
--年--月--日 --:--


ナンナンダー!

2007年03月30日 13:18

20070330131821
巨大なん♪サムラートより。

空気を取り扱う

2007年03月30日 02:18

070329_220328_M.jpg



ぴんぽーん。地元のドリンコバーのあるお店でうんちく劇場。大親友は理系。普段私が使う脳の回路と全然違う回路で話をしてくれるので、脳の活性化が起こります。でも、回路が違ったとしても、きっと何か似た者を感じるから親友なのかな。飽きない。けど会話したあとは短時間でも結構ぐったりします(笑)良い意味で♪



今日は引力、宇宙、空気、そんな話でした。
うーん。理系の知識はむつかしぃけどとっても面白い。
でも話の中で数式とか出て来ると頭から警笛がなります。
ぴーーーーー。九九くらいだったらいいのだけど。
そして、音って空気だよねという話。
音楽。といっても実際は「音」=「空気の振動」として人に伝わっていて。
あ、ピアノを弾くって、空気を取り扱っているんだなぁ。と思ったら、
なんだかとっても責任あるなぁとか思いました。(?)

空気ってことは皮膚でも音を聴いてるのかなぁ。
でも、調子のいいときは毛穴から音を受発信する感覚がする。


五感。五官のそれぞれの役割の、入れ替えを行なう感覚を、意識的に試みる、のが最近マイブームで。特に、練習していて何だか新鮮味が薄れて楽しくなくなってしまいそうな危機の前とか、本番前に、試す。各器官が研ぎ澄まされる感覚がする。指で嗅ぐ、耳で見る、目で味わう、鼻で聴く、とか。聴こえる触感とか。


こういう感覚って、人それぞれなんだと思うけど、演奏中の自分の脳内とか、身体の中の液体(?)や気(?)がどう流れてるのかとか。


とっても不思議。(?_?)



ライブ予約開始です!

2007年03月24日 21:29

ライブ告知です。今晩中にライブページの詳細も更新致します。
各ライブごとに予約フォームがあります!

◆『しほりとあすかライブ』

2007.3.27(火)/六本木 morph-tokyo

Open18:00/Start18:30/
※しほりとあすかの出番は9時過ぎになります。
前売り/¥2000 当日/¥2500  (D別)
『Daydream』
出 演 :右藤綾子/しほりとあすか/麗音/Smooth Line/Best Partner
★予約フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=155278


◆松本あすかプライベートソロライブ

2007.4.06(金)/ギャラリースペース「ことのは」

第1部Open17:30/Start17:45(一般・?2,000/小学生以下・?1,500/親子ペア券・?3,000)
第2部Open19:00/Start19:15(一般・?3,000)

完全予約制(各回40名限定・当日精算)/1部2部入れ替え制
☆1部と2部でプログラムや内容が変わります(同じ曲もあります)。1部は親子向けになりますが一般の方もお楽しみ頂けます。2部もお子様でもご来場頂けます。入れ替え制のため、1部2部通しご希望のお客様はそれぞれ予約して頂く形になります。
★予約フォーム
http://my.formman.com/form/pc/UCyebSxSaGWEJxJI/
主催:ジャスミン"音の庭"ステーション
お問い合わせ:ことのは 042-655-3351



◆Rhapsodies ~Two Rhapsodies by Two Pianos~

28th April 2007 4.00 pm

St.Mary's Church Ealing, London
5 mins walk from South Ealing Station (Piccadilly Line)
4.00 pm
Tickets/?8 (concessions ?5)

予約開始いたしました!ロンドン在住のお知り合いの方などいらっしゃいましたら、ぜひお知らせいただけると嬉しいです★
★予約フォーム
http://www.borderlessmusic.com/ticket/




イギリス公演チラシ到着!

2007年03月24日 15:31

20070324153133
わー(≧▽≦)

イギリスの演奏会のチラシが印刷屋から到着しました!あっか渾身の力作です!
同じ原稿がロンドンではひとまわり大きなサイズで印刷されて配られているようです。にぽんではこのハガキサイズでお配りいたします。そして是非一緒にロンドン行きましょうo(^▽^)o(笑)

お知り合いの方でロンドン在住の方いらっしゃいましたら、是非お声かけていただけると嬉しいです!

バガニーニの伴奏難しいよー(泣)
ライブページに詳細、予約フォームありますo(^▽^)o。

よーしテンションあがってきました♪



↓姉と運営しているポータルサイト内のブログランキングです。
良かったら応援してください。色々な音楽家の方のブログも読めます。

音楽ブログランキング

いちご八ッ橋

2007年03月24日 00:32

20070324003200
京都お土産いただきました☆

ただいまロンドンのお姉ちゃんとチャット打ち合わせ中!

今日髪をやっと染め直しました。とっても落ち着いた!
また、今日美容に対する考え方、取り組み方の意識に革命が起こりました。音楽を追求していくことと美を追求して行くことはとても近い気がして。健康についてももっともっと意識高めて行くことで、自分の出す音もより洗練されていくと思いました。

そして夜中に八つ橋は美容に良くない!と思いつつも誘惑に負けたあっかでした。OTL

ショスタコン

2007年03月21日 17:24

ショスタコービッチさんのピアノ協奏曲1番にはまったことがあります。おそらく14歳頃。この曲を延々リピートで聴きながらテスト勉強やっていた記憶があります。通称トランペット協奏曲とよばれる理由は、聴けばなるほど。笑っちゃうようなラッパが愉快に美しくばんぱかぱんと出てきます。タコさん正気かしらと心配になりながらこっちがオチョクられてるような気分になる。それが好きでした。スッゴク阿保なことをめっちゃ真剣にやってるときのユーモアみたいな感じ。何度聴いてもコメディーにしか聞こえなかった記憶が。

久しぶりにCDあさっていたら三枚も出てきて聞き比べ。( ̄* ̄ ) ♪




コレ。




鍵盤ハーモニカ協奏曲にアレンジしたい!Σ( ̄□ ̄;

マニアうけかもしれないけど。ピアノと鍵ハモで二人で出来るカタチ。聴きやすいように有名どころをつなげて5分位。わー!

ちなみ終楽章のラッパソロ(鍵盤ハーモニカ)の間に入ってくるピアノの「ジャーン」ってところですが。
[ショスタコン]の続きを読む

らんちばいきんぐ

2007年03月14日 14:11

20070314141149
あっちゃんちのそばです。美味しい!安い!

前倒し苺の日

2007年03月12日 21:04

20070312210422
あまおうー( ̄* ̄ )

ステージ前の楽屋デス。

毎月15日は苺の日♪

追記。
兼ホワイトデー、でした!
ありがとうございました!

ガソリンです。

牛丼牛丼、モントリオール。

2007年03月12日 12:11

某中学校の吹奏楽部の定期公演でゲストで共演させてもらうことになりました☆。曲目はガーシュインのラプソディーインブルー。のだめの影響で、あちこちの吹奏楽部やオケがこの曲を演奏しています。が。吹奏楽用の編曲にピアノパートがない…でも「ぜひピアノと一緒にやりたい!」ということでお話を頂きました。構成も調も原曲とは違いますが、とっても楽しいし嬉しいです(^^)

そして先週土曜日初めて練習にお邪魔させてもらいました。♪わくわく。


さて。さっそく曲の話ですが。イントロのクラリネットの出だし。

普段自分がソロで演奏するときはそこの部分を鍵盤ハーモニカで吹いているのですが。クラリネットの女の子。どうもリズムと雰囲気が掴めなくて困っている様子。。。裏の音楽準備室で個人的にプチ特訓(?)です。

5小節目あたりからの他の楽器との掛け合い。。クラリネットが入って、皆がおっかけて入って、またクラリネット…。どうしても入りのタイミングが遅れてしまう。


うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。




なんか良い案はないかと思い。




あっか「ねぇ…モントリオールって地名、あったよね?確か。」
クラ子ちゃん「あ。はい。多分はい。」
あっか「ここのトリルのリズムは、モンっトリオールなのね。」
クラ子ちゃん「は。はぃ…(*・д・)」
あっか「もんっとりおーる、とりおーる、とりおーる、るーーーーーん♪」
クラ子ちゃん「……(*・д・)」
あっか「今の吹き方だと、もとりおーる、になっちゃってるから。『もん』っね。」
クラ子ちゃん「…はぃっ…(*・д・)」
あっか「で、他のみんなが、牛丼、って2回入って来るから。」
クラ子ちゃん「……(*・д・)」

あっか「ぎゅーうーどん、ぎゅーうーどんっ、もんっとりおーる、とりおーる、とりおーる、るーぎゅ-うどん、ぎゅーうーどん、もんっとりおーる、とりおーる、とりおーる…♪」




こんなんでよいのか、あっか。
でもその子、これで吹けるようになりました。

*:.。☆..。.(´∀`人)


↓姉と運営しているポータルサイト内のブログランキングです。
良かったら応援してください。色々な音楽家の方のブログも読めます。

音楽ブログランキング



ハーゲンダッツ苺

2007年03月11日 17:26

20070311172644 photo001.jpg
練乳いちご味。
個人的には濃苺味で食べてみたいです。


花粉真っ盛り

2007年03月09日 23:55

20070310001637
日中はマスクと眼鏡の完全装備です。夜眠れないのが1番辛い(・ω・。)

パスポートの更新に行ったら『あの…眼鏡とマスク外していただけますか?』と言われました。そりゃそうです!Σ( ̄□ ̄;

10年パスポートを今日受け取ってきましたo(^▽^)oこの10年で色々な国で演奏して来れたらいいな♪まずは来月三週間程Europeへ行きます。詳細はまたライブページにアップします。

ロンドンは花粉…ないですよね…

ただいまレコーディング中♪

2007年03月07日 18:16

20070310131647
身内を褒めるのもあれですが…あっかの相方素晴らしいです。相方しほり。

(・ω・。)

今ピアノ歌の同時録りが終わって、一部だけ録り直しの歌を、横で聴いていました。

!Σ( ̄□ ̄;

彼女が調子よいときって、「いい意味で」音楽の中に「彼女」の姿が見えないんです。そういう音楽って好きです。もっと大きな何かの存在が浮き出て、その存在が音楽という姿を借りてただそこにある。という感じ。その時、ニュートラルな彼女の存在がさらに魅力的に光って見える。

音楽に対して「待ち望む」感覚。待つだけでも求めるだけでもなく。あっかが好きな表現者って、どんな楽器でもなんか共通して、そんなふうに感じます。

今日は久々のスタジオでした♪

六本木STB♪

2007年03月05日 21:02

20070305210204
わけあって六本木STBにいます(≧▽≦)

■広田智之 スーパー・ソリスト達のOFF TIME
member
広田 智之(ob)、礒絵里子(vln)、古川 展生(vc)、早川りさこ(hp)、黒田亜樹(pf)

相方♪

2007年03月04日 20:40

20070304204008
ソロピアノの活動の他に、歌ものポップスのユニット『しほりとあすか』でピアノを弾いています。相方しほりちゃん。CMソングなども色々歌っていて、うた仕事業界では最近かなり売れっ子さん( ̄* ̄ ) 超ウマイ!だけじゃなく、心に真っ直ぐ響く歌をうたいます。横でピアノ弾いていて幸せ♪今日は地元のお店で一緒にステージお仕事です。楽屋にて。今日は前髪を切って可愛くなっていました(≧▽≦)買い物もお茶もおしゃべりも、何時間でも一緒に居られる。なんでも言い合える大好きな大切な相方。

三月の『しほりとあすか』ライブは27日六本木です☆今日も今からツーステージ弾いてきます。


最近の記事*


