
--年--月--日 --:--


舞浜の夕景

2007年01月30日 23:46

舞浜といっても残念ながらディズニーランドには行けなかったのですが…。しかしネズミ王国のファンタジーワールドに勝る素敵な景色を見れたのかも知れません。


ディズニーのホテル群の中の「サンルートプラザ東京」。最上階はフレンチレストラン。

絶景。


お台場、東京タワー、羽田、富士山、ベイブリッジ。一望出来るんです。見させていただいた時間は丁度、空が夕方色から夜に染められていく頃で、人の手じゃ絶対に作り出せないグラデーションの空を羽田からの飛行機が真っ直ぐに飛んでゆくのです。



(T T)



時々、こうやってちょっとの時間でも、自然とかに身をゆだねて感じるままに感じつくすと、落ち込んでいたりワサワサしていた心の中が、サーッっと澄み切っていく思いがしました。

写真をとりそこねたのが残念。。。
是非一度実際に見に行ってもらいたいです^^


その後、
[舞浜の夕景]の続きを読む

音楽と「ゼロ」の位置。

2007年01月29日 13:18

イチゴの話ばっかり書いてないでたまには音楽の話も書きます。
最近演奏や練習をしていて思うこと。

人間の感覚って面白い。「相手」が全く変わらなくても、自分の意識次第で相手への感じ方が変わってくる。弾いていて調子の良い時は、耳の中で「確信のビジョン」が鳴る。自分で描こうと思っても何も沸かない時は、完全に自分を「ゼロ」の状態に置き、今この瞬間に「音楽」や「神様」が何を描こうとしてるかを受信する。怖がらないで、待つ。フッっと分かる瞬間が来る。すると、音が出る前にまず、迷いのない「イメージ」が脳内や空気中に描かれる。鍵盤を操作する指は、ただそのイメージにリンクしていく感覚で、イメージの実現のために一番自由に使ってもらえる状態にしておく。つまりどんなイメージでも、イメージさえ明確であれば不可能なことはない、という感じ。指の基本トレーニングはもちろん必要だけど、技術はあくまで、イメージを再現できるための技術で、目的ではない。

 感度が冴えてるときは面白い現象がたくさん起こる。
[音楽と「ゼロ」の位置。]の続きを読む

本日ライブ@新宿白龍館

2007年01月27日 13:18

2007年1月27日土曜日
松本あすかクラシックライブ/しほりとあすかライブ 新宿 白龍館 >> 地図はコチラ→http://www.hakuryukan.jp/access.htm
(入り口あたりで迷われる場合があるのでお早めにおこし下さい!)
オープン 18:30~ 
スタート 19:30~ 前売¥2,000(1ドリンク込み)+ food order 要予約 (予約フォーム or 03-5323-6550)
※しほりとあすか ミニワンマンライブ!!
世界三大ピアノ「ベーゼンドルファー」のある、トマトタンメンで有名な中華料理屋さん。山下洋輔やポンタさんがシークレットでライブを行っている、知る人ぞ知るお店です♪

前半 松本あすかクラシックライブ
後半 しほりとあすかポップスライブ

6手連弾やピアニカ、ドラムデュオやカプースチン、他…と調子乗って気合い入れたプログラムにしちゃった!Σ( ̄□ ̄;のですが、今日来たお客様に『あの日行って良かったあ、楽しかった(≧▽≦)』と思っていただけるライブにしたいです!

音にしがみつくのではなくて、開放させてあげる感覚。その音を投げっぱなしにするのではなく、感じつくした上でさらに自由に描いて遊ぶ感覚。まずは私自身が満たされた思いで楽しみたいです。

トマト湯麺も食べに是非いらしてくださいお待ちしてます(≧▽≦)

昼食

2007年01月26日 13:28

20070126132857
(≧▽≦)

今から第九とクライスラー合わせ

2007年01月26日 12:25

20070126122549
今から合わせに行ってきます☆彡総武線がうごかにゃぃ(・ω・。)えと、明日はライブ!ずばり『クラシックライブ』なのだ( ̄* ̄ )

ライブハウス、路上、レストラン、ビル。電子ピアノでクラシックを弾くこともある。

それでも( ̄_ ̄)

場や相手に求めるのでなく、極端な話楽器を手にしてない自分でも、裸身一つで何を伝えられるか。

人と話すのと、演奏するのと、あまり変わらない感覚。生きてるだけなのかな。

今後ホールで演奏会をする時でも『クラシックライブ』という呼び方が出来たらいいな( ̄* ̄ )

明日が本番ですo(^▽^)o!新宿の白龍館てお店なんだけど、知る人ぞ知る中華料理屋さん♪ベーゼンドルファーが置いてあるのです。むきゃぁ。前半は松本あすかクラシックライブ。後半は『しほりとあすか』ライブ。前半は友達のゲストをお呼びして、六手連弾の第九、カルメン、そしてバイオリン曲のクライスラーを鍵盤ハーモニカで弾きます。他、久々マジクラシックも弾きます。今年はクラシックと『もう一度出会いから始めよう』なのです。また、後半はドラムとカプースチンデュオ、エリーゼのために、など。相方しほりがトルコ行進曲のバラードバージョンも歌います。

予約はライブのページから受け付けております。お時間ある方はぜひ明日遊びにいらしてください('ω'*)♪

楽しみ!楽しもう!
『オラに元気をわけてくれ精神』で頑張りますo(^▽^)o感謝。

名古屋大阪プチツアー

2007年01月19日 11:45

20070119114522
ライブ来て下さった多くの方!ありがとうゴザイマシタo(^▽^)o

まず楽しかった!

そして!
八王子でいつも応援してくださってたお客さんが大阪に引っ越されたので、昨日の大阪ライブに来て下さった!!そしてそして!持って来て下さったのが!

苺!(≧▽≦)ぎゃー!

■グリコ
◎ポッキー/つぶつぶいちご
◎いちごの森のCaplico/(期間限定)
■ロッテ
◎airs/ハッピーストロベリー
◎クランキー/ハッピーストロベリー
■明治
ポルテ/ストロベリー&バニラ
◎チョコカール/贅沢二度がけ苺
◎明治リッチストロベリーチョコレート
■MORINAGA
◎WELL/Double Berry◎ハイチュウ/苺ヨーグルト
◎苺の季節のケーキ
◎CHOCO FLAKE/いちご
■BOURBON
◎Chotos/いちごミルク
■Nestle
◎KitKat/冬のあじわい苺

今いくつか少しずつ食べてみたなかでは、明治リッチストロベリーチョコレートが美味しかった!苺果実70%使用。濃いんです。普通の苺お菓子がピンクの味なら、これは赤い味。この味、ドライ苺ですね。オススメ( ̄* ̄ )

そしてなにより。
生苺(≧▽≦)!

今日は初めての品種でした。東京じゃなかなか食べ ら れない。「ももいちご」!箱にお菓子のように入ってました。この苺は、噛んだ最初の味が甘い!丸い余さ。カタチも丸かった!飲み込んだあとより、口に入れた初めが、たまらんく美味しかったです(≧▽≦;)

感謝(・ω・。)

いろいろ思うけど苺と友達に助けられてます。居るだけ笑える。( ̄* ̄ )

笑うって大事。笑ってみるって大事。でも自然に笑えるのなら、その相手は自分にとって特別に大切な存在だと思う。

ありがとうございました!

あすかルビーをいまだ食べたことのないあすか、がお送りいたしました。

週末まで大阪あたりにいます!いろんな人と場所にあう予定。たくさん学んで感じてきます!

美容院と病院へ

2007年01月15日 10:49

20070115105242
行ってきます('ω'*)
髪切って眼科行ってきます。

びよいんとびょいん。

最近眼鏡生活でした。
早くコンタクトしたい(・ω・。)

そしていよいよもうすぐ、あすかの活動中ポップスユニット「しほりとあすか」名古屋大阪ツアーです(≧▽≦)17日が名古屋「得三」で7時過ぎから!18日が大阪「南堀江Knave」で7時半過ぎからの出番です。お近くにお住みの方、東京ライブになかなか来れない方など、是非ぜひ遊びにいらして下さいo(^▽^)oしほりとあすかライブの前売り予約などのメールはこちら☆彡
sow@shihori.com

写真は昨日キヨスクで買った苺のど飴!これ、きにいりました!

今日のとちおとめ

2007年01月14日 01:44

20070114014708
大きいとちおとめ。小さいのと変わらずやっぱりとちおとめな味でした!酸味があまりない甘さなのかな。日本人にとってはイチゴといったらこの味を思うような気がするような(?)スタンダードな味。

今シーズン一通り品種食べた…といいたいがなにせ近所で買える品種は限られてる。(・ω・。)

来年のこの時期に全国まわる仕事出来るように頑張るぞぃo(^▽^)o。

苺チャージ。

最近フワフワぐるぐるしてる頭と心が、何に悩んでたか忘れてきたよ。

友達やまわりの大人、いろんなことに、本当に感謝です。甘え過ぎることなく、感謝して、目の前のことから一つ一つ、大切に出来るようになりたいです。

興奮サメヤラズ(12/17分日記)

2007年01月11日 11:36

あまおう(いちご)
あかい、まるい、おおきい、うまいの頭文字をとり、また、甘いイチゴの王様になるようにとの願いを込めて平成14年、公募を経て命名されました。

『さちのか』『とよのか』を祖父母として、平成8年に福岡県総合農業試験場にて公配され、果粒の大きさ、外見の美しさ、甘みがちな味の良さから『とよのか』にかわる品種として今後の伸びが期待されています。

…千疋屋。

ひぇー!Σ( ̄□ ̄;

さ、さっきお客様から頂いたイチゴはセンビキヤでした!恐らく一箱五千円から一万円近くです!一粒ごひゃくえん以上!

今からこの後の仕事場行ってユニットの相方と食べてみます!

悲しいことの後には嬉しいことがあるんだな。神様は見てくれてるから、自分と神様から目をそらさず頑張ってれば、こんな素敵なこともある。どこで誰が聞いてるか分からないから、いつだって音楽に、人に、謙虚に誠実に、奏で続けて行きたいです。

今日このタイミングで頂いたあまおう。多分絶対忘れません。

自分で選んだ自分の人生を自分の責任でコーディネートする力はやっぱりなかなかなくて。ただただ全てを神様に委ねて、真っ直ぐに示された道を喜んで歩む生き方しかできない。強くなりたいけど、私の持つ誇りなんて『弱さ』だけでいい。イチゴに感激して、一音に感電出来るのは、弱いからだ。あっかが誰かに何かを伝えられているとしたら、それはあっかの力じゃない。

弱さに甘えることなく
弱さを誇って強くなりたいです。

ハート型の苺

2007年01月11日 11:32

今日の差し入れあまおう。
in 八王子てしゃばにて。

ぎゃー!Σ( ̄□ ̄;

コレデス!
本気のあまおう。
これぞあまおう!

今年の苺レースはこのあまおうに勝てるのか!
不格好な巨大あまおうが一パックに六個×二パック。
ファースト食感を味わう暇もなく口内体内血管を廻り脳のシンズイまで響き渡る果汁。柔らかくて濃い甘さと酸味のバランス。大粒苺を食べる時はだいたい、あっかは食べ始めから飲み込むまでに三段階くらいに分けて味を楽しむのですが。一段階の中でゆっくりどわわーんと来る味でした。

最高。

(写真はのちアップ)

岐阜は雪!

2007年01月07日 11:01

20070107110217
三叉路ライブのサポートで岐阜に来てます(≧▽≦)

雪!(≧▽≦)
大雪!(≧▽≦)汗

昼夜二本です。昨晩夜中東京出て朝着いて、今日終わったら夜中帰ります!スタッフの皆さんお疲れ様です(・ω・。)

今日も楽しんで頑張ります
o(^▽^)o

苺の日

2007年01月06日 02:08

20070106020854
ありがとうございます

(・ω・。)

静岡苺 紅ほっぺ♪

おとうふ福袋

2007年01月04日 15:02

20070104150252
あっかだいすきなお豆腐やさん「わい」で福袋ありました!とうふティラミス。豆腐デザートしろごま、クリームチーズ、練り黒ごま豆腐、きぬかため。全部で500円(≧▽≦)

町田街道沿い小山あたりです!オススメ( ̄* ̄ ) ダーイスキ♪

1228にいただいた苺ケーキ

2007年01月02日 23:15

20070102231612
苺自体の甘さとケーキの甘さでかなり甘いはずなのにサラっと食べれました('ω'*)どこのだったのかな。仕事後八王子てしゃばにて。ごちそうさまでした!!この日は楽しくなってきて、プレミアム苺みるくと、リッチヨーグルト苺も食べました。


最近の記事*


