
--年--月--日 --:--


代官山LOOP

2008年11月30日 15:30

オープンイベント2日目に参戦してまいりました。観る方です☆

きっかけは、私「オーサカ=モノレール」というバンドが好きでして。&たまたま対バンが「さかいゆう」さんという、これまた私の大好きなアーチストさんでして。こんな個性の強い最高な組み合わせ行かないわけいかんっ!と、一ヶ月前から予定していました、ツアー終わったご褒美で1人で行くぞーー♪と。

[代官山LOOP]の続きを読む

しぞーか♪

2008年11月29日 15:56

今年1番辛かった朝かもしれない、27日。一晩中五線と鍵盤と共に過ごし、2日前の「カメレオンの朝」に負けず劣らずの発狂したい朝でした、ねむぃっねむぃっ身体がつらーーーーーい!笑

8時過ぎの新横発しんかんせんで静岡方面へ。

某レコーディングです。ポップス5曲分をピアノソロアレンジして録音するというもの。夜までに時間通り終わるかが一番の不安だったのですが、お昼の1時までに4曲終了☆=- ★=- ヽ(´∀`)ノ -=★ -=☆かなりホッとしました。そして、80~90年代のポップスって、なんて素敵な曲が多いんだろう。身体しんどかったけど段々元気なってきて、良い曲だなーと味わいながら楽しく作業できました♪名曲って、いつまでも名曲なんだなー。


夜は、義兄さんの妹さん(といっても私にとってはお姉様☆)とお会いして静岡で「しぞーか名物」をいただきました!静岡県民は静岡のことを「しぞーか」と呼ぶことがあるとか。初めて聞いたぁー★
20081127204233.jpg 20081127204653.jpg

[しぞーか♪]の続きを読む

有り難うございました!@目黒ブルースアレイジャパン

2008年11月26日 19:47

(11月26日記)
福岡・大阪・名古屋と続いたツアーの最終、東京ライヴ無事終了致しました。
有り難うございます。



∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃


毎回新しい試み&チャレンジだらけのpiano espressivoライブで、ツアー通して結構「オニプログラム」でした(笑)が、最後までなんとか体調も守られ(T T)。いらして下さったお客様おひとりひとりに本当ーーーに感謝です☆昨日のお客さんはとてもあたたかく、ノリがよく!ぽにょの大合唱に泣きそうになりました…(笑)やっぱりアンサンブルは大好きです。会場、お客様、共演者、その日の体調や天気ともアンサンブルしてる気がして、出てくる自分の音に毎回新発見、そして、産み出される音って苺いちえです。感謝です。

DSC_3867.jpg

会場BAJのスタッフ皆様、有り難うございました。素敵な会場&ステージのニューヨークスタインウェイのフルコンにはビックリしました!☆



そして、サポートの3方☆ライブ後、ブルースアレイの入り口にて。
20081125234046_20081129144826.jpg
ツアー中ずっと支えてくださったドラム佐々木俊之さん、多彩な音で空間を彩ってくださったパーカッションの佐藤直子さん、リズム隊だらけのこの編成の中で(笑)生き生きと美しくメロディーを奏でてくださった岡部磨知さん、本当に有り難うございました。楽しかったね!

↓あすかリハ中。撮影:さとうなおこさん。
20081125171534.jpg


パーカッションは背中の位置だったので、演奏中、「その音は何!?」と思わず振り返りたくなる音がたくさんありました(笑)ぴょぴょ…♪
今回のツボは、あのジョジョネタMCの時の生き生きとした佐々木さんでしょう…叩いてる音がカッコイイだけにオカしい…。漫画ネタにキラキラ反応する磨知ちゃんも、めちゃくちゃ可愛いです★ライブ後はそこに事務所のスタッフさんも加わり、ジョジョネタヒートアップ、打ち上げ中、さとうさんと二人であたまにハテナ飛ばしながら聞いておりました(笑)
20081125235519.jpg


学び多き出会い多きツアー★一段落でゆっくり、としたいところだったのですが、明日は遠方でとあるレコーディング。朝の新幹線までに、ブラッシュアップして仕上げねばの5曲のアレンジに追われていてビービー泣いてます。です。でも、自分の力で頑張ったら最後は自分の力じゃないから(?笑)、ひとつひとつの機会に感謝して委ねて、ツアーライヴでたくさんいただいたパワーで、もうちょっとだけ踏ん張って頑張ります。

とりあえず、こんやが山田。…

こあったかうどん

2008年11月16日 12:29

20081116122916
「こあっかた…いや、こあったかうどん下さい~♪」

(≧∀≦;)

と、ガスト某店で注文しました私。

ら、今ウエイトレスさんが、

「しょうあったかうどんです。」

と、クールに言いながらうどん置いていかれました。

…いただきます、小あったかうどん。

いんだもん、こあっかたうどんで。。



今日はこれから某研究機関の実験協力にピアニスト被験者として行ってきます。

クリスグレンさんと★RADIO iさんにて

2008年11月15日 03:40

200811121414000.jpg

12日のお昼、名古屋で出演させていただいた「RADIO i」さんの「PM-i」生収録後、DJのクリスグレンさんと☆いやぁーとっても楽しくて面白かったです!笑。有り難うございました☆


実は放送開始直前、1分前くらいに…。

クリスさん「あ、アスカさん。スタッフが説明したかどうかワカリマセンが、今からの番組は、全部英語でお願いしますね。私ニホンゴ全然ワカラナイので。小さいときよく海外行ってらしたんデスヨネ?大丈夫ですヨネ?宜しくお願いシマス(^▽^)。」


という上記の内容を、英語ではなく、美しい日本語で説明して下さいました(^▽^;
一瞬焦ったではないか…笑


いつも思うのだが、ラジオのDJさんって、本当に皆さん良い声なんですよね。番組冒頭で英語で「ぺらぺらぺーらぺらぺらぺーらぺらぺらのぺらぺららら~」とタイトルコールみたいなものがあったのですが、もの凄く感動してしまった…。


ツアー2日目~大阪KOO'ON~

2008年11月15日 01:46

ひにち前後しますが…
ツアー2日目の11日は大阪でした☆

11日の朝。福岡からは飛行機での移動。小さめの2列2列の飛行機でした。揺れるだろうなぁ…と心配していたら、見事、揺れました笑。飛ぶ前滑走路走っている時の爆音と振動、安定するまでの揺れ具合に、小さな子供がわんぎゃん泣いていたのですが、私も思わず笑っちゃうくらい揺れてました、こりゃ泣くわぁーー普通にコワい笑。しかしとっても快晴で、窓から見える島々のカタチと地図とを照らし合わせながら、大阪まであっという間でした。

そして会場は阿波座のKOO'ONさん。お世話になり有り難うございました!!…ここに住みたい(笑)と思うような素敵な空間です。この日のプログラム構成は、3場所の中では唯一、1部2部構成のうち1部が完全ソロ、2部がDuoという形でした。ホールやライブハウスとまた少し違ったお客様との近い距離感は、とても心地よかったです。いらして下さった方、本当に有り難うございました。音って、循環なんだな、そう思う度、聴いて下さる方がいて初めてライブの時の音って産まれるんだなと、再確認出来る、そんな時間でした。感謝です。…あ!なんと、1部が終わった時に、、、うどんにお友達が出来ました(笑)どうも有り難う☆(^▽^)!

20081115041622.jpg



ちなみに、この日お昼ご飯は、KOO'ONさんの目の前のお店で食べました…↓。

20081111133823.jpg
[ツアー2日目~大阪KOO'ON~]の続きを読む

ツアー無事終了!~最終日名古屋~

2008年11月14日 14:05

ツアー無事終了!
感謝。。そして、健康体に産み育ててくれた親にも感謝です。。
よくもってくれたオラのカラダ(T▽T)。
応援して支えて下さった方、そして、いらして下さったお客様になにより感謝です。

この記事はのぞみの車内でEeePCで書いてます。素晴らしいミニパソコン☆

昨日13日に、最後の名古屋公演を終えました。
いらしてくださった方、ボトムラインのスタッフ皆様、本当に有難うございました!そしてサイバーミュージックの皆様、大変お世話になりました!

名古屋はポップス活動時代にライブで何度も訪れている土地で、不思議な安心感があります♪初めて聴きに来てくださった方、そして久しぶりのお客様にもお会い出来て嬉しかったです☆ボトムラインは、ステージが高く天井も高い箱です。演奏していてもとても気持ちが良かった♪

おかげさまでこの日、会場発売分のDVDと楽譜が完売しました。ありがとうございます(T T)。どちらも製作過程でとっても頑張って作ったものだけに、とても嬉しいです。ぜひ地図のように、見て弾いて楽しんでもらえたらと思います☆


[ツアー無事終了!~最終日名古屋~]の続きを読む

ボトムライン

2008年11月13日 13:48

20081113134826
20081113134824
いま到着しました!地下鉄、今池駅三番出口目の前です。リハーサル準備中…。今日は「ライブハウス」な雰囲気☆ぜひぜひいらしていただけると嬉しいですヽ(≧▽≦)/

Radio i 今から生♪

2008年11月12日 13:53

さきほど新幹線で大阪から名古屋つきました!昨日阿波座の空音ライヴいらして下さったかた、本当にありがとうございました(T-T)

今日はこれから二時からラジオ生です。愛知あたりFM79.5です。そしてあしたは、名古屋ボトムラインでツアー最終日ライブです☆ぜひいらしてくださいヽ(≧▽≦)/

ビルボード福岡♪

2008年11月11日 08:32

20081111083230
いよいよツアー☆初日10日は福岡ビルボードでした。いらして下さったお客様ありがとうございました!ひとりひとりに本当に感謝です。初めての福岡ライヴ、早朝飛行機で朝辛かったためリハーサル終わった頃は楽屋でのびてたのですが(笑)、いらしてくださったお客様や応援メッセージ下さったかたからのエネルギーにとっても助けられました。
そしてビルボードさんのスタッフ皆様暖かく、会場はお洒落で、食事も美味しく(T-T)。色々お世話になりありがとうございました!

ぜひ次回は例の季節に福岡来たいです☆

何人かのお客様と直接お話ができ、とっても嬉しかったです。楽譜買って下さった方ぜひ譜面眺めたり弾いたりして楽しんでもらえたら嬉しいです☆また誕生日プレゼント下さった方(!!)有難うございました☆末端&クビ冷え性の私に嬉しいマフラー(≧∀≦)。そして生イチゴの代わり(?)の苺絵本ヽ(≧▽≦)/笑。

福岡でいただいた元気を持って今日はこれから大阪に向かいます♪がんばります!

写真はライヴ終了後、ビルボードのお店入り口でドラムの佐々木俊之さんと☆

母校コンサート

2008年11月06日 23:17

今日は母校の中学校体育館で、コンサート★全校生徒+地域の方々もたくさん聴きにきてくださいました。在校生の皆さん、聴きに来てくださった方ご父兄皆様、地域の皆様、世話人のお母様方、先生方、本当に有り難うございました。暖かい雰囲気の中で、あーこの街に産まれ育って本当に幸せだなと、あらためて感謝の想いでいっぱいに(T T)

吹奏楽部の子どもたちとの共演も出来て、とっても楽しかったです(^^)。MCで、「中学の時部活はやっていなかったので、こうやって部員の1人みたいな気持ちで一緒に何かが出来ることがとても嬉しい」という話をしたのですが、…よく考えたら「ハンドクリエイト部」に一応所属していたような気がします(笑)。でも本当に当時は憧れでした。運動部系とか。団体競技ものへの憧れが強かったんだな。


今回特に準備のために、世話人会のお母様方に本当にお世話になり、、。打ち合わせから本番まで、有り難うございました!何度か打ち合わせに学校に足を運んだのですが、お母様がたとのお話がとても楽しかったです(笑)★


14年前。当時の全校生徒皆で歌詞を作って、姉と二人で作曲を担当した「生徒会歌」。今でもずっと歌い継がれていて、今日もプログラムの最後で伴奏を弾いて全校生徒で歌いました。歌声がのびのびと美しくて大感動でした(T T)。当時の在校生が聴いたらとっても懐かしいだろうなぁ。。と思っていたら、ステージ終わったあとに、懐かしい顔が!!

同級生でした☆ちゃんじゅんと、いぬくん。有り難う!!

20081106155336.jpg


中学校の友達は結構今でも同窓会や新年会で集まることが多く、皆仲良しです☆社会に出ていろんな環境駆け回ってからフッと同級生に会うと、まるで家族に久々に会うような安心感があるなぁと思いました。当時の自分を知っている友達だからこそ、相談出来ること、言われて嬉しい言葉、伝えたいこと、そういうものが、あるのかなぁ。


当時歩いていた通学路。今は車でばかり走っているけれど、
今度久しぶりに、中学校までテクテクしてみよう!と思いました。
むっちゃ大好き、この街。



そいえば。うどん登場しそこねた。。。(T△T)笑





ビルの上のピアニスト

2008年11月01日 09:47

20081101094748
ここどこか、
すぐわかる方いらっしゃいますか?

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

昨日激写してきました。
正解は後日☆

今日明日は二日続けて友人&親戚の結婚パーティー。ビルの上ではないですが、ピアノも演奏してきます☆本日は二次会の司会も…。しかし地元の行きつけのお店仲間ばかりなので、楽しみです☆

なーんと、今年はいってから七件の結婚式!

周辺はブームです。


最近の記事*


