
--年--月--日 --:--


牛丼牛丼、モントリオール。

2007年03月12日 12:11

某中学校の吹奏楽部の定期公演でゲストで共演させてもらうことになりました☆。曲目はガーシュインのラプソディーインブルー。のだめの影響で、あちこちの吹奏楽部やオケがこの曲を演奏しています。が。吹奏楽用の編曲にピアノパートがない…でも「ぜひピアノと一緒にやりたい!」ということでお話を頂きました。構成も調も原曲とは違いますが、とっても楽しいし嬉しいです(^^)

そして先週土曜日初めて練習にお邪魔させてもらいました。♪わくわく。


さて。さっそく曲の話ですが。イントロのクラリネットの出だし。

普段自分がソロで演奏するときはそこの部分を鍵盤ハーモニカで吹いているのですが。クラリネットの女の子。どうもリズムと雰囲気が掴めなくて困っている様子。。。裏の音楽準備室で個人的にプチ特訓(?)です。

5小節目あたりからの他の楽器との掛け合い。。クラリネットが入って、皆がおっかけて入って、またクラリネット…。どうしても入りのタイミングが遅れてしまう。


うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。




なんか良い案はないかと思い。




あっか「ねぇ…モントリオールって地名、あったよね?確か。」
クラ子ちゃん「あ。はい。多分はい。」
あっか「ここのトリルのリズムは、モンっトリオールなのね。」
クラ子ちゃん「は。はぃ…(*・д・)」
あっか「もんっとりおーる、とりおーる、とりおーる、るーーーーーん♪」
クラ子ちゃん「……(*・д・)」
あっか「今の吹き方だと、もとりおーる、になっちゃってるから。『もん』っね。」
クラ子ちゃん「…はぃっ…(*・д・)」
あっか「で、他のみんなが、牛丼、って2回入って来るから。」
クラ子ちゃん「……(*・д・)」

あっか「ぎゅーうーどん、ぎゅーうーどんっ、もんっとりおーる、とりおーる、とりおーる、るーぎゅ-うどん、ぎゅーうーどん、もんっとりおーる、とりおーる、とりおーる…♪」




こんなんでよいのか、あっか。
でもその子、これで吹けるようになりました。

*:.。☆..。.(´∀`人)


↓姉と運営しているポータルサイト内のブログランキングです。
良かったら応援してください。色々な音楽家の方のブログも読めます。

音楽ブログランキング






最近の記事*


