
--年--月--日 --:--


手帳!

2007年10月27日 21:20

2008年の手帳を買いました(≧∀≦)☆

ちょうど来週分から書き込めるようになってます。実は去年も全く同じ種類の手帳を使っていました。1日の予定が縦の時間軸に細かく書ける奴です。そうすると、時間を有効的に使えるようになったでした(・∀・)スケジュール以外にもそのときの目標や、やりたいことリストをイラスト付きでたーくさん書いたり。高校の時は私服校だったので、毎日その日の服装の絵を書き込んでいました。昔から手帳というものは大好きでした。

実はしかし去年の手帳は5月頃急に行方不明さんに…同じの買おうとしたらそんな時期には売っていなかったのでした…仕方なく適当な手帳見つけて買いましたが、お気に入りでないとなかなか使わないもんです。

でもやっと待ちに待った買い換えシーズンがきました(≧ω≦)ワクワク手帳の話をしていると、姉さやかが

「あ、あんた春ロンドンの私の部屋に手帳忘れていったでしょーあの手帳良いよねー私も同じの買って帰るー(^-^)」

あぁ。ロンドンにいたのね…( ̄◇ ̄;

この手帳終わるときに一年分振り返ったらどんな一年になってるんだろうなー(゜-゜)ワクワク

もどかしぃ!

2007年10月24日 22:01

頭の中の音を譜面におこす時、とてももどかしくなります。
たとえば、

|E--C-DD|E--C-DD|E----|

|E--C-DE|--C-DE|----|

この二つの合わさったようなニュアンスを譜面にしたいとなるとどうしたらよいか分からず、結局口で「たーらたぁあーん♪みたいな感じです。リズムはくうんですけど、Eの音をしゃくって出す感じです…」という説明になってしまう。あとニュアンスによっては、同じフレーズでもその感じをうまく出せる楽器と出せない楽器があったりする。歌だったら簡単だったりするのにとか。特にピアノは単センリツ歌う時とか、そういう面で出来ないことが多いなぁと思う。伸ばしてる音に変化つけられないし、12平均率の音以外実際には出せないし。(・ω・`) 
楽譜に「たーらたぁあん」と平仮名を書く訳にも行かない。きっとちゃんとアレンジャーさんや浄書専門の人は、いろんな場合の書き方とかの引き出しをたくさんもっていて、アーティキュレーションやいろんな小技を使って、作曲者の表現したかったことを譜面から出来るだけ演奏者に伝えることが出来るんだろうな、、、。今はまだ自分は譜面にしたとたん急に2次元白黒みたいになっちゃう。ってことは逆もまだまだ全然わかってないのかもな。読み取る方。浄書とかも一回ちゃんと勉強してみたいな。


そう。そう。リズムといえば。

8分音符(♪)+4分音符(?)+8分音符(♪)

私が子供の時、ソルフェージュなどでこのリズムを習った時、、ある言葉をリズムにあてはめて覚えたんだけど、なんだと思う?…という話をさっき電話で友達としていました。タタータ、のリズム。こういうのも、はめる言葉でニュアンス微妙に違うのだろうねと…。えー、実際は「ヒコーキ、ヒコーキ♪」と歌いながら覚えたのです。音符の形も、両脇の8分音符が飛行機の羽みたいで覚えやすい、と。がしかし。



友達「ん?わかった! トマート♪」

( ̄◇ ̄;)

友達「もしくは、ゴリーラ♪ あ、バナーナ♪」






欧米か!!!!!




↓↓↓↓↓

音楽ブログランキング

姉と運営しているポータルサイト内のブログランキングです。良かったらぷちぷちぷちちっっと応援してください。色々な音楽家の方のブログも読めます。

足!あしこし!足!

2007年10月22日 20:30

だんだん寒くなってきました。
毎年恒例腹巻きの季節です。

ピアノ練習しているときはまだカラダも動くし足もそんなに冷えないのですが、パソコンでのアレンジや楽譜制作作業中はどんどんどんどん足が冷えてきます。
ひんやり。(´;ω;`)


最近健康に気を使いいろんな健康グッズや健康食物やお風呂グッズにばかり目がいってしまうのです(笑)そんな最近の私…

!!!!!!
近所のお店で出逢ってしまいました!!!!

20071018194937.jpg



室内履き!きゃぁぁ!!色んな色があって、とっても迷ったのですが、白にしたらお部屋ももう少し綺麗にするかなぁ…と、白×ピンクに決定。



ぴん子ちゃんに履かせてみました。こんな感じ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
[足!あしこし!足!]の続きを読む

10月17日@王子ホール終了☆

2007年10月20日 18:21

071017.jpg 071019.jpg

10月17日無事王子ホールでのコンサートを終えることが出来ました。
ご来場下さった多くの皆様にココロから感謝です。
有り難うございました!

客席からのたくさんの暖かい拍手とパワーに、最後までとても励まされ支えられました。
この2ヶ月は鬼スケジュールだったりもしたのですが(汗笑)、皆が「期待してくださっている」ということがプレッシャーではなく力に感じられたことが、自分でとても嬉しかった。当日来られなかった方からもメッセージ等頂いて、本当に力になりました。応援してくださった方、元気玉飛ばして下さった方、祈っていて下さった方、今回関わって下さった多くの関係者の皆様、本当に有り難うございました。

今後ももっともっとお客様に喜んで頂ける、一緒にココロから楽しめるステージができるよう、日々自分を新しく描き続けていけたらいいなと思っています。


そして終わって休む暇なく30日のリアレンジに悩み、昨日無事30日の初リハ終了☆。




ひさーーーーーーーーーーーーーーーーーしぶりにゆっくりやすむぞぉっぉx!!



と、昨日リハ後、夜近所の豪華お風呂やさんへ直行(笑)
お姉ちゃんとのんびり露天風呂に入ったり、岩盤浴したりしました。


…が。
[10月17日@王子ホール終了☆]の続きを読む

フィギュアスケート

2007年10月08日 11:20

エキジヒ?エキジビ…
exhibitionかな?笑

昨日フィギュアテレビで見ました(≧ω≦)!いつも感動してしまいます。演技ももちろんだけど、この人はどんな経験してどんなもの感じてきたのか…が演技から見えると泣いちゃう(笑)あと本人がのって演技しているとこっちも自然と楽しくなる☆…フィギュアを見ているとなんとなくピアノに置き換えてみてしまう(笑)。ソロクラシックピアノのコンクールとか。演技。競争。表現。個性。点数。芸術。基礎。才能。観客。世界。審査員。技術。精神。空気。調子良い時の気の位置(?)とか。ピアノの場合、怪我の心配がない分ラクかも。

スポーツだけど芸術で…こういうものって何をよしと思うかはそれぞれで、判断する人それぞれの人生によって形成された個人的価値観とか好みなのかもだけど(´・ω・`)

しかし時々。音楽でも演技でも、時間芸術もので、蘊蓄主張しあう暇なくドッカンコンと感動するものって時々あって。めったに出逢えないけど確かにあって。「その」瞬間に出逢いたいという期待を持ってお客さんは見てるのかな。

昨日テレビの前でワクワクしていた自分もそうだし。うん。

だから、見ているだけで蘊蓄言うのも、言い方変えればそれだけのものを期待して求めているだけなのかもと思った。

だったらなおさら。誰かの蘊蓄を怖がらず、ただただその瞬間空間をぜひともみんなで共有出来るようにっ!ってただただ純粋に願いたいなと思いました。(゜-゜)

そして私のiPodムービーには昨年末日本で開かれた大会のジェ○リーバトルの演技が入ってます。ジャンプ以外の普通のステップとかだけでドッカンコンでした(≧ω≦)

うーむ♪大丈夫♪

2007年10月04日 18:02

ここ数ヶ月忙しいため、体調管理一番っ、と整体へ。
具合悪くて職場から早退してきた母も強制連行でいきましたw


ここの整体はこの2年お世話になってます☆
痛いことは全然しないんです。でも終わるとすっきり。
いつも行くとカラダ褒められるのですが、昨日も褒められました☆
わーぃ♪健康体みたいです。

いつも、行った時にまとめていろんな質問するのですが、今日は、、


「演奏するときとか、気が上がらないようにするにはどうしたらいいですか?!」

調子いいときはタンデンから下に気を感じるし、
地面から呼吸してるかんじがするのです…


すると先生。教えてくれました。気が上がらない方法。
おへそに顔をかくのだそうです。
おへそが鼻。その下に口。あごをひくように、恥骨をひく。
おなかに作った目が開くような状態にする。
あごが出てると、目は開かないけど、
あごをひくと自然に目が開く。そんな感じにお腹の目をひらく。


次がポイント。お腹の口で、
「うーっむ。だいじょーぶ。」と言うのだそうです。
すると自信がみなぎって来るのだそうです。

ヽ( ゚∀゚)ノ" なんか大丈夫な気がしてきた!


あれもこれもそれも終わってないけどだいじょうぶなきが。。。きが。。



うーむ♪大丈夫♪



↓↓↓↓↓

音楽ブログランキング

姉と運営しているポータルサイト内のブログランキングです。良かったらぷちぷちぷちちっっと応援してください。色々な音楽家の方のブログも読めます。

苺アロマポット

2007年10月02日 18:10

20071002181023
ろうそくで温めるタイプのものだと万が一倒れたり何かの時に危ないかもと思い、コンセントタイプのを探していました。

そしたら先日入ったスープカレー屋さんのレジの横が雑貨売り場になっていて…そこで苺型のアロマポットを発見!

即買いです☆

帰宅してすぐ設置。裏側のてっぺんが凹んでいてアロマオイルを垂らせるようになっています。可愛い…♪

アロマオイルもいろいろ揃えたいな。お部屋の楽しみが増えました♪

電波の謎

2007年10月01日 16:35

最近(´・ω・`)

急に携帯とPHSの電波が悪くなりました。

最初PHSだけ不調だったので機械が壊れたのかと思ってたのですが、外に出かけてるときは問題なしに使える(´・ω・`)

自分のお家限定です。

そのうち携帯まで。メールも時差で届くし、大事な電話も留守電ばかり。

コマッてます( ̄◇ ̄;)

なぜだろう。


最近の記事*


