
--年--月--日 --:--


サクラ魔力

2008年03月30日 14:09

200803301212000.jpg


サクラさくら。
こちらは近所の神社のサクラさんです。

父と家の近所を車で走ってきょろきょろしていると、
あの木もこの木もサクラだったのね!!という感じ。


あの白いちょうちょがたくさん止まってるみたいな木は?
木蓮?と聞くと、父が「こぶしだよー何でも聞いて^^」と教えてくれました。
さすが父。

昨夏亡くなった父方のおばあちゃんはお花がとっても大好きでした。
おばあちゃんも見てるかな。桜。



昨日今日とあちこちサクラ見物の人がたくさんです。
すごいなー。一年に数日しか満開の日に出逢えない。
咲いてもすぐ散っちゃうし。なのに皆が魅せられる。
なのに、じゃなく、だからなのか。日本の心。
うーん、サクラ魔力。



ずーーーと眺めてると気が変になるくらい綺麗。









……   と車から見物。

(@_@)(@_@) with メガネ&マスク。(二人とも)




私も昼間にどどどーんとのんびり楽しく花見したい!

毎年、基本夜桜専門です☆


アベマリオ

2008年03月28日 12:24

どみそどみそどみどみそどみそどみ





     そ 
  み れ
 そ ど


(1UP)





 みーーーー


(コイン)



 みーー みーー
し   し

(コインコイン)




などを時々重ねる。






(アベマリア+マリオ)÷2=「アベマリオ」




阿部Mario。



(・∀・)ドカナ…






いや、もとは昨日自分がアベマリアを言い間違えたのが話の始まりで。

[アベマリオ]の続きを読む

新世界と惑星

2008年03月25日 23:24

7月にドボルザークの五重奏弾きます(*'-')

大好きな曲。




同じ作曲家の交響曲を聴くのはとても勉強になるので、…と楽譜屋さんでパパパッとスコアを発見して購入。ドボルザークの交響曲、新世界。





のつもりが。

家で今見たら、




ホルストの惑星でした。(・∀・)…汗



疲れてるのかな私。。
それか先日のSTBライブのリズム隊の方々のMCの影響か(・∀・)…

音楽活動支援授与式

2008年03月24日 22:42

今日はヤマハ音楽振興会、音楽活動支援の授与式。
昨年の活動支援対象者ということで、式典中お祝いに数曲演奏させていただきました。
先日のSTBでライブ限定発売でしたDVDが、この頂いた支援によって出来たものです。

今年度の支援対象者の皆様の活動&研究内容のスピーチがありました。

…とっても興味深い!!!!:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.

演奏活動の方の内容も音楽性&ショー的にも魅力的なアンサンブル公演で、とっても面白そう☆そして、研究活動。演奏だけしているとなかなか普段考えないのですが、医学、科学、心理学、、ほかにもきっと色んな方向から音楽を研究している方がいるんですね。全部を知る事は難しいけれど、演奏家として演奏のヒントや大きな助けになることってあるなぁと、本とか読んでいても思います。演奏中の「脳内」や「身体」の状態、五感の認識と実際の演奏の関係…など、私自身いつも弾きながら「どーなってるんだろぅ!」と人体の神秘と地球の不思議(?)に感動しながら弾いているのですが。。研究結果としてどのようなものが出てくるのか、とても興味を持ちました☆

[音楽活動支援授与式]の続きを読む

楽譜!

2008年03月15日 22:55

楽譜購入DAY。


買ったものは連弾。2台ピアノ。コンツェルト。ソロ。オケスコア。ソロ編曲。演奏法(?)関連本。などなど。室内楽の譜面が少ないのが残念でした。いつもお世話になっているお店で輸入楽譜が割引セール中にてかなり安くなっていて。。わくわくレジに持っていきましたが、その日は財布の惨敗でした…。まだまだ買いたい楽譜あったんだけどなぁ。。仕方なく一冊だけ選んでお持ち帰り。後日支払い&受け取りにくることにしました。今月末に少し落ち着くので、譜読み週間の予定です。たのしみ!

お持ち帰りはラヴェルさんのコンツェルト。実は弾いた事がありませんでした。
2楽章は私がこのヨの曲の中でもスペシャル超大好きな曲のうちの一つです。

(o´Д`)ノ  購入後そっこう車の中で譜面開いて悶えてました。

この世の曲だけど、この世のものじゃない何かに触れてしまったようなそんな曲です。


うーん。楽譜棚って宝の地図保管所みたいだ。
一生かかっても弾ききれないけれど、一生かけてでも、音楽室でひとりきりのお楽しみとしてでも、少しずつすこしずつたくさんの曲に出会いたいなと思うこの頃です。有名でないお宝曲とか。まだまだあるんだろうな。

ありがとうございました!六本木STBライブ*

2008年03月14日 23:41

13日は六本木STBライブでした。
いらして下さった多くのお客様、本当にありがとうございました!
ライブって生き物で、ナマモノで、あの瞬間瞬間は一生二度とないのだ、と思うと、その時間を一緒に作りあげて下さった、あの場にいた全ての方に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして共演して下さった素敵なメンバーの皆さん。ありがとう!
リハで会ってすぐ皆で打ち解けることの出来たこのメンバー☆
楽屋も皆でわいわい出来てとても楽しかったです。
ステージ上でも多くの刺激や助けを受けながら楽しんで演奏出来ました。
本当にありがとうございました!
左から、今村慎太郎(ds)、関谷友貴(b)、ワタクシ、坂田知香(vl)、藤崎美乃(vl)

20080313224252[1]
[ありがとうございました!六本木STBライブ*]の続きを読む

メトロノーム

2008年03月05日 19:40

電車に乗っていると。

ピッチッチッチッ
ピッチッチッチッ
ピッチッチッチッ
ピッチッチッチッ

( ̄◇ ̄;)

かっ、カバンの中のメトロノームが鳴りだしてしまった!スイッチがむき出しになっているので、カバンの中で押されてしまったらしい。わーわーーと慌てながらカバンの中を探すが、四次元ポケット状態、なかなか目的物は見つけられず。

あー周りの皆様の視線が痛い…ごめんなさい!!

カバンの底奥深くで手がメトロノームらしきものを発見!しかし掴んで抜き取るとカバンの中身が全部飛び出そうだったため、手を突っ込んだまま本体の電源ボタンを探しプチプチ押した!

ピッチッチッチッ
ピッチッチッチッピッチッチッチッ

あー間違えた!テンポ速くなるボタンではなく…

ピッチッチッ
ピッチッチッ
ピッチッチッ

わー四拍子が三拍子になった!チガウチガウ…

ビッヂッヂッ
ビッヂッヂッ!
ビッヂッヂッ!!

わーわーーこれ以上音大きくならないでー!!

仕方なく次の駅でおり、ドラえもんバリに四次元ポケットひっくり返して無事発見。

目標、完全に沈黙。

ゼーゼーハーハー…。

リハで使用したままカバンにいれていたのでした。違うタイプのものに買い換えます。反省。コンサート中じゃなくて良かった…。

ファミレス作戦

2008年03月01日 02:58

朝型に変えたいと思いつつ、なかなかきっかけが掴めず、夜型全開の最近です。
いかん。。。

五線譜持参で今日もファミレスへ。
ピアノの前で煮詰まったときは、たいていこのパターン。
近所のお気に入りの喫茶店、カフェ、ファミレスなど。
持ち物、五線譜、楽譜、鉛筆、消しゴム、色鉛筆、五百円玉(ドリンクバー&+@分。)
曲解析or譜読み系の時は色鉛筆。作編曲系の時は鉛筆。今日は編曲系。

ごくごく、カキカキ、ごくごく、カキカキ…。10杯は飲んだぞ。
閉店時間まで!という制限時間つきなので追い込んで集中作戦。
結構この時間に勉強している大学生も多く、勝手に仲間意識(?)感じて、
「あなたも頑張ってるのね!私も頑張る!」みたいな気持ちになる(?)。
そして帰宅して、鉛筆メモ譜をデータ化して、
今いざ音を鳴らしてみたら、イメージと違ったり。要修正箇所多発中。。




…えーーーーん。。。(T  T)

椅子に座りっ放しで、運動不足です。
Wii が気になってます。運動&気分転換になるかな…。


最近の記事*


