
--年--月--日 --:--


時間の伸縮 時空間 脳味噌

2008年06月26日 23:25

昨日のレッスンの男の子は中学三年生。

うーんスラスラ弾けず( ̄▽ ̄;)2人で仲良くどうしたら間違えず弾けるようになるかの検証。まず、見ながらでいいから、ぜーたい間違えないテンポでいいから、とにかく間違えずに弾いてみよう!と提案。…うーん、それでも間違えてパニクる彼(笑)。音楽はとっても感じていて音楽のイメージもちゃんとある子なので、なんとかしてあげたい☆


ここで練習不足という言葉で片付けると意外と危険。


そこで「次の音が完全にイメージ出来てからじゃないと弾いちゃだめ」作戦に。
一音ずつ。一拍ずつ。2拍ずつ。一小節ずつ。。。


すると彼が面白いことを話し出した。



S君「なんか歩いたり走ってて転びそうになることとかあるじゃないですか。そういうときに、妙にスローモーションみたいになって、ちゃんと頭守るために手をこうしてとか考えて、ちゃんと体が危険避けるように動いてて、回転して、すちゃっ、て立ってたりするんですよね。あの時間の感覚…先生もわかりますか(・∀・)?」


!!。

ふむふむそれで?

[時間の伸縮 時空間 脳味噌]の続きを読む

添い寝アリス

2008年06月25日 23:22

20080625232243
アリス小屋の周りにはには私が子供の頃遊んでいたぬいぐるみが何匹かいるのですが

いま帰宅してみたら

添い寝してた(≧ω≦)

子供寝かしつけてる親みたいなアリちゃん。

ヤバい可愛いです!!

サクサク作戦

2008年06月24日 00:43

今日は雨でアリス(うちのリアルわんちゃん。♀)がゴキゲンナナメ45度くらい。


あ「いこーアリちょー♪」

アリス。地面にへばりついて、イヤイヤ。

無理やり引っ張っておトイレだけ済ませてそそくさくさと帰宅。。




雨の日は私もなんだか身体が湿気てるのか、重い。どよぉん。



こんなとき、どうしたらやるべき事がサクサクできるかなぁと悩み、

ロンドンの姉に相談。こんなことまでいちいちロンドンに電話をする私。。



さやか「うーんとね^^、 ノートに優先順位を書くのよー。」

とな。

[サクサク作戦]の続きを読む

池袋ヤマハ☆&楽譜

2008年06月22日 19:28

本日は池袋ヤマハさんでCD発売イベントをさせていただきました☆

昼過ぎ到着して店内に入るとガーシュインラプソディインブルーの音が聴こえてきました…わー最近弾いてないけど懐かしいなぁ。誰の音だろうー、あーここいいなぁ、でもここの感じは私だったらもうちっとこうしたいなぁーしかし妙に歌い回し馴染むなぁ。

と思ったら店内モニターに見慣れた指が映っていました(°∇°)マイDVDでした。馴染むわけだ。。

あいにくの天気でしたがライブはたくさんの方が聴いてくださいました(T-T)。雨の中聴きに来て下さった方、ありがとうございました☆お客様との距離の近いライブは、音を介してリアルタイムでコミュニケーションをとりながら音を作っていく感覚を感じやすいので、大好きです。

CDも多くの方が興味持って下さりとても嬉しいです。店内で流れていたDVDはイベント時やコンサート限定発売なのでぜひコンサート会場にもまたいらして下さい('-'*)☆

さてイベント後は着替えた後、二階楽譜売り場へ!幸せ!

キョロヾ(´ω`=´ω`)ノキョロ

輸入盤もかなりあるし棚も見やすく品揃え豊富でした☆オケのスコアや室内楽、連弾譜などが充実していると、ドキドキします。もちろんクラシック以外の譜面コーナーもあり。あ、しまった今思い出した見損ねた譜面がたくさん…。普段からリストアップしておこう。このフロアで半日は遊べるです(・∀・)

本日はとりあえずベルリオーズのスコアをお買い上げ。今帰りの電車でワクワク眺め中です。また池袋に行くときには楽譜見に行きます(≧ω≦)

室内楽

2008年06月19日 20:15

さっきまで室内楽レッスン&7月3日のための合わせでした。
ベートーヴェン、、トリオ、、なぜこんな難しい、、、。(T T)。テクニック的にというか、何かが本当に難しい。けれど、アンサンブル経験は本当に耳が開けてくる。

7月3日銀座王子ホールのリサイタル第2部は、豪華な弦ゲストの皆様をお迎えして、ピアノ+弦4本でピアノ五重奏を演奏します。アンサンブルならではの楽しさもありますが難しさもあり日々格闘…楽しんでもらえるよう頑張って準備しています(T▽T)是非是非聴きに来てくださるととっても嬉しいです!共演というとリズム楽器と一緒に弾くことが多い私ですが、久々に、ホールも曲目も、雰囲気も、2部のこの曲の時は「純クラシック」です。大好きなドヴォルザークの曲。なんだか自分でも新鮮なので、いつも聴いて下さってる方にも新鮮かもしれません☆ちなみにこの曲を練習しているとお母さんが喜んで練習室に入ってきます。「この曲ねぇ、私大好きなの!だってねー、韓国ドラマに流れてそうなんですものー♪」…だそうです。

そして、クラシカルにドヴォルザーク、の他、この編成で「運命」も弾きます。去年の王子ホールではソロバージョンだったのですが、頑張って全パートアレンジしました(T△T)。。。
[室内楽]の続きを読む

予想外のHappiness

2008年06月17日 04:25

昨日。。

高校時代の友人からメールが。。
「あすかに渡したいものがあるんだぁ^^」

彼女は現在高校の先生をしています。高校時代も周りの友達皆の円滑油となって、いつも皆が楽しくいられるように周りをよく見ていたとても明るい子でした。一人で鬱々悩むことの多かった私の高校時代、彼女のさりげない言葉や手紙によく救われました。(T T)


さて。お互い時間もなく忙しい、、、と思いながらも、なぜだかせっかくだから早く受け取りたい!という気持ちになり。短い時間だけど今夜これから会おう!という話に☆


渡したいものってなんだろ。。ワクワク。
まさか、、この季節に赤い実かな。。どうしようわくわく。




そして、二人の間の駅で待ち合わせ、さっそく駅構内のレストランに入り。

友人「さっそくでゴメンネ!目つぶって!しっかりつぶってよ!!」

あすか「………ぅん。ぃぃょ…  どきどき(ー_ー) 」

友人「はぃ」






どきどき目を開けると、、、

なんと、彼女が担任を受け持っているクラスの生徒さんから、私宛のメッセージでした。まったく予想してなかった。びっくりしました。彼女は自分のクラスの生徒にいつも高校時代の「元4」の仲間のことを話しているそうで、その中で私の話もしたり、、なんと面談の時に私のCDをかけてくれたりしていたそうです(!)。そうして、生徒さんの間でCDが流行り、聴いてくれた生徒さんたちが寄せ書きのようなカタチでメッセージを書いてくれました。

ありがとうございます。。!とっても励みになりました! 予想外で嬉しくて泣きそうでした。。


彼女みたいな高校の先生、、いいなぁ。友達みたいになんでも相談しちゃいそう。
人を大切にする、友人を大切にする、という話をよく生徒にするそうですが、彼女の生き方そのものが立派なお手本だなぁと、本当に思い、尊敬します☆


20080616225612.jpg

MESAR HAUS/音楽学校メーザー・ハウス

2008年06月12日 23:54

ロンドン記。続きもまだまだ順にアップします。
今日は本日の日記を☆


mail-2.jpeg


今日は打ち合わせの後、夜のラジオ録りまで時間があったため、数年ぶりくらいに母校MESAR HAUS(メーザーハウス)にうどんと遊びに行ってまいりました。(写真右端下にうどんがいます。)


…といっても私が通っていた2000年から2002年の時は、校舎は今とは別の場所にありました。場所は同じ池尻大橋なのですが、246の渋谷に向かって左側、古いビルの何階から何階が学校です、、という感じであった。。それが私が卒業して少し経った頃、246の右側のちょっと奥に、立派なピカピカ校舎が出来たのです。ぬぅ。。(笑)


mail-1.jpeg

↑新校舎校内地図です。立派だ。。
でも、あの古いビルも懐かしいなぁ、、外の階段に座り込みながら色んな友達とおしゃべりしたなぁ、、何階のCDデッキは壊れてたなぁ、、、なんて昔を思い出しながらひょぃっと顔を出すと、受付には懐かしいスタッフのお兄さん方の顔が。皆さん覚えていて下さってとても嬉しかったです(T T)。
[MESAR HAUS/音楽学校メーザー・ハウス]の続きを読む

ヒースローより

2008年06月09日 04:42

20080609044205
今からあの飛行機に乗って韓国経由日本に向かって飛びます(^-^)

飛行機の中は譜読み大会です(^-^);

機内食楽しみー☆

ロンドン【第6日目】ブリストル大聖堂コンサート編

2008年06月07日 08:43

6月3日(火)

◎A.M 6:00
起床。準備!間に合わなヒーーー。ばたばた準備。。

◎A.M 7:40
Victoria駅着。ここからCOACH(コーチ)に乗るのです。COACHとは長距離バスのこと。わっ。あっかの得意分野ではないか!

bristolbus1.jpg

これがCOACHです。


bristolbus2.jpg

新宿新南口高速バスのりばー、みたいな感じです。今日の行き先は「Bristol」。新宿から静岡に行くくらいのイメージです。電車だと片道1万円くらいかかるところが、COACHだと1500円くらい。すばらしい。


◎A.M 8:00
COACH出発。今回のコンサートをサポートしてくださっているゴッドフリーさんも同じバス。とりあえず「ナイスチューシーユーあげん!」と笑顔で乗り切った。
なんだか今日はあいにくの曇り空と小雨。気づくと…爆睡。

途中目が覚めると、

寒い! 車内寒すぎる!!! 彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー

英語の車内放送によると、どうやらヒーターが壊れたらしい?(ヒーターしか聞き取れなかった)。あとで聞いたところ、車の窓ガラスの曇り止めが壊れたらしく。曇りをとるには車内の温度を下げるしかないということだったらしい。ひえーん。


◎A.M 10:30
約2時間半で「Bristol」へ到着。タクシーで今日の会場「ブリストル大聖堂」へ向かう。わりとすぐ到着。



Σ(゜□゜*)ナニッ!!    (;゜⊿゜ノ)ノマジ?



rbr9.jpg


もうね。お城です。

rbr10.jpg


↓ブリストル大聖堂のHP
http://www.bristol-cathedral.co.uk/


◎A.M 11:00
無事にピアノも2台目が運び込まれていて(昨年は2台目が本番ギリギリまで来なかった…)リハーサル開始。あすかさんは基本2台目の方、secondパートを弾きます。ピアノを向かい合わせた時に右側に来ます。すると、ピアノのフタをあけると音がお客さんと反対側に飛んでしまうため、フタは外すんですね。フタを外しても、「壁」が反響版の代わりになってくれて、お客さんの方に音が飛ぶわけです。…が、ここは大聖堂。説教台などのさらに奥にスペースがあるので、自分が球体の真ん中で弾いている気分。うーん、お客さんの方に飛ばすのが難しい。。しかも「残響3秒」のこの空間。響きに合わせてテンポ設定などを二人で耳で最終確認。

◎P.M 12:00
牧師さんの控え室みたいなところを楽屋として使わせてもらう。昨夜作ったおにぎりをパクパク食べていると、ケータリングが運ばれて来たっ☆嬉しいー。楽屋でヨガタイム。


◎P.M 1:15
トーク用のカンペを手に、本番。会場へ。
紹介されてピアノの方へ二人で出て行くと。


Σ(゜□゜*)ナニッ!!    (;゜⊿゜ノ)ノマジ?




大聖堂がマンセキ! 300人近く!

(正直100人弱くらいかと思ってた。)




プログラム

◎ミヨー:ブラジレイラ(2台)
◎ブラームス:ハンガリアンダンス(連弾)
◎モーツァルト/あすか編:トルコ行進曲(連弾)
◎尾高尚忠:みだれ(2台)
◎モンティ:チャルダーシュ(鍵ハモ+ピアノ)
◎チックコリア:Contest(2台)
◎ラフマニノフ:組曲2番 4.タランテラ(2台)
 

一般の人も聴きやすいプログラム。トーク入り約45分。



にゃぁあああああああああああああああ。


アンプ間に合ったよーーーー(笑)


いやでも本当にヨカッタ(T T)

アンプ出来る出来ないを越えて、とにかくお客さんに喜んでもらえるコンサートできるようにーと思って頑張ったら、なんだかとっても大成功でした。わーん。



お客さんの9.7割くらいが現地の方で、日本人は10人もいなかったのですが、あっか英語トーク(カンペ有)も無事に伝わっていたみたいでした。わーん。


sedo2.jpg

終わった後お姉ちゃんと。短期集中スパルタ特訓有難う。
お姉ちゃんいなかったらアンプ終わらなかったよ。。


会場の様子は本番中で撮れなかったので、後日会場の方が撮って下さった写真が届いてからアップします。


主催者様方と姉と。

sedo5.jpg



この後はお着替えして、電車で15分。
お風呂発祥の街、BathへGO☆

ロンドン【第5日目】

2008年06月06日 08:12

6月2日(月)

◎A.M10:00
最後の練習へ。今日はまずは練習室4時間レンタル。

rensyu0601.jpg


とにかく五感フル回転でラストスパート。
前日にしてやっと、出国前から苦労していた100ページの暗譜が手の内に入ってくる。


◎P.M 2:00
今日もお昼はマックです。なんかサブウェイみたいな長細いパンのサンドがあり、「チキンサンド」というものを購入。

mac1.jpg

…。…。(^▽^)…。←こんな味でした。

ちなみにとなりの席のおじさんがバナナを食べていて、
「えっ!マックにバナナ売ってるの!?」と姉に聞いたところ、
「スタバにはリンゴとバナナとオレンジ売ってるよー」と。
ほとんどのカフェで果物売ってるらしい。へー。
姉が鞄にしのばせていた洋梨さんを取り出してパシャリ。

mac2.jpg



◎P.M 4:00
場所を変えて再び練習。最後の通し練習をお姉ちゃんの友達ピアニストさんに聴いてもらう。曲間のトークも。かっこ英語。ばっとカンペ有。


◎P.M 7:00
今日もお風呂を借りに行く。帰国したら絶対真っ先にスーパー銭湯行くわ。


◎P.M 9:00
今日の夕飯。姉製、鶏と根菜の煮物。うなぎの残り。博多めんたいこ。


◎P.M 11:00
薬のおかげか、少し楽になってきた。んが、まだ痛い。うぇー。
次の日が早いので早めにオヤスミナサイ。

ロンドン【第4日目】

2008年06月06日 08:05

6月1日(日)

◎A.M7時頃起床。 んがっ。身体の様子が変。
到着から昨日までかっ飛ばして来たのでちょっとゆっくり過ごす。
午後から出掛けようという計画で午前中は溜まったメール返信とブログ書き。
あとは3日の本番に持っていく色々なものを準備。

◎P.M1時
お昼ご飯はカレーとパン。この国、パンはとっても安いのです。二人お腹いっぱいなるくらいの大きいパン4個で1ポンド。安っ。
しかし体調が。痛い。具合悪い。えーん。

◎P.M4時
練習室で練習開始。
しかし冷や汗とのぼせでモウロウとしてくる。

◎P.M7時
本当は昨年コンサートをしたEalingの教会に行こうと思っていたのだが、体調不良で断念。真っ直ぐ帰宅をする。

◎P.M8時
お姉ちゃんの住んでいるフラットにはバスタブがないため、近くのお姉ちゃんの友達のお宅にお風呂だけ借りに行く。はふぅーーーやっぱり日本人はお風呂につからないと。。薬もらってちょっと具合良くなる。

◎P.M9時
夕飯は鳥のミソしそ焼き&中トロステーキ&ネギトロ。ごおか!
お姉ちゃんはお料理上手なのです。




…今日はもうだめぽ。気づいたら眠りに。

ロンドン【第3日目】

2008年06月01日 20:46

◎A.M 7:00
起床。なんだか体フシブシが痛い。。。
朝ご飯は卵納豆ご飯。しかしこの国生卵は食べられないためウズラの卵。

◎A.M 10:00
本日の戦闘開始。
練習したものって漬け物じゃないけど、一晩寝かせるとよいらしく。
濃い3時間。もうかなりヘロヘロです。

◎P.M 13:00
お買い物通り行きたいーロンドンの繁華街みたいー!とのあっかさんの希望により、ぷちショッピングタイム。ロンドンバスで街並見ているだけでも楽しい。この街は、銀座のメインの通りに、ファミリー向けデパートと高級デパートと原宿の雑貨屋と100円ショップとが全部ごちゃまぜになっているような通り。道を歩く人も、とにかくいろんな国の人がごっちゃごっちゃ。うーん面白い!!

aska.jpg
bus.jpg


ビアードパパロンドン店でイチゴシュークリームを食べ、昨年来てお気に入りだったBershkaというお店でお姉ちゃんとおソロのTシャツを購入。満足!


◎P.M 4:00
自宅電子ピアノで個人練習。。そろそろ脳みそ満員御礼。。

◎P.M 6:00
早めの夕飯ウナギ蒲焼き&ウナギの白焼き。白焼き初めて食べた!わさび醤油で食すのです。んまいっ!!!やはり日本食だべ。

◎P.M 8:00
世界ツアー中の「Afrika! Afrika!」のロンドン公演最終日を見に行く。わぁぁーーーーー!実は今朝、練習室が午後とれなかったため。さや「夜どこかいきたいねぇ。。」あす「コンサートがいいなぁー」さや「…今調べたら、。いいのやってないよー」あす「うーん、、ミュージカルとかでもいいんだけど。。」さや「Afrika! Afrika!、て行きたかったんだけど、こないだまでロンドンいたんだよね、、あれ?今日までだ!ぎゃー!チケットとれるかな!」

というノリで無事チケットを入手。お揃いの洋服に着替えてお出かけ♪
アフリカサーカスエンターテーメントショーです。

kame.jpg

こちら、たる回し。その他。

yakitori.jpg

人間焼き鳥に見えます。燃焼系のCMみたいにひょいひょいのぼるの。。なんか、他のサーカスとかでも見たことありますが、うーん、なんか一人一人から放出している野生エネルギーというか、なんかパワーがものすごい!他、軟体人間ショーや空中筋肉ショー、アフリカンタップ(??)みたいなものや、アフリカ動物の着ぐるみショー(???)まで、色々!!いんです、何をやってても(笑)。人間の生命の力みたいなものがプンプンに飛び散っている、それだけで観ていてワクワクする。

basket.jpg

これが一番盛り上がった!一輪車に乗りながらのバスケットです。ちゃんとギャグっぽくストーリーになってるのですが、一輪車乗りながらあまりに速く正確なパス回しと展開の速さとひとりひとりの身体能力の凄さに絶叫。


finale.jpg

こちらファイナル。最後は出演者全員ステージへ。いやーロンドン来てなぜアフリカ?という感じですが、観れてよかった!

なんか、人間の生み出す作品としての芸術性というか、どちらかというと人間という神様の芸術作品のすげさを感じたステージでした。ステージみながら、自然と手足ばたばたしていた目の前の小さな子供の姿が印象的でした。私もまだまだ脳内のネジ外したいな。

askafrika.jpg afrika.jpg

終わったあと。ポスターの前でぱちり。


帰宅したら日にちが越えていました。
お揃いTシャツを記念撮影して、おやすみなさい☆
sayaska.jpg



ロンドン【第2日目】

2008年06月01日 19:48

5月30日

朝5時に目が覚める。。うぅ。もう少し寝たいのに…。
ころころしてから7時起床。朝ご飯はもちろんカレーです。
ネットで米米のTV番組出演時トークを見ながら元気を注入し、
9時に家を出る。
地下鉄&バス1週間フリーパスの「オイスターカード」をゲット。
スイカやPASMOのように、改札で「ピッ」てすると「パカッ」と扉が開く。

◎A.M 10:00
練習室到着。2台ピアノを練習出来る場所というのはなかなかないので、結構大変。。
どきどきしながら、姉との合わせ開始。。

renshu.jpg


……


すぱるたー!!!!

スパルター!!!!!

笑顔でスパルター!!!!!


ぎゃぁあああああああああああ。

「はぃ、まずこの曲15分でまず仕上げます(^▽^)」

「はぃ、前半1時間で1曲、この曲はまず一回合わせ(^▽^)」

「はぃ、じゃぁ1分でそこ2段を個人練習です(^▽^)」

「はぃ、では再現部1回目と2回目の違い確認後すぐ(^▽^)」

「はぃ、そこは鍵盤の中で弾くー(^▽^)」

「はぃ、内声確認そこだけ30秒で暗譜ね(^▽^)」


室内楽曲、連弾などは基本楽譜を見て弾くものなのですが、
「暗譜です(^▽^)」との姉の命令により、泣き泣泣。。
脳みそフル回転です。



なんとなく楽譜書き込みとかしながら楽しく練習していると何時間でもいけるのですが、フルで本番モードで練習だと、3時間でかーなーりクタクタ。
それが、ほぼぶっ通し中身7時間の練習。あぁ段取り姉さん。
濃い。濃すぎる。。
1日で2ヶ月分くらい上手になった気分。
さすがお姉ちゃんです。
姉妹だと、お互い言いたいことズバビシ言えるのがとても良い。



◎P.M8:00
フラフラになって帰宅し夕方。。
ヘロヘロのまま連れて行かれるままトルコ料理屋へ。
羊さんと鳥さんを頂く。姉の大好きな白ワインで乾杯☆
人間、生きる基本は肉とお酒です。

turkish.jpg



帰宅して気づいたら夜中2時!しまった。。そのまま寝てしまったらしい。。
それからシャワー浴びてキチンとおやすみなさい。。

ロンドン【第1日目】

2008年06月01日 18:52

5月29日

朝4時起床。。というか、準備が終わらず寝なかった。。。

◎A.M 7:00
成田着。送ってくれた父の車からスーツケースをおろして転がしてみると、、微妙に「ころころ」が壊れていることに気づく。時既に遅し。仕方なく引きずってカウンターへ。アシアナ航空のシステムがダウンしたらしく、とっても手続きに時間がかかる。無事チケットゲットし、両替を済ませてから父とバイバイ。手荷物検査。搭乗。9時過ぎ飛ぶ。結構空いていて隣の席の人がいなかったので結構快適。わーい。

◎P.M 12:00
乗り換え韓国。乗り換え時間短かったので、その時間で日本から持って来た携帯を色々試す。おおお!!海外でも使える!!

◎P.M 13:00
ロンドンまでの飛行機に乗る。今度もとなりの席が空いていた。ばんざーい。昨日寝てないしゆっくり寝。。たかったのだが、色鉛筆と楽譜とiPodで、とにかく楽譜と格闘。。途中居眠りしつつ、半日くらいの時間かけてロンドン着。18:00くらい。

◎P.M 18:00
昨年のリベンジ!入国審査です。(昨年4月末日記参照)
姉の事前の「予想問題集」通り、

「あいむ、ヴィジッティングmy しすたー♪ (^▽^)」

「しーず、、 studying Music ♪ (^▽^)」

と答えたらあっさり通れた!わー!ちなみに今回は職業欄に、おそるおそる「Musician」と書いた。ティーチャーという風貌でもなかったので…。


◎P.M.8:00
激重のスーツケースをずりずり引きずりながら、地下鉄乗り継ぎ、無事姉の家の駅着!駅で半年ぶりの姉と再会☆姉の家につくと台所から良い匂い。

「あっちゃんのために朝から作ってたのー☆ o(≧▽≦)o」

と、15人分くらいあるだろうカレー。

姉よ。私はどんな巨人だ。しかも我が家は出国前2日連続カレーでした。。

そんなこんなでこの日は疲れてパタンキュー。


1年ぶりのロンドンは、なんだか海外という感じが全然しない。良く知っている街みたいな、不思議な感覚。。。



最近の記事*


