
--年--月--日 --:--


とびまーす

2007年04月23日 22:12

20070423221242
いざロンドンへ!

クラシックアレンジシリーズ楽譜ミュッセから出版

2007年04月20日 20:56

070412_021133.jpg 070412_031838.jpg



あっかアレンジシリーズ楽譜の第一弾が出版されました。
バッハのインベンション1番/松本あすかVer.です。

紹介記事↓
http://www.piano.or.jp/blog/stepnews/2007/04/post_33.html
楽譜ページ↓
http://www.bookpark.ne.jp/cm/pudding.asp?content_id=PTNA-008756
ついでに、うどんコーナー最新記事更新↓
http://www.piano.or.jp/report/m_ask/

∩(´∀`)∩ワァイ♪


2月に行なわれた「ピティナステップ」でアレンジ曲を演奏したのですが…、その時に先生方の推薦をいただけると、出版のための浄書をしてもらえる…というご褒美でした!ありがとうございました。わーっ!


もともとアレンジ曲も頭で作って頭で弾いている曲が多いので、
こんなに真剣に楽譜について考えたことなかったかも。
なんか、八分休符一個とかでほんっと1時間くらい悩んだ。
アーティキュレーションとか強弱とか書かずに、
あえて白譜にした、のに、こんだけ悩む。
[クラシックアレンジシリーズ楽譜ミュッセから出版]の続きを読む

リビングからマリオが聴こえる

2007年04月18日 12:13

いま。となりのリビングからマリオの音が聴こえます。
スターをとってダッシュしていたら敵にぶつかって死んだ音が…

ってありえないやんけー!!スターは無敵だろ!
…って溝にでも落ちたっていうことなのかしら。



えと、音の主はテレビではなくて、リビングのアプライトピアノ。
私の弟が弾いているんです。今18歳になる弟がいるのですが、彼は趣味で好きなようにピアノを弾き続けています。彼のレパートリーは非常に限られているんです。ゲーム音楽系。学校の合唱の曲。生徒会歌。らいおんハート。メイプルリーフラグ(←これは偉い!よく頑張った!)その他ポップス系。そして彼の十八番がこの「マリオ」なのだ。インターネット上で目隠しでマリオを弾く男の人の動画が一時期有名になりましたが…思い切り影響を受けたうちの弟は、耳コピと、どこからか楽譜を入手し、それはそれはマリオフルコースみたいなメドレーを弾くのです。
[リビングからマリオが聴こえる]の続きを読む

認知的不協和理論

2007年04月17日 12:22

時々冷静になってこの理論を思い出す。
「それは本来自分が望んだことなのか。」

注※。認知的不協和理論の説明は省略します。


自分の行動もだけど、
人の行動言動で、あれれ?と思った時に
きっと「不協和をなんとか解消したかったんだろう」と思うと
無駄にイラっとしたりしないですむ。




…というふうに解釈したくって
脳内に今この理論を持ち出してること自体も
認知的不協和理論なんだろうな(・▽・)らばんぴーす。
[認知的不協和理論]の続きを読む

ひっふっふー

2007年04月15日 23:13

20070415231322
今日は何の日?っふっふー♪

ということで毎月恒例イチゴの日。昨日は前倒し苺の日と壮行会兼ねたライブ@てしゃばでした。皆様ありがとう(・ω・。

ライブ中、ステージ上でききいちごやりました。当たったら食べてよかったのです。見事当てました。

アキヒメー( ̄* ̄ )

今年のデータをまとめたいのですが、ヨーロッパ苺を食べてから今シーズンを振り返りたいと思います。





↓姉と運営しているポータルサイト内のブログランキングです。
良かったらぷちっと応援してください。色々な音楽家の方のブログも読めます。

音楽ブログランキング


蟻月

2007年04月13日 14:24

先日親友の結婚報告お食事会で、もつ鍋屋さん「蟻月」に行きました。恵比寿です。
http://www.arizuki.com/


いつも予約いっぱいらしいのですが、たまたま電話をしたときキャンセルが入ったらしく!すんなり入ることが出来ました。わーっ!


070408_183747_M.jpg 070408_185227_M.jpg


写真はレバ刺。と、白のもつ鍋。うどんも大感動。
レバ刺の2つのタレがまた美味しいでした。
これだけ味濃くて美味しいと、もつ鍋も量食べちゃうことなく満足出来ました。
お店の内装もシンプルで綺麗だけど固過ぎず、個室っぽくて落ち着きました。
[蟻月]の続きを読む

4/6プライベートライブ終了!

2007年04月11日 16:54

4/6は八王子ことのはでコンサートでした!
40キャパのギャラリーで「プライベートライブ」な感じ。
SHIGERU KAWAIのグランドピアノで素敵なスペース。
結局1部2部とも予約満席で、連弾コーナーも4名の参加があり、
ゲストに多喜靖美先生としほりちゃんをお迎えし、
内容も盛りだくさんでした!
来て下さった方、本当にありがとうございました!


会場の関係で1部2部入れ替え、
そして時間もぎりぎり目一杯…
そして今の自分の持ち曲は体力系ばかり…(;´Д`)
鍵盤ハーモニカもチャルダシュとバルトーク…(;´Д`)ハァハァ
曲の間もトークトークトーク…(;´Д`)ハァハァハァハァ

1部2部合わせて内容約2時間半。
集中力はもつのですが
運動して体力つけようと思いました(T▽T)


そして終えてみての感想☆
[4/6プライベートライブ終了!]の続きを読む

PTNAうどん連載コーナー再開

2007年04月04日 18:42

うどんが主役!
http://www.piano.or.jp/report/m_ask/index.html

PTNA「ピアノで遊ぼう」の連載コーナーが再開致しました。
あすかの動画の紹介と音楽話を、今回からは「うどん」が主役ですすめていきます☆どうぞ今後も最新動画や作品を紹介していく予定ですので、そちらもぜひ遊び来て下さい。
さて。うどんが主役といえば、6日のことのはライブチケットも「うどん主役」です☆
当日お配りしますチケットは名刺サイズ、
1部と2部で上下半分に分かれています。
2枚合体すると写真のうどんのお顔がちゃんと見られます♪

1部2部とまだ席ございます♪プログラムは1部2部と一部変わりますので、
通しでも是非起こしください☆下記フォームからご予約可能です。
(一部機種のみ携帯からの予約可の確認済み)
http://my.formman.com/form/pc/UCyebSxSaGWEJxJI/

もしくは直接ことのはにご連絡ください。(042-655-3351)
うどんと共にお待ちしております☆

※「あすかと遊ぼうコーナー」応募ありがとうございました!
11月のジャスミン音の庭ステーションステップでも開催予定です。


写真は、昨日メガマックに初挑戦したうどんの図。


070403_133722_M.jpg




↓姉と運営しているポータルサイト内のブログランキングです。
良かったらぷちっと応援してください。色々な音楽家の方のブログも読めます。

音楽ブログランキング

気付く

2007年04月02日 15:03

うーん。クラシクCDきいてます。
あんまピアノ聴くの好きじゃないときって聴けないんだけど、コンツェルト勉強中なのでコンツェルトを聴きます。1つの曲の色んな人の演奏とか同じ作曲家の違う曲とか。聴き比べ。いろいろ聴くと、真似じゃなくて、自分のアイディアが見えて来やすくなる。オケは好き。でも、オケによってもホントちがうんだなぁ。オケというか、指揮者なのかなぁ。好きなのは何度でも聴けるのに、もう絶対聴かないかも…っていう音もある。

音楽って、「気付く」。なのかしら。
自分で何か無理矢理産みだそうとするのでなくて
どのくらい、その曲に対して気付けるか。みたいな。
すでに音楽って、すでにあるから、気付けばいいんだと思う。
ものすごーく感じ尽くす。深く。もだし、広くも。だし。
まだまだ気付いてないことが多い。でもそれって、
考え方変えれば、「わくわく」かもしれん。一生飽きない。

だんだん細部まで気付くようになって、
窓枠のホコリも気になるようになる感覚って、
嫌いじゃない。
拭いたらぴかぴか。そこに何か飾ろうかなみたいな
そんな感じは、好きかも

部屋の状態がそのまま音楽に表れるー!って
よく昔から母に怒られたけど、
そうかもしらん。いっしょだもんな。。
仕上げる。ととのえる。みがく。描く。次々気付く。



…部屋の掃除からかしら。。

Identity

2007年04月01日 19:03

演奏中、音楽の中における自分のIdentityを捜す旅に出たとき、ベクトルが内や外に向くと自分すら見失ってしまう。

内とか外とか、プラスでもマイナスでもなく、限りなく零に近い位置で360度見渡せる時は、音が四次元で耳に入ってくる。零になったとたん、逆に全てが自分のものになった感覚がする。

あっかはこーゆー時「オケ耳」と呼ぶ。オケの音も超えた音が、まだきっと聞こえるはずと思って耳に要求する。ゼロの位置から貪欲に描き求めるとき、音は必ず応えてくれるという確信。

ゼロ。すでにここにあるあるがまま。見失うわけがないIdentity。

にゃー。クワッ。レンシュー中です。
もっと求めて、思いもつかなかったような音出したいな。ガンバれ自分('ω'*)


最近の記事*


