
--年--月--日 --:--


ざ。レストラン

2009年05月28日 14:55

20090528145504
今日は午前中マスタークラス勉強会。ベートーベンソナタとブラームスのパガニーニ聴いてお勉強。ベートーベンってあの時代に、それまであったものの上に、楽器の発達と共に新しいいろんなことを試した…その跡が譜面から見えると、どう弾こうというより、音楽がどうなってるか見えてそれだけでまず面白い!そして、いったいいくつあるのか分からない、「パガニーニシリーズ」、有名なのでリスト、ラフマニノフ、ブラームス、そいやローゼンブラットもあるし、あ、サイも弾きます。シンプルなテーマといじりやすく分かりやすいコードが元だからかな。…自分も長期戦でトライしてみたいなと思いました。「アッパガ」…。


お昼に来ましたレストラン。子供の頃「外食」といえばここだった、懐かしい場所です。いかにも「THE レストラン」な感じ☆うつりこんでるクマは、携帯無くさないようにつけはじめたストラップのゴールドくまさん。うどんではありません…ごめんねうどん(笑)


さて来週からロンドン!昨夜姉に電話で「完璧にしてこっちきて下さい(^▽^)」とにこやかに言われました…ぁああんぷ…

グツグツ

2009年05月24日 21:14

20090524211419
( ̄◇ ̄;)

( ̄◇ ̄;)

( ̄◇ ̄;)



脳内煮込みすぎてグツグツ煮えたぎってます。この数日は文章作業です。あう~


いま場所を変えて「ファミレス作業ドリンクバー作戦」に来ました。MacBookの充電が切れるまでがリミットです。うーしっ。やるしかない。

ホームページお引っ越し★ウルトラマン

2009年05月23日 00:38

オフィシャルのホームページがお引っ越し致しました!

アドレスは以下になります★
http://asukamatsumoto.com/

ブックマークなど登録下さっている方には、
大変お手数ですが、アドレス変更をお願い致しますm(_ _)m
ライブ情報、その他インフォメーションなど、上記HP内にて更新中です。
ブログと合わせて遊びに来て下されば嬉しいです(^▽^)
宜しくお願い致します♪



ちなみに今日はピアノの試弾のため祖師ケ谷大蔵のスタジオへ。2台弾き比べると、面白い!どちらもそれぞれの魅力があり、同じ曲でも全く違う様に弾きたくなってしまう。あらためて、ピアノは生き物だと思いました。そして…帰りに駅前にウルトラマンを発見しました。祖師ケ谷大蔵駅前に仁王立ちするウルトラマン…。

uru.jpg

フキ傘

2009年05月18日 18:56

20090518185650 20090518185648 20090518185645
無事昼過ぎ東京着きました!


何だか暑い( ̄◇ ̄;)


松山では美味しいもの沢山いただきました(≧∀≦)次回こそ道後温泉に行かねば!本当にお世話になりました☆


さてさて我が家の今夜はフキご飯だそうです♪

一六タルト

2009年05月16日 16:41

20090516164142
20090516164139
愛媛松山。只今休憩中控え室です。今日はホールで朝から夜まで、子供たちの演奏のアドヴァイザー。数人の先生方と一緒に100人近くの演奏を聴いてコメントを書き続けます。手がつりそう…(笑)


さて四国名菓。一六タルト。イチゴタルトより1つ多い…。どんなタルト!


と思ったら…た、たると?ナルト…?洋菓子のタルトをイメージしていたのですが、フワフワしっとりのスポンジにあんこが渦巻きで巻かれてます。四国でタルトといったらこれなんですって。ビックリ!味はとても美味しかったですヽ(≧▽≦)/




子供たちの演奏を聴くととっても勉強になる。コメントを書いていても、自分で自分に言いたいことと同じだったり。


次の世代に伝えるべきもの、残したいこと、育てるということ、先に生きているものの責任、そんなことも考えさせられています。指導者としても、経験をキチンと積んで1つ1つの経験から学んで行きたいなと思いまふた。


さて休憩おわり。残り30名程!イッテキマース☆

マダムロシャスと特設スタジオ

2009年05月15日 23:41

20090515234111 20090515234114 20090515234116


今朝あさ一番のリムジンで羽田空港へ。そして愛媛松山に飛びました。四国初上陸です!明日明後日と2日間アドヴァイザーのお仕事☆



さきほど夕食のお店で「愛媛にしかないカクテルがあるよ!」ということで「マダムロシャス」というものを注文。登場したのはカシスグレープフルーツ('-'*)…。おやぁ…と調べたところ、愛媛ではカシスグレープフルーツを「マダムロシャス」と呼ぶそうです。知らなかった( ̄□ ̄;)!!


今度東京のお店で「マダムロシャス下さい♪」と言ってみます(≧∀≦)どうなんだろう…



ホテル戻り、部屋に特設スタジオ(?)を作成。東京戻るのが月曜日なので、作業用ミニ鍵盤&インターフェース&PC持って来ました☆隙間時間で編曲も頑張ります♪

神保彰さん!!♪

2009年05月14日 16:09

20090514160857.jpg

セカンドアルバムレコーディング二日目です♪今日はドラムの神保彰さんと一緒に録りました。ファーストアルバムでも叩いて下さり、今日は二回目!…カッコ良過ぎて弾きながら大感激でしたヽ(≧▽≦)/有難うございました!

仕上がりの音、お楽しみに☆


うどんは神保さんに抱っこしてもらいスティック握らせてもらいました。わーっ♪


さて残り数時間頑張ります!

レコーディング初日

2009年05月14日 00:31

都内某スタジオ。プレイバック時間さっぴいて、練習含め約10時間弾きました。セカンドアルバムレコーディング初日でした。



よく弾いたヽ(≧▽≦)/



体が今ひーと叫んでますがヽ(≧▽≦)/°・・°・



良い音録れたヽ(≧▽≦)/




今きたく。明日はリズムものの曲の録音です♪楽しんで頑張ってきます☆

椅子とブドウ糖と栄養補給

2009年05月07日 18:40

現在編曲作業は
ピアノのベンチ椅子で行っているのですが


最近1日の半分くらいその上にいて

ピアノ弾いているときはよいのですが


譜面打ち込んでいるときは辛い。腰肩首が痛い。



えーぃ!椅子買いに行こう!



と今近所のホームセンターのようなところ来たのですが、イメージしていたようなものはありませんでした。残念。(´・ω・`)



そうだ黒ゴマきな粉が切れたと思い(毎朝蜂蜜と一緒にヨーグルトにかける。)、薬局でみていると、ブドウ糖キャンディーも発見。こもり作業用に栄養ドリンク…と思ったのですが一本ずつのものはなんだか高いイメージ(´・ω・`)。


「すみません、あの栄養ドリンクのような効用で、疲労回復とか栄養補給とかできて、作業効率アップできそうで、大きな瓶とかで、ちびちび長く飲めるものありますか?」


と素直に聞き(笑)

ぴったりのもの出してもらいました。良かった☆でも基本超健康体な人なので、本当にそれは感謝だなと思います。よし、続きもハチマキして頑張ります。

ラフォルジュルネオジャポンバッハ!

2009年05月06日 13:53

舌かみそうなタイトル…。

昨日は久々の丸ビル☆
丸キューブでラフォルジュルネ関連イベント出演でした。

200905051807000.jpg


連休最後あいにくの雨でしたが、それでも
丸の内周辺とてもたくさんのお客様で賑わっておりました。

またわざわざ足を運んで下さった方も、有り難うございました!
普段のイベントやライヴとはまた違った内容で、
楽しんでいただけたのではないかと思っております…♪


クラリネット奏者の川上一道さんとは今回初共演☆
楽しかった!有り難うございました。
G線のクラVer.、横で聴き惚れてしまいました…☆
木管の音、とても大好きです♪

やっぱり、…ソロもソロの楽しさがあるけれど
アンサンブルの方が断然好き。笑




実はこの日前日、クラ&ピアノとの合わせリハ後、
夜中に別曲アレンジ作業がヒートアップし、
明け方に作業が終わったはいいものの、
頭の中にその曲のフレーーーズがぐるぐる回って眠れず、
一生懸命頭の中をバッハちゃんねるにするのが大変でした。…

帰宅後は再び自宅音楽室に夜食持ち込んでこもって作業再開。
現在セカンドアルバムレコーディングに向けて、
アレンジ最後の詰め作業中です。

もくもく孤独に創作する作業は煮詰まると苦しいですが、
それも含めて多分嫌いじゃないです。
ねくらなんかのぉ。笑

では引き続き頑張るです。

今気がついた

2009年05月03日 23:07

今日って日曜日だったんですね…


土曜日と思い込んでいました
曜日感覚が消えています


( ̄□ ̄;)

たけのことイチゴ

2009年05月02日 18:01

20090502180135
せっかくのいいお天気!連休!を自宅音楽室でひたすらもぐらのように過ごしてます…



さて久しぶりの親友からの着信。
二児の母で、今は栃木在住。



ピッ。もしもーし?


「あっちゃん~?イチゴ食べる~?」


彼女の電話の特徴は、久しぶりなのにそれっぽい挨拶がなくいきなり本題から話すところです(笑)

そして
食べますとも(`・ω・´)


家族4人で実家帰ってきたついでに、お土産&顔見せに来てくれました。年賀状で年々大きくなる子供の写真を見ていたので、子供たちにも逢えて嬉しかったです♪母ってスゴいな。


と、たけのこ狩りの帰りだったらしく、イチゴと一緒に巨大たけのこもくれました!


「こここーやってね、切ってね、米のとぎ汁でね、一時間ね、…」



( ̄▽ ̄;)



大丈夫。きっとたけのこ煮るくらいなら出来るはずだ。



頑張れ私。


最近の記事*


