
--年--月--日 --:--


元町中華街☆神戸

2009年06月20日 19:31

20090620193107 20090620193105 20090620193102

本日はピアノフェア開催中の楽器店様にてイベントコンサートで演奏してまいりました。

ありがとうございました(≧∀≦)

お客さんとの距離が近いコンサートはやっぱり大好きです。終演後も直接お話出来る中で、あー色々な方がそれぞれのスタンスで、生活の中で音楽を楽しまれているんだなーと思うと、自分もまずは目一杯楽しむぞそして頑張るぞーと、今日も励まされました♪




終了後、帰りがてら近くの中華街をプチ散策☆こちゃこちゃしたもの好きなので、キョロキョロしっぱなしでした。また神戸来たいです♪


写真の中、うどんが隠れて(?)おります。

ロンドン日記★第8日目~

2009年06月20日 01:44



姉のさやかさんが写真&詳細解説付きの素晴らしいレポートを書いている!

(^▽^)


…ということで、ぜひそちらをご覧下さい♪(…私手抜き…?笑)

姉のブログへのリンクです↓↓↓↓

第8日目★ブリストル入り&リハ

第9日目★本番編

第10日目★本番翌日観光編

第11日目★UK滞在最終日


Concert_165.jpg

また写真アップしながら、少しずつ書きます♪


さて明日は6:30の電車で西に向かいます!
起きられるのか!
夜1時半現在、目がランラン♪…泣


算数

2009年06月18日 20:42

今夕ご飯を食べていると、TVで算数を学んでいる子供たちの映像が。学力低下とか、考える力とか、色々言われていますが、学力、というか、相対的に物事を捉える能力が落ちて来ているのかなぁどうなんだろうとなんとなく眺めながらご飯をもぐもぐ。。


母「そうなのよね、、今の中学生、、分数が分からない子もいるのよ」


おおぉ!?

母は公立中学の音楽教師なのですが、「4分の4拍子」「8分の6拍子」など、分母が変わった時に一拍の単位が変わる、、という意味が伝わらないらしく、まるで算数を教えているようで大変~…とのこと。もちろん、ワカル子にとっては、理屈を説明すると脳内で「なるほど!」と理解し、他の拍子にも考え方をすぐ応用出来るみたいなのだが。。


(追記!ちなみに、音楽上の拍子表示は、実際の分数とはまた少し考え方が違います!詳細はここでは省略しますが…。なので、約分しないように!笑)


[算数]の続きを読む

第拾六使徒 アルミサエル・ロンドンに現れる

2009年06月17日 20:55

DSCF9503.jpg


ロンドン・アイ(London Eye)は、イギリス・ロンドンにある観覧車。1999年末に開業した。直径135m、カプセル1個当たり定員(25人)。(Wikiより引用)



見えませんか?あの使徒に…。。
浸食されないか、びくびくしながら見てました。
ブリストル本番翌日13日土曜日。唯一の観光DAY満喫後、ロンドン帰ってからさらに強行夜景ドライブでした。でも行けて良かった!この夜景はやっぱり観ないとです♪

いつか中入ってみたいな!
このカプセルの中で結婚式を挙げるのも流行っているそうです。へぇ!

ロンドン日記の続き他、写真もちょこちょこアップします♪


DSCF9500.jpg


帰国して2日。時差ぼけがちっとも治らず、真夜中らんらんしながら練習してます笑、いかんなぁ治さんと。今日くらいになって身体に多少旅疲れが出てきました。スーパー銭湯かな…

ロンドン日記★第7日目

2009年06月15日 17:30

★6月10日(水曜日)

姉がアップルパイを焼いてくれた。はふー。
よくもこんなに練習することあるなと思うくらい練習。
本当は今日は買い物に出たかったのですが、
地下鉄ストの噂で「バスだと遠いし疲れるかなー」と、
こもっていました、しかし


義兄さんが帰ってくると、


「動いてたよー^^」



なんと!?


買い物行きたかった…。

この日は近所にすら出なかったかもです。。テレビも見ずネットもあまりせず、明日のブリストル移動の準備と練習のみで、それでも楽しく充実した一日~♪に感じるのは、あれもしやネクラナノカナ…



義兄さんは趣味でトランペットを吹くので、夜も音的な時間OKな限りセッション大会。実はロンドン来て欠かさず毎日していました。



夕飯は鶏つくね鍋。韓国餅が入っていて、つくねの中のレンコンはしゃきしゃきで、スープの出しも最高。お嫁に欲しい姉です。

ヒースロー

2009年06月15日 05:03

帰りま~す(≧∀≦)



お土産をゲートのそばでと思ったら、ゲートが奥の奥で買い損ねた人( ̄◇ ̄;)…どーしよう韓国のお土産でもいいかなぁ…

では飛びます!

コンサート無事終了

2009年06月13日 23:59

20090613235945
やっと観光中!
今ブリストル近くの海の街います。この後ロンドン戻って明日夜には日本向けて飛びます!

コンサートレポート&写真も追ってアップします♪

ロンドン日記★第6日目

2009年06月10日 21:26

★6月9日(火曜日)


今日はさやかのロンドンでの親友が通しリハーサルを聴いてくれるということで、朝からまた練習(笑)。そして、午後に通しリハーサルを行いました。


…。



やっぱり本番のつもりの通しって大事!

練習時に出てこなかったものが出てきたり、発見、反省がいろいろ見える。うむ。聴いてくださったさやかの友達(ピアニストさん!)が、とても良いアドバイスを各曲に下さり、勉強になりました。有難うございました!


そして彼女から「今晩七時から48時間ストだって!」との情報。ひーーー!地下鉄でお出かけできないではないか(泣)。



ということで、夜はバスで行けるところでブリティッシュを楽しめるところ、、ということで、夕飯を食べに出かけました。

DSCF9359s.jpg

ロンドンバスです。

DSCF9362s.jpg


そしてお料理。

DSCF9363s.jpg

写真写ってませんが、フィッフュアンドチップスもありました♪うどんの裏の魚はイワシ。

DSCF9365s.jpg

さあ、これは何でしょう。
正解はタラコ。たらこころっけ。タラコロッケ!    …。


これは意外に美味しかったです!


ちなみに「two brothers」というお店でした。


その後は隣のパブで一杯だけビールを飲んで、愉快に酔いながらバスで帰宅。
そういえば、私の八王子の地元の駅近くにも、イングリッシュパブの雰囲気のお店が一軒どどーんとあるなーと思い出しました。今度そこにも行ってみよう、うん。

ロンドン日記★第5日目

2009年06月10日 21:09

★6月8日(月曜日)


昨日食べた量が半端なく、朝は全くうごけませーん食べられませーん状態。。しかし、飲んだお酒の組み合わせが良かったのか、全く二日酔い無くさくさく練習。


午前中はさやかの生徒さんが一人レッスンに。ロンドンにギターで留学されている方だったのですが、せっかくなので「あすかちょこっとレッスンする?」とのこと。おおお!ということで、30分程レッスン。日本でも色々な年齢や音楽環境の方がレッスンにいらっしゃいますが、姉の生徒さんもさらにバラエティー豊か(?)というか、そうなると、教えながら学ぶことの幅も広く、面白いなあと感じました。


お昼ごはんは前日の残り物。「えびあぼがどん」。

DSC01116.jpg


午後は、練習。もう練習はどこまで練習しても面白い。本番の曲ももちろんだけれど、こっちに来てからコード譜面ばかり見ている気が(笑)。

こっちに来てもっとたくさんカンコウーーとかも思ったのですが、実は日本から持ってきた宿題がホントにたくさんで、むしろ「集中合宿」状態です…汗。ロンドンも8回目で、これもこれで充実感満載なので、こんな楽しみ方もアリかなと思ってこもっています。というか、こもるしかないくらい作業がたくさん…泣笑。


そして、悲劇は夜でした。

昨夜の残りのお刺身を昆布で挟み(そうするとちょっともつらしい、とどこかに書いてあった)、では今夜もおさかなさんだーと思いきや、、……思いっきり…生臭い。。。慌てる姉。そうだ、炒めれば!と、
調味料色々混ぜて炒められたおさしみさんたち。。。くんくん。っっっっ。うっ。もう、部屋中がとんでもない匂いに包まれて、凄いことに。。



台所でパニクッテル姉の声が落ち着き、登場したのはレトルトカレーでした(笑)。



家中ファブリーズの香りの中、おやすみなさい★

大分時差ぼけも直ってきました。

ロンドン日記★第4日目

2009年06月10日 20:40

★6月7日(日曜日)


今日は義兄の御仕事の上司様が、家にお食事にいらっさる!ということで、家は朝からバタバタです。とにかく早いうちに練習系は済ませておこうということで(この辺の時間の使い方や要領のよさを本当に分けて欲しい。。)、午前中は集中練習。

今日はデジカメで動画を撮って練習。音録音したり、姿見合ったり、また、2台ピアノというのが、とっても勉強になる。アンサンブル感。グルーヴをどこで捕らえるか、とか、和声感との各パートバランスとか。ソロに持ち帰るぞ。

DSC01108.jpg

動画みて思ったのだが、相変わらず足がぴょこぴょこ動いていました。。そして時々ひざに身に覚えのないあざがあるのは、鍵盤の下に足ぶつけるからなんですね。。ちなみに今日練習中、生まれて初めて鍵盤で指の肉を小さくえぐりました!笑!小指の内側の爪の脇でしたが、、流血しました笑!バンソコ貼って練習終了。。。あうちあうち。しかしすぐに血も止まり、くっつきました♪ノープロブレム。


午後はお掃除と、夜のお食事の準備です。
まず、姉のブログにも紹介があった、例の掃除機「ヘンリー君」。
http://sayalondon.exblog.jp/9897038/

DSC01112.jpg


可愛い!お掃除していると後ろに彼がついてくるんですね。たまらん。。イギリスでは一般的で有名な掃除機君だそうです。あぁ、欲しい、、、これならきっと私も掃除好きになるのに(…)。。



彼で一通りお掃除後は、料理のお手伝い。日本食パーティーということで、メインは「手巻き寿司!」他も豪華です。から揚げ、枝豆、牛タンの塩釜焼き、サラダ、豚汁。白ワイン、日本酒、梅酒。手巻きの具も、まぐろ、さば、サーモン、たこ、イカ、すずき、たい、はまち、海老、たまご、カイワレ大根、アボガド、うなぎ、食べられるか分からないがシソも用意。おおおお。デザートの抹茶プリンは私が作成しました。ゼラチンまぜて抹茶と生クリームと牛乳を固めてデコレートしただけなのに、とっても料理した気になっている私…。


義兄さん(めいしゃさん)の上司様は、緑内障の世界的権威の方で、その世界で知らない人はいないという方なのだそう(!)。実は昨年ロンドンに来たときも、私も一緒にお食事に連れて行ってもらったのですが、なんといいましょうか、外国人恐怖症のこの私が一緒にいてとっても楽しい!と感じられる、ユーモア溢れるインテリジェンスの高い方というか。。英語さっぱりの私ですが、4時間のパーティの時間はあっという間で、とーっても楽しい時間でした。抹茶プリンも大好評だったし♪(混ぜて固めただけだけど)

DSCF9354s.jpg



帰られたあとは、宴会の余韻で残りの白ワインで再度3人で「パーティー大成功会」笑。自宅にお客様呼んでおもてなしするって、とても一大イベントだけれど、いいなぁ、私も料理出来るようになりたいと、結構今回こそやっと思ったかもです、多分。笑

DSC01115.jpg

ロンドン日記★第3日目

2009年06月08日 17:42

★6月6日(土)


「ぎゃ嗚呼ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」



という悲鳴で目覚めた朝五時くらい。



例の持病、「明け方絶叫」がついにロンドンでも…苦笑


朝起きてきた姉に「昨夜ごめんね…」と言うと、気づいてない様子。義兄さんも何も言わないので
、あれ大丈夫だったのかなぁ、叫んだと思ったのも夢だったかも。うんきっとそうさ、と思いながら朝食。昨夜のチゲ鍋が雑炊になって登場。あー美味しい!…と、食べ終わるころ。


義兄「ところでさぁ…



今日明け方ね、何時だろう…女の人の悲鳴っていうか、ただの悲鳴じゃなくて、こうなんていうか、そうとう凄い叫び声が聞こえて来た気がしてね、目が覚めたんだけどね、でも横みたらさやさん熟睡してるしね、とりあえずまた寝たんだけど、ただ事じゃない気がしてね、何かの予知かもとか思ったりして… とりあえず、気をつけてね。」




…やっぱり。 ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

彼には聞こえていた…



何か身近な人によくないことがあったのじゃないかとか、俺にもついに予知能力が身についたのでは!?とか、話して変に心配させちゃったらどうしよう…とか、色々考えていてくれていたようでした。あぁぁぁあ。 ごめんなさぃ…苦笑。




さて。午前中の練習後、姉さやかの所属するサッカーチー(参考日記の姉ブログ→http://sayalondon.exblog.jp/10298900/)に飛び入り参加しよう!と計画していたのですが、残念ながら雨で練習中止(泣)。しかしその分しっかり練習出来ました。

DSCF9327.jpg

練習していてとっても気持ちのいい部屋です。


DSCF9339.jpg

リビングのスタンドライトのお皿(?)にちょうど2台ピアノが映りこんでいたので、パチリ。




さて夜はOxford Circusへ電車で移動。
[ロンドン日記★第3日目]の続きを読む

ロンドン日記★第2日目

2009年06月06日 15:20

★6月5日(金)


ちゅんちゅん。 目覚めて時計を見ると13時。
ではなくて、まだ朝の5時でした。ぱっちりです。
うー。この目覚め。日本でいつもこうだったらいいのに。

頑張って二度寝をし、8時起床で朝ごはん。といってもマクビティーのクッキーとコーヒーなのだが、リビングから外のお庭の眺めがとっても素敵なので、なんだかおしゃれなティータイム気分♪過去、姉のロンドンの部屋は他に2部屋行きましたが、「お姉ちゃん…苦労してるんだね(T T)」感満載のお部屋に無理やりもう一匹入った状態だったので笑、今回が一番快適です。(それでもそーーーんなに極端に前より家賃ばか高くないそうです。超ラッキー物件だったらしい。)

DSC01080.jpg

外観こんな感じ。こんな可愛いおうちが通りだだだだーっと並んでいます。素敵!ちなみにこっちの住所って、道の片側が「奇数」、反対側が「偶数」だったんですね。初めて知った…


10時まで練習をし、10時からは姉の生徒さんがレッスンにいらしたため、隣の部屋でPC作業。隣の部屋からもれ聞こえる姉のレッスンを聞いてお勉強です(笑)。姉は主に現地在住日本人の子供さん~大人の方までを教えています。導入から教えることも今まで多かったらしく、そのレッスン内容は非常に要領よく満遍に色々な要素をスキルアップできるとても参考になる(笑)レッスンでした。使っていた教材は、自分達が幼少期使っていたものもあって、レッスン後もあの教材はやっぱりよく出来てたなぁとか、そんな話。こっちにしか売ってない教材や楽譜、色々買って帰るぞー。


さて生徒さん帰られてから、練習第2弾。
[ロンドン日記★第2日目]の続きを読む

ロンドン日記★第1日目

2009年06月06日 00:47

6月4日

17時。無事ヒースロー空港着。

最初の難関、入国審査の時間がやってまいりました。
まず、入国の時に書く紙の項目「おきゅぺーしょん」が分からず(笑)
到着直後姉に電話して聞きました。…ショクギョウね。


サイトシーイング。12デイズ。マイシスターズ ハウス。ハー ハズバンド イズ ワーキング アズ アン アイホスピタル… おっと間違えた アイドクター アット 何とかアイホスピタル…


と、脳内練習しているうちに自分の順番になりました。



審査官。



「オシゴト?ベンキョ?カンコウ?」




おおおおおおおおおおおおおおおお!!!



Yes!観光カンコウ!ナイスおじさん!


そのあとも、住所を指差し、「マイシスターず…」

というと、



審査官「ベンキョ?スンデル?」



おおおおおお!スンデル住んでるLiveです!

ハーハズバンド…


と、練習した定型文を話す前にもうハンコ押されていました。
凄い!1分かからなかった!
2年前の「15分」の記録はきっと一生破れないかもです。



出口を出ると、姉が事前に頼んでいてくれたタクシーのおじさんが「Asuka Matsumoto」と書いた紙を持って待っていてくれました。電車乗り継ぐと結構面倒臭い場所らしく、今回はリッチにタクシーです♪乗ってすぐ爆睡してしまったため、景色を楽しむ間もなく45分くらいで姉夫婦の家へ到着。


到着早々、ざっくりまず音合わせ(笑)。リビングにグランドピアノと電子ピアノがあるため、今回は家でも2台ピアノの練習が出来ます。初合わせでバッチリーでほめてもらおうと思っていたら自分が全然ばっちりーーにならず凹んで終了。。その後、仕事から帰宅した義兄さんと3人でわいわい夕飯♪姉特製レバニラと海老キャベツナンプラー炒め。&白ワイン★そしてデザートは最近、ここの家で流行だという、フルーツの串刺し。

DSC01078.jpg


焼き鳥のようです。笑



出発前も寝ず、飛行機の中も結局ほとんど寝なかったため、眠気はピークに。それでもなんとか23時までは頑張りました!リビングに出してくれた、お客さん用のエアベッドでオヤスミナサイ。。★

DSC01077.jpg

ついた!

2009年06月05日 02:10

20090605021003
ふーっ疲れた!着きましたこちら夕方五時半。


さあ今から恒例入国審査…( ̄◇ ̄;)


もっとも緊張します

韓国より

2009年06月04日 13:06

20090604130600
20090604130558
20090604130556
空港はBBクリーム日本人限定キャンペーンみたいなのが賑わっておりました(…私も覗きにいきました)


移動大好きなので長旅は全く苦ではないです。んが。先ほどお隣がオフランスのお兄さんで、ずっーーーと絵を描いていたんです。ポップなのに具象画ぽいというか。で思わず見ちゃって、(向こうはこっちのスコアを気にしていた笑)コメント言いたかったたのですが…ああ言葉がでない…(笑)とりあえずニコニコしてました。いまだに外国人の方にはビクビクします(笑)。素敵でした、絵。


では次の飛行機へ(≧∀≦)♪

成田から~

2009年06月04日 08:42

20090604084222
20090604084219
さて今年もロンドンがやって来ました♪準備バタバタで朝まで寝ずにリムジン飛び乗り、無事なりたへ。もうすぐ搭乗です。写真たくさんアップ出来たらと思っております。では行ってきまーす!





余談ですが

写真のとおり

昨日髪バッサリ切りました!

(≧ω≦)


最近の記事*


