スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ピアノ勉強会♪

2007年02月22日 18:02

今日は地元八王子で、あっかのピアノの先生の「多喜靖美先生」門下勉強会なるものが行われました。朝10時から4時半くらいまで。で、たったさっき帰宅。。参加者は、音大生、音大卒、他、などなど。計5名。よく、同じ門下で「弾き合い」「勉強会」みたいなものがありますが。多喜門下はとにかく変人が多いんです(先生ごめん!)w。今日の勉強会も、ただ演奏するのでなく、演奏が終わるとみな必ずコメントをしたり、感想を言ったり、質問、言い訳、なんでもありの会。んもう、皆のバックグラウンドも様々なので、感じ方も色々。それがとっても刺激になります☆

あと。
弾けてる弾けてないではなく、そのヒトがどういう「耳」で音楽を捉えているか。どういう音楽を描いているか。は、指が動く動かない関係なく、聴き手にリアルに伝わるんだなと、ホントに思った。描いている通りに、受け取り手に伝わる。極端かもしれないけど、全てのことってイマジネーションなんだなと、改めて勉強になりました。


インベンションを鍵盤ハーモニカで二人で2声で弾くのもやりました。これはピアニストの人がお手軽に「アンサンブル耳」を養うのにおすすめです。楽しい!いくらでも遊んでいたくなります。


今日は弾くのももちろんだけど、聴いていてとても勉強になりました。
新しい曲、よく知ってる曲、何度も聴いてる曲。色々でしたが、
耳の位置。自分の感じ方次第で、
音楽っていろんなことが見えてくる。


何度同じ道を走っても毎回新鮮にドキドキ感じられるようなドライブ。
それと「楽しい音楽鑑賞」って、あっかの中ではとっても似てます。
あ。苺もそう。
なんとなく食べちゃうんじゃなくて、いつもドキドキして食べたい。
あと、
一番身近な人や夫婦間とか家族も、多分同じような気がします。

毎日新しく出逢う気持ちで接することが出来たら、
毎日ドキドキして、新しい発見があって、毎日感謝出来るよな気がしました。



楽しかった!

さーて。

アレンジ。


おわらにゃーぃ(泣)

頭で考え過ぎな気がして来た。
八百屋行ってこようかな。





音楽ブログランキング


スポンサーサイト



最近の記事*


