!

2006年12月18日 14:37

朝起きました。

すずめさんおはょう!

まず携帯を見ます。

【メール受信0件。着信0件。】

…。

ちょぴっと、しゅん。




色々作業して、お昼になりました。

いまだにうんともすんとも言わないあっかの携帯。

はぃ。あっかお返事遅いくせに、

メールとか来るのとっても嬉しいのです。

構ってもらいたい派です。

超待ってました。

待ってました。

…ぬぅぅx----!自分から送ってやるっ!



と思って 「送信」





     接続できません。




おやぁー。


アチャ━(★´∀`)ノ━!!!



携帯止まってまちた。


あぁ。はずかしぃ。
忘れてた。
って毎月止めてから払ってます。
どうなの?この子。

あと数時間でお出かけするので
(今14時半)
コンビニですぐ支払うので
「あっかちゃん携帯代も払えないの?!」
と思わないで下さいね(★´∀`)ノ

髪切りに行くんだー。
クリスマス前に突然髪切りに行きます。
女はあっさりばっさりしてるものよ。

…って多分長さは変えずスタイルだけ変えますw

あまおうパワー!

2006年12月17日 13:20

20061217132037
きゃーε=(/*~▽)/

これだけで元気なれます。差し入れいただきました(≧▽≦)

もうすぐステージ本番!丸ビル今日は一時半と三時半!

ちゃばしらたったーっっ

2006年12月14日 13:47

20061214134717
in 三鷹ーバーミヤンー♪

午前中は撮影でした!
夜は週末の丸ビルのリハーサルです☆彡

苺日記@章姫

2006年12月12日 10:18

20061212101828
昨日のだめカフェでの仕事後に、応援して下さっているお客さんから差し入れいただきました。紙袋入りの章姫!アキヒメは咋シーズンぶっちぎりで大好きだった苺です。紙袋なので香りがしっかり閉じ込められてました。章姫のシャキシャキ感と甘さのバランスが大好きです。この日の章姫は通常サイズでしたが巨大章姫もおいっしいです('ω'*)

写真は、のだめカフェ後レコーディングに向かった先にて。ユニット『しほりとあすか』の三年ぶりニューアルバム(12/23ライブ会場で発売)のレコーディング。相方しほりが変顔してます。この日はあっかのコーラス撮りでしたの('ω'*)んーおうたって難しい☆

のだめカフェレポ☆彡

2006年12月10日 19:57

20061210195748
今日で五回目だったのだめカフェ演奏。毎週毎週、お客さんの数は増え、地下のお店入口へ降りる階段にずらっと順番待ちの列が!今日はなんと建物の外、明治通りまで列が続くほど!90分~2時間待ち?!

12時半。お客さんの横を通らせてもらい、店内控室へ。

13時、14時、15時、三回のステージ。今日はガーシュインのラプソディインブルーを長めアレンジに変えての初トライ。ドラマのエンディングに使われてる部分を今朝急遽練習したのでした。ここに集まっているお客様は『のだめ』の世界を味わいたくて、1時間以上も並んで食事と雰囲気をそれぞれ楽しんでいる。私個人を主張する場ではない。私もこのお店の企画のためにできる精一杯をしたい。いい意味で、場に、社会に、音楽に、好きに使われたい感覚。
…を、のだめ仕事の回を重ねるごとに思うようになって五回目。来週はあっかは丸ビルなので再来週がラストです♪

宣言!ラフマニノフ二番とベト7、弾きます!激混みが予想されますがイブの日13時14時15時お会い出来たら嬉しいです!

その前日は吉祥寺スターパインズカフェで夜大きなイベント主催してます。『しほりとあすか』というユニットです。こちらも予約受け付け開始です!aska@borderlessmusic.com

以下メッセージ☆彡

[のだめカフェレポ☆彡]の続きを読む

丸ビル一階@エントランス

2006年12月09日 22:20

20061209222057
クリスマスにかけて、『ピアノの調べ』というコンサートを行っています。マルキューブ。通り掛かりに聴けます。今日は13:30の回のみ弾きました(≧▽≦)あと今年は丸ビルは16日、17日、30日、31日に演奏しております。シゲルカワイのグランドピアノです。

日独交流コンサート実況中継

2006年12月08日 14:35

20061208143518
ここはドイツ学園。今日はドイツから来日してして下さった若い演奏家さんたちとコンサート。校舎内のなんと可愛いこと!子供たちの可愛いこと(゜▽゜)

今移動中。

本日6時から八王子でコンサートしてます!素晴らしい演奏です(≧▽≦)あっかはドイツのフルートの子の伴奏とソロたくさん弾くです。最近の中では珍しいプログラム弾きます。ぜひお時間あるかた、いらしてください。八王子南口『ことのは』。(≧▽≦)2000チャージ☆彡

産地直送☆熊本苺

2006年12月07日 01:47

20061207014716
熊本イチゴが産地直送便で届けられました、友達の手によって(゜▽゜)

わざわざスーパーではなく町の農産物直売店までタクシー飛ばしていい苺探してきたらしい(・ω・。)☆涙

そしてわざわざあっかんちの最寄り駅まで(・ω・。)本当にありがとう!さっき一緒にいただきますた。

んぁ甘い(≧▽≦)♪

中身の充実感。しかし細い編み目状の綿が詰まったような軽さ。外観は大きくて落ち着いた濃い赤。葉っぱ、ヘタが大きい。酸味は少なめ、甘さは上品。一粒を愛おしんで食す。満足感。

ご実家がイチゴ産地な方。
もしくはイチゴ農家の方。
ピアノ弾く嫁いりませんか?

あ、あとイチゴ石鹸もモラター。
体臭イチゴのにほひ。になるのかしら。
(  ̄ー ̄)♪♪♪

恒例イチゴ日記。開始ですな。

◎12/05→さがほのか(スーパー/480)
◎12/06→Jクィーン(熊本・横島/いただきもの1パック/600)

●12/06→いちご石けん牛乳入り(横島町苺使用/いただきもの)

のだめカフェ☆マングース付き

2006年12月03日 21:10

20061203211005
さてのだめカフェ日曜演奏もすっかり馴染んで来ました。今日は我が家マングースも同行。3ステージ目にはピアニカにくくりつけて『マングース人形』をプラプラさせながらラプソディインブルーを演奏させていただきました。

四回目ののだめカフェ。毎回毎ステージ。仕事だけど学びばかり。仕事だから学びばかり。そしてまずは私自身が目一杯楽しむこと。空間が求めているものを瞬時に判断し応えること。それをも楽しむこと。音と真っ直ぐ向き合うこと。

バランス感覚と常にあらゆる点から面から学ぶ姿勢。うにゃ。『音楽』に『社会』に『神様』にもっと好きに使って貰える自分でありたいと、今日また思いました。


最近の記事*


