
--年--月--日 --:--


いちご大福

2009年01月30日 21:33

20090130213339
久しぶりの友達から届いたクール宅急便をあけてみたら…

みずは北川、いちご大福でした!

ありがとう!!
いただきま~す(≧▽≦)♪

青葉台東急スクエア☆撮影Day

2009年01月29日 18:28

昨日は早起き★横浜市にある青葉台東急スクエアの春のキャンペーンモデルの撮影でした。この日撮影したものは3/19から青葉台東急スクエアさんのフライヤーや、東急線の駅やバス内などに使用される予定です。スタッフの皆さん、朝早くから寒い中ありがとうございました!

3月からのフライヤーのため、季節は「春」。衣装も春物。しかし今はまだ1月!
写真は青葉台東急の屋上、朝一番での撮影の様子です。
DSC_4301.jpg


さむいサムイ寒い~((((((;゚Д゚)))))) ガクガクブルブル

そんな中、
[青葉台東急スクエア☆撮影Day]の続きを読む

2/13(金)★コンサート聴きドコロ☆その1

2009年01月26日 14:27

2009年初めのコンサートが2月13日と近づいてまいりました。



2009年2月13日(Fri) 
じゅうさんにちのきんようびできょうかいです。笑

今回のコンサートはリズム隊無しヴァージョン。弦のゲストにVn.の松本蘭ちゃんとVc.の江口心一さんをお迎えしてのコンサートです。後にも先にも、この構成のプログラムはないかもしれないなぁーーっという内容で聴きドコロ満載です。場所は品川にある素敵な教会★色んな方がコンサートされているところです。

ということで、何回かに分けて当日の聴きドコロを書いていきたいと思います(^▽^)

聴きドコロその1

バッハのシャコンヌを弾きます。
この日はブラームス編曲の、左手だけのシャコンヌです。
通常ピアノは両手で弾くものですが、
[2/13(金)★コンサート聴きドコロ☆その1]の続きを読む

君そこにいたんだね

2009年01月23日 14:30

そんなで、先日はアレンジ&レコーディングお仕事。掛川出張でした。
遠いけれど(笑)今のこの時代お仕事いただけることは感謝です(T T)
とても雰囲気の楽しい現場で大好きです(^▽^)★
しかし、レコーディング時はさくさく録れないと凹みます…
お待たせしてると焦ります…(T△T;)。。ゴメンナサイ…
自分で作っておきながら難しくて弾けなかったり。凹。
シンプルでも「良い一音」が難しかったり。凹。
でも、今回も皆様の協力でなんとか素敵に録れました♪…かな(笑)
有り難うございました!


[君そこにいたんだね]の続きを読む

ドーピング

2009年01月21日 02:04

20090121020414
頑張って自分ヽ(≧▽≦)/

朝までにアレンジ

終われー(笑)

シェーンフィールド/カフェミュージック

2009年01月16日 20:16

「車の中に入ってるCDの曲、いいねぇ~かっこいいねぇ~♪」

と、いま父。  とーちゃん、これむづかしいのぉ…。。泣笑


来月2月13日金曜日、品川教会でのコンサートで演奏するトリオ曲は、シェーンフィールドという作曲家の「CAFE MUSIC」という曲。毎日この曲と格闘…おっと、楽しく戯れています♪

…(T T)むづかしぃ。でも超かっこいぃ。


20090116200601.jpg


海外取り寄せのこの譜面は、製本…というかリングノートみたいにとじてあります(^^;)。新しい曲で(楽譜には1986年となってます)、日本でもまだそんなに演奏されていない曲。燃えますね笑。初めてでも楽しめる曲なはず(by父)なので、是非聴きに来てくださると嬉しいです(★´∀`)ノ♪他の曲も、現在弾きこもって煮詰まったりノってきたり試行錯誤しながら(笑)当日楽しんで頂けるよう頑張って準備してます☆
コンサート詳細はコチラ♪→http://www.j-two.co.jp/asuka/concert.html
シェーンフィールド、初リハまで頭で弦鳴らしながら頑張るぞー☆


しかしこの曲、調号(曲頭の#や♭)がついてないんですね、c moll なのに、、。おかげで曲中♭や#がたくさん…。コード起こしから始めて超ゆっくり弾きを繰り返し…ふ、譜読み苦労しました(T T)。

練習グッズその1

2009年01月11日 17:33

20090111173336
ゆたぽんスリッパー。ヽ(≧▽≦)/

レンジでチンしたゆたぽんをスリッパのポッケに入れます。写真右足みたいな感じ。甲の方にポケットがあります。

足と首は本当にあっためた方が良いです。冷えて調子悪い時はカラダで分かります。(・∀・)

今ゆたぽん冷えてきたのでまたレンジでチンしてます。

オススメです☆

所沢ヤマハ

2009年01月10日 17:39

今日は今年初めのインストアイベントでした。アンコールをなんと一階のピアノ売り場で演奏(!!)。でも意外とそんなシチュエーションも好きです(^▽^)。

来て下さった皆様、お店スタッフの皆様、ありがとうございました☆

と、、今日来て下さった数名の方に謝らなくてはいけないことが!

私、サインの日付、何人か分、、

2008.1.10

て書いてしまった気がとってもします( ̄◇ ̄;)

…あぁああぁぁぁ

りんごの皮向き

2009年01月09日 22:27

20090109222713
メジャーで測ったら95cmでした…

そしてガタガタ…(=_=;)

七草粥と煮物とトド

2009年01月08日 12:44

今年初レッスンは6年生の男の子です☆まだ2回目。
昨日は冬休みだったので、ごきょうだいも一緒にいらしたのですが、、

わらわらわらわら…

4人兄妹なのね!!同じ顔が4つでとっても可愛かったです☆笑
兄弟多いとやっぱりお兄ちゃんはしっかりするもんなんだなぁ。。




さてさて昨夜は鍋でした。
鶏。白菜。お野菜。豆腐。などなど。


すると。父。ドンブリにちょっとご飯を盛れとの指示。

はて。

次にほうれん草を乗っけろと。

はて。

[七草粥と煮物とトド]の続きを読む

恩師ホリセン宅訪問の巻

2009年01月05日 19:11

ふめんの前で煮詰まる
 → 煮詰める
 → 水分飛びすぎて脳カラカラに

ふぉーーーーーーーーー!!


となっていた頃。地元同級生から連絡が。
久しぶりに友人と2人で小学校の恩師のお家に突撃訪問してきました。
6年3組27名は人数少ない分とても仲がよく、今でもクラス会やお花見を開催しています。しかし当時は濃いキャラの多い学年だったため、毎放課後誰かが問題を起こし涙を流し学級会(^^;)、、そんなクラスの担任通称「ホリセン」は、これが生徒の誰より強烈キャラ(笑)。ちょっと変わった個性溢れんばかりの授業で、生徒の人気者でした。今思い返すと、いかに先生の授業が研究と経験を重ねた中から生まれた本質を捉えた授業だったかが分かり、あんな授業を受けられた自分は幸せだったと思います。

「小学生舐めんなよ、アイツ等、すげーんだぜ!ヾ(`・∀・´)ノ ♪」

久しぶりのホリセン節は健在で☆いつでも真剣勝負真っ正面且つ360度あらゆる方向から子供に向かう先生。雑談や昔話、先生の最近の話や自分たちの近況報告。数十分の訪問だったけれど、なんだか色々感じた時間でした。60歳過ぎても常に学び続けて新しいものを作り出して前進している先生は、めちゃくちゃカッコイイです。


子供に教えるって、深いなぁ。そして、教わることがホント大きいんだなぁ。。大ベテランの先生が「めちゃくちゃオモロいアイツ等!!」と言っているあの感覚を、自分も持ち続けていたいなと想いました。


先生宅向かう途中、同級生何人かとも会いました。母業こなしながら働いていたり、働きながら資格取る勉強をしていたり、皆それぞれに頑張っています。でも会えば12歳の時の感覚がすぐ戻ってくるから不思議☆


よしっ。私も頑張りょ。

24

2009年01月02日 23:04

朝起きてリビングに降りてゆくと、テレビの前で前日見た「24(テュエンティーフォー・大人気海外ドラマ)」を復習している父。最近の朝の風景です。笑

姉からすすめられ、母がハマり、父が道連れになり(笑)、半年前からふたり仲良く「24」見てます。が。なぜか「シーズン2」から見始めたため、この冬休みに「シーズン1」を見ています(シーズン1だけ無料貸し出し中だったらしい!そしてハマった人が2以降も観る作戦なのかしら…)。そして途中参加の私(・∀・)…☆休憩で見ているつもりが、頭使うしハラハラするしで何だか見終わると疲れ増してる気が(笑)

でも、近所のビデオ屋さんで借りてきたドラマや映画を、発泡酒や日本酒ちょびちょび飲みながら2人であーだこーだいいながら見ている父母の姿は、なんだかいいなーと思いました。

親孝行しないとな。('-'*)

さて弾く作業をいったんおいといて、今夜明日はアレンジ脳です。ふぃー!終わりますように!あ、でも24みていたら、丸一日あればなんでも出来るかもって気がしてきた笑

明けましておめでとうございます

2009年01月02日 00:52

20090102005230
おめでとうございます♪

昨年はデビューや楽譜集発売、ライヴなどで濃厚かつあっというまな一年でしたが、その中でたくさんの出逢いがあり、色々な方に大変お世話になりました。ありがとうございました!

今年も宜しくお願いします!

さて年明けて元旦は結局一年で一番集中出来る時みたいで、1日譜面と格闘してました( ̄◇ ̄)ぅぅ疲れた…

が、今年はますます、譜面の世界も、楽器の世界も、もう一歩一階層踏み込んだ域を縦軸にワクワクズブズブハマりながら、未開の地も横軸に散策して広げながら、斜め軸に切った時切り口に、様々な共通項と自分の座標をクリアに感じつつ、オートマセンサーのアンテナを磨いてフレキシブルな自分で生かされていけるよう、日々感謝して頑張りま

す?(≧∀≦)?ナンノコッチャ

とりあえず今年の日課を決めてみました。

「毎日朝日を見る」

…ぁぁ各方面から「三日坊主ならないでね☆」と聞こえてきそうだ(笑)


最近の記事*


