
--年--月--日 --:--


ドライ苺

2007年08月30日 00:38

20070830003844
夏休みの宿題に終われてる人!

ハィッ(≧∀≦)←あすかさん



あっちゃんは編曲がなかなか終わらないらしいです。平気かなぁ。夜食は春に頂いたドライ苺。一粒ずつ大事に食べて夏までもちました。あ、ちなみに賞味期限は9月半ばだからまだ平気♪

みんな宿題ガンバってねっ♪
うどんは気楽に応援係。ふふふん。




↓↓↓↓↓

音楽ブログランキング

姉と運営しているポータルサイト内のブログランキングです。良かったらぷちぷちぷちちっっと応援してください。色々な音楽家の方のブログも読めます。

何気なく弾いてきた音

2007年08月28日 22:07

今日はチェロの先生にクインテット編曲(まだ未完成…汗)をみてもらいました。




( ゚Д゚)



知らなかった。
ピアノでばばばばっって弾いちゃってるフレーズを、
例えばチェロで弾くってなると、とっても難しいんだ。



何気なく弾いてしまっていた跳躍。三度の連続。和音。




「弾けなくもないんだけどね^^
 三度って綺麗に弾こうとすると大変なんだ^^」


そういいながら、譜面上のワンフレーズを
右腕を楽器みたいにして左手で押さえて指使いを見せてくれた。


( ゚Д゚)

なんか、感動した。んでもって、ショックだった。

[何気なく弾いてきた音]の続きを読む

なまずの子ではありません。

2007年08月26日 23:25

おたまじゃくしがすーいすい。
と泳いでくれればいいのだけど、なかなか、難。
弾くほうではなく、譜面書くほう。
煮詰まる→楽譜を見る→ヒントを得て進める→煮詰まる
の繰り返し。((;゚Д゚))
あぁ。ホントに作曲家って、凄いんだな。
彼らが何を見たのかに触れる瞬間は楽しい。

あの、、
スコアとか見ててあらためて思ったのですが、、、。

ピアノって音数多くね!?!?!?!?!??!(笑)


某ピアノの先生が「演奏のギャラは、各楽器のパートそれぞれのオタマジャクシの数で決めるべきだ!」という話をいつも冗談で言います。良い話だ!!!!!w


[なまずの子ではありません。]の続きを読む

なななななななな!

2007年08月23日 20:49

20070823204939
きゃー!!

睡眠学習@バス

2007年08月21日 02:15

名古屋でイベントでした。今夜中2時。帰りの夜行バスなのですが…

眠れにゃい( ̄□ ̄;)!!

普段どこでも寝られるのに( ̄◇ ̄;)

しーかたっがっなっいっので♪(やぎさん郵便風。)

アイポッ子ちゃんをワンリピートにして睡眠学習中。急いで暗譜しなきゃの曲がある時や、昔テスト勉強で英文暗記とかする時も、よく聴きながら寝ました。

…ダメだ。今度弾く曲なのだが、オーケストラバージョンで聴いてるためゴージャスサウンド&とってもいい曲で、ちっとも眠くならんです(笑)

東京まであと四時間。遠いなぁ…(´・ω・`)

そでからおうえん

2007年08月17日 22:32

20070817223239
うどん時々、舞台袖とかカバンにおいてかれます。

(´・ω・`)にゃぜ?(笑)

今日はうどんはあっちゃんにピアノ乗せてもらえなかったので、お詫びのウニイクラだそうです。

(`・ω・´)ヒサシブリニマワラナイ!!(笑)

COOLブリーズコンサート@丸ビル

2007年08月17日 22:21

20070817222131
久しぶりの丸ビルでした。丸ビル一階マルキューブ。5日間のイベントで自分は初日初回でした。音楽で涼しい気分を…のはずが終わってみれば暑い曲ばかりでした( ̄◇ ̄;)シマッタ。

音楽用の環境でない場所で演奏するのは演奏者にとって実はとても難しいのですが(゜-゜)、ホールでない場所の演奏も個人的には大好きです。路上大好きっこだったのだ☆

マルキューブ特設ステージには島の海のそばの木みたいな夏の植物がセットされてて雰囲気はとてもよいです。

写真はあっかの次のステージの金子一朗さんの回。彼、なんと学校の先生しながらピアニストしてるんですΣ( ̄□ ̄)普段は数学教師!ひー!楽譜分析が大好きなんだそうです。さすが!

あたしゃ昨日楽譜にコード書き込んだ横に苺のシール貼ってたょ…

ニワトリと少年

2007年08月16日 19:22

20070816181844.jpg



うちのリアル犬は「アリス」という。一日2回、朝と夕方がアリス姫の散歩の時間だ。練習が一息ついた私は部屋着のままでサンダルをつっかけ、自分の気分転換も兼ねて姫とお散歩に出かけた。


我が家のすぐそばには有料道路が走っていて、その道に平行して両脇に歩行者専用の側道がある。この近辺にお住まいのワンちゃんたちのお散歩コースだ。アリスと私は、知らないおじさんと犬に元気よく挨拶するのが大好きで、向こうから来るワンちゃんにいつもワクワクする。飛びかかるアリスに全く興味を示さないワンちゃんもいるが(笑)、たとえ返事を返してもらえなくても、笑顔で挨拶をするのは気持ちの良いものだなぁと、最近になって思うようになった。



さて、側道をずんずん進んでいくと、金網の横にペットボトルとお皿が置いてあるのを発見した。一人の男の子が金網の中を覗き込んでいる。何かを探しているようだ。私は…もしかして…と思い、彼に声をかけた。

「こんにちは!…もしかして、ニワトリさん?」

その子はくるっと私の方を見て、「…はい!」と答えた。


実は今日、昼食の食卓で父からこんな話を聞いていた。
[ニワトリと少年]の続きを読む

熊本のお友達!

2007年08月13日 23:24

12日は熊本のピアノハープ社さんでライブでした。ピアノで遊ぼうシリーズコンサート。聴きに来て下さった方、ありがとうございました。熊本の子供達はシャイな子が多いから…と聞いていたのですが、一番前の席の元気な男の子がトークを盛り上げてくれてw、楽しく演奏することができました(^▽^)ブルグミュラー共演コーナーで新作も初公開できました。(共演シリーズ次回はおそらく9/24の名古屋ライブになります。)

帰りに風力発電の風車を見てから帰りました。熊本城もホントはちゃんとみたかった…。せっかくなので夜にお城の周りをテクテク歩いて壁だけ見ましたw。今度来た時は是非阿蘇山にも行きたいです。

そして!熊本でうどんに新しいお友達が出来ました!

20070812125410.jpg



パンダのグーピーちゃんです。グーピーちゃんのご主人様もピアノを習っていて、弾く時のお守りにしているそうです。またうどんと遊びに行くね!




↓↓↓↓↓

音楽ブログランキング

姉と運営しているポータルサイト内のブログランキングです。良かったらぷちぷちぷちちっっと応援してください。色々な音楽家の方のブログも読めます。

熊さんのもとへ!

2007年08月10日 14:16

20070810141638
うどん行きます!熊本へ☆焼けたくないので完全装備!うどんもサングラス欲しい…。

羽田空港まで向かうのにリムジンバスに乗ろうとしたのですが、道が混んでたらやだなと思い、電車でいくことに…。まずは家から駅まで遠いのでバスに乗ろうとしたら…二十分に一本のバスが目の前走り去り…うどんとショボーンとしていると、ちょうど向こうからタクシーさんが!ヘィタクシー!ヽ(≧▽≦)/

「いやぁ暑いねー♪」

感じの良いおじさんだ。
「学生さんっ?」

いえ、違いますと苦笑い(笑)大荷物にオボウシで、夏休みと思ったみたい。これから熊本なんですと話し、子供たちの前でピアノ弾くんですと話すと…

「そーかそーか!ミュージシャンさんが来たらきっと子供たち喜ぶよー。自分たちの時代の子供の時は今みたいな音楽聴く機会なくて、音楽っていったらクラシックいきなり聞かされてジャジャジャジャーンベートーベンですって言われたってわっかんねんだもんなー。いっぺんにクラシック嫌いになっちゃんったよー!ははははー♪」

私がクラシックのピアノも弾くとは思わなかったらしい。ははははー(笑)(°∇°;)

でも、まさにそういう気持ちの子供さんや、こういうおじさんにもまた自然にクラシックにも興味持って楽しんでもらえたらいいな♪なんて思いながら向かってます。

地元駅のホームより。
…あーちーい(泣)(゜Д゜;

どってこちゃんと一緒に

2007年08月09日 18:33

20070809183338
今日はトークコンサート祭り。朗読で参加しました(笑)長靴をはいたネコ。音楽が加わるとお話も楽しくなる☆そして朗読も音楽と似てるなーと思いました( ̄◇ ̄;)。ぜひ皆さんもやってみてください♪

そして今日の出演の杉谷昭子先生のお人形さん!噂で知っていてずっと会いたかったのです。今日うどんと初ご対面。仲良くしてねー(≧ω≦)名前は「どってこちゃん」☆

今舞台袖でこの後春畑セロリ先生のステージ☆お手伝いで連弾共演してきます(*^-^)ノ




↓↓↓↓↓

音楽ブログランキング

姉と運営しているポータルサイト内のブログランキングです。良かったらぷちぷちぷちちっっと応援してください。色々な音楽家の方のブログも読めます。

ちちぶ!

2007年08月08日 17:25

昨日は秩父に行ってまいりました!
先生の公開レッスンの聴講とお勉強と打ち合わせなどで、間にあすかさんも1曲演奏、、と思ったら随分たくさん弾かせて頂いてシマウマした(^▽^;実は、秩父はとても思い出の土地で、小さい頃からなんどか演奏に来たことがあったのですが、私にとって純クラシック期最後の大きな舞台がここ秩父だったのでした。18歳なりたてのころでした。その時にお会いしていた先生方ともお話が出来て、あらためてこの7年間を振り返ったりしました。うーん。


そして、、先生方の話は次第に、、秩父まつりの話で大盛り上がり!!!!!!w おまつりの土地の人は、祭りを語り出すと止まらないって良く聞きますが、地元の公園のお祭りで育った私にとってはとっても興味深い話でした!12月のお祭り、来れたら是非来たいです!!


それにしても、最近は空気が水分たっぷり含んでいて、
ピアノも身体も重たいです…(^▽^; うぇーーっ!



↓↓↓↓↓

音楽ブログランキング

姉と運営しているポータルサイト内のブログランキングです。良かったらぷちぷちぷちちっっと応援してください。色々な音楽家の方のブログも読めます。

これは?

2007年08月05日 19:08

20070805190859
なに?

踊!

2007年08月03日 20:50

社交ダンスとヒップホップ習いたい(`・ω・´)(結構本気。)

世界各地の民族音楽って踊りとセットだったりして。音楽と踊りってとても近い関係な気がする…

舞曲に限らず、この音で踊れるか?って考えながら弾いたり聴いたりするとみえてくるものがたくさん…うがー((○(>_<)○))

今日もアンサンブル合わせでした。そして実はピアノって一人オケができる楽器なんだなあと改めて思った。そのぶんたくさんアンサンブル経験重ねて各楽器のこともっと知りたいなあと。旋律も和声もグルーヴも全部を客観的に捉えるのって…おわっ!指揮者の位置に耳を置く感じなのかな。踊れる旋律。歌えるビート。タテジクヨコジクナナメジク。二次元四次元第六感(?)。

掃除するときタンスの一段だけピシッとしてるんではいかんのかも(´・ω・`)

よし。音楽かけながら踊りながら部屋全体を見ながら掃除ができたら健康的カツピアノもよくなるかしら。

(゜-゜)(゜-゜)

ゴキリン

2007年08月02日 00:41

20070802004127
トイレの前を黒い物体が横切った!

奴だ!

たまたま勝手口の目の前にあった固い物が洗剤の箱だったのでこの子が犠牲者に…(?)ゴメンねアリ○ール。

(=゜ω゜)ノバシン☆

今日も我が家ではゴキちゃんがまた一人お亡くなりになりました。

ちなみにうちにいくつか設置してあるホイホイには、家族それぞれ自分の名前が書いてあるんです。大人ゴキ百円。子供ゴキ五十円だそうです。提案者は父です。

(・∀・∩)…


最近の記事*


