
--年--月--日 --:--


プール&整体

2008年07月27日 17:49

健康一番。

昨日は姉と二人で運動のため小一時間ほど近所の温水プールへ。25メートルプール。一時間200円♪

実は幼稚園から中学あがるまでくらい、スイミングスクールに通っていました(・∀・)。一応普通くらいなら泳げます。

大人になってからはたまにこうやって泳ぐくらいなのですが…。昨日はノンビリ平泳ぎ~クロール~♪とやっていてなんだか物足りなくなり、ちょっと無理してみようと「ドル平(バタフライの足と平泳ぎの手)」に切り替えた途端、いやーキツい!ソッコーへたりました(笑)結局30分弱で運動不足ストレスはすっかり解消され、翌日の今日は起きたらカラダミシミシでした( ̄◇ ̄;)

回数券買ってもう少し通おうかな…

そして今日は本番前恒例の整体へ。手の疲れの取りかたや、私の体癖に合わせた健康法など、今日もたっぷり教わりました。そしておそるおそる最近の悩みを…

「あの…別にこれといって思い当たるストレスとかないのに、毎朝、自分の絶叫で目が覚めるんですけど( ̄◇ ̄;)」

と聞いたところ、明け方なら大丈夫らしいです(°∇°)寝つきもいいし。「寝ている間は日中の胸の緊張を緩めているので、明け方にワワワッと出てくるのは、逆にうまく調整してるんでしょう(・∀・)家族は迷惑でしょうけどねーふふふー☆アナタはいいカラダです~」との話でした☆確かに夢もあんま覚えてないし、絶叫の割に目覚めすっきりかも(笑)ホント家族と近所の皆さんにだけはゴメンなさい(^^;)

ドラえもん粥

2008年07月21日 13:20

20080721132048
本日の昼食。風邪気味のお姉ちゃんのために生姜粥作りました。

チェロリスト(誤)

2008年07月20日 01:05

木曜日のこと。トリオ室内楽レッスンが終わって先生方の休憩のお時間…。。
チェロ眺めながら指をくわえていると


Y先生「弾いてみる?(^▽^)」


ぎゃぁぁ!。ぎゃぁです。



まず椅子に座ります。
Y先生が楽器を私の左肩のあたりに運んで来ます。
いかん。それだけでドキドキする私。。
なんか、憧れだった人に初めて実際会って凄い至近距離にいる感じ(?)。



さて右手で弓を持ちます。
持つところってこんなカタチしてたんだ。ほー。
小指を○印書いてるあたりに。親指は溝(?)みたいなとこで、
人差し指は思ったより深く(?)持つ。
こんなに持ちにくいんだ!すぐ落としちゃいそう。。
…ってこの時点ですでに手首腕肩がガチガチな私。笑
力抜いてーと言われながら、いよいよ弓が弦の上へ。
「でーせん(D線)」と言われる左から2本目の弦を弾きます。
人差し指の方に重みがあるのだが、手の重みはそこではなく、
弓と弦接してるそこに手の重みが乗ってる感覚。ほほう。
お箸持ってる手なんだけど意識があるのは豆つまむとこ。
みたいな感じ。でも持ち方はおはしではなく。
人差し指が思ったよりも奥で持つというか。
で、そうこうしてるうちにやっぱり力が入るので、脱力。


080717_151649.jpg

そこから手を右に動かして行きます。


お。。おおぅぅx!





ギィィーーーーーーーーーーーーー。。。。。。。。




ふぉぉおっぉ!! 

これは私の知ってるチェロの音では無い…( ̄□ ̄!!(笑)
[チェロリスト(誤)]の続きを読む

ぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつ

2008年07月13日 19:34

つまるところ、

煮詰まっています。

しかも最近暑い。

というか、暑いの好きなので、だくだくで作業中。

脳みそがゆで卵になりそうです。



えーーーーーーーーーーーーん!!!

編曲やっていると、譜面を弾きたくなり、
譜面を弾いていると、編曲したくなります。



そうやって、嫌なことから逃げているのね…


煮詰まりすぎて、
昨日ちょこっとだけ海に逃避してきました。

20080712181958.jpg20080712175328.jpg


[ぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつ]の続きを読む

蜂蜜きな粉ヨーグルト

2008年07月10日 12:02

20080710120217
朝は食欲がない子です。だるいまま動いて何となく昼ご飯と合体して、変なものをたくさん食べてしまったり。

「朝は少なくてもいいので栄養のある甘いものを食べるとシャキッと動けます(・∀・)」。

整体の先生の言葉を忠実にワンワンと守っていると、確かに午前中からシャキシャキ動けるようになりました。

そんなで、半年以上続けているのが「蜂蜜きな粉ヨーグルト」。これにコラーゲンパウダーも入れます。蜂蜜と黒蜜混ぜたりもします。黒ごまペースト入れたりもします。苺の季節は苺も。冷蔵庫には常にヨーグルト。ヨーグルト。です。

そして食後は黒酢に蜂蜜混ぜておちょこで一口ゴクン。

シャキーンな朝(`・ω・´)

最近は「黒豆黒ごまきな粉」というのを使用。「黒~」っていうのに弱いみたい。黒ごま黒酢黒豆黒蜜黒糖、エビスの黒…

FM横浜公録イベント

2008年07月09日 18:29

でした!日曜日☆
先々月にマリンバ奏者の三村奈々恵さんがDJをつとめるラジオ番組に出演させて頂き、今回はその時以来、の三村さん。私は前座で演奏させて頂きました☆三村さんの演奏は裏で聴いていたのですが…中学校の休み時間にバチを二本持ってポンっポンっえいっ♪と叩いていたあの楽器と同じとは思えません( ̄△ ̄) !初歩的なところかもしれませんが、手に何本ももって、一本一本コントロールして弾けているというのが、神業にしか思えません…。そして豊富な音色!打楽器でありながら、旋律も歌えて和声も出せる。ある意味ではピアノと似ている面もあるのかなぁ。。最近、楽器の魅力を引き出すことの出来る演奏者さんの魅力と、その方の魅力を引き出しているとも考えられる「楽器自体」にも興味を持つことが多い。音色の特性。音楽の中での適した役割。それらを生かせるアレンジ…などなど。マリンバという楽器の可能性にワクワク聴きました!

そしてイベント終了後、三村さんと。
P1030402_2s_20080709183330.jpg


とっても気さくで明るくて、ほんっっっとうに綺麗な方で大好きです☆
憧れのお姉様です(*..) ポッ♪

今音楽室に

2008年07月08日 23:30

20080708233013

王子ホール@有難うございました☆

2008年07月08日 12:39

7月3日無事に王子ホールコンサートを終えることが出来ました!
お天気にも恵まれ、たくさんのお客様に来て頂き、
暖かい雰囲気で演奏することが出来ました!

本当に


アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!



私自身、準備からステージ最後まで、大変実り多き、学び多き、
充実したコンサートでした。
関係者、スタッフの皆様、遠くから近くからいらして下さった皆様、またメールや手紙でメッセージ下さった方、元気を送って下さった方!!本当に有り難うございました☆

そして!弦の共演者の皆様!
リハからステージ上まで、暖かく支えて下さり、ご指導下さり、本当に有難うございました!たくさん勉強になりました。室内楽は音楽人生の中で一生かけてじっくり学びたいです。音も人生も、アンサンブル大好きです☆

GPの様子↓
DSC_0165_2.jpg


楽屋から2部の舞台袖に向かうヒト↓
DSC_0275_3.jpg

[王子ホール@有難うございました☆]の続きを読む

ぴーちゃん

2008年07月02日 17:34

一昨日。

ぴよ。ぴよ。ぴよ。ぴよ。


父「おぃ…、家の中にスズメがいるぞ。。(^▽^)」

帰宅した父が鳴き声に驚く。


実は足を怪我して飛べなくなっているスズメを箱の中に入れて家の中に入れてあげていました。道路に居たら車にひかれちゃう。お水をあげたり、何か餌をあげようとしたり、家族で色々看てたのですがどんどん弱っていく様子。。ぴーちゃんと呼んでいたそのスズメの赤ちゃんは、数時間後亡くなってしまった。


うちのお庭に穴を掘って埋めてあげた。父がミニ墓石に文字を書いてそこに建てた。

「スーちゃんのお墓 +」


…父。。ぴーちゃんって呼んでたではないか(^^; 戒名?

[ぴーちゃん]の続きを読む

ヤマハ立川センター

2008年07月01日 01:38

20080701013848
日曜日はヤマハ立川センターでインストアイベントでした。雨の中いらして下さった方、ありがとうございました。これでインストアイベント3回連続雨です(≧ω≦)b

…アメオンナ?

二階にぶちホールがあり、そこでの演奏でした。綺麗なホールです☆しかし濃い曲続けて弾くと脳がヒーヒーです(笑)食べて体力つけるぞー☆

この日はいつもと違う場所、鍵盤の一番右端に居たうどん。

…池袋インストアの時、ピアノのフタ開けたとこのふちにつかまっていたいたうどんくんは、途中ピアノの中ずり落ちて弦の上乗っちゃって、高音響かなくなったのでした( ̄◇ ̄;)


最近の記事*


