スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


譜面にきゅんきゅん

2007年07月05日 11:36

キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!


昨日、ある譜面をゲットし。





あっかさん=楽譜読めないのでは!、楽譜嫌いなのでは!、楽譜通り弾けないのでは!(笑)というふうに印象持たれることが多いのですが、(半分はあたってるかもw)、それはあっかが活字読めないのでは!、本嫌いなのでは!、本1冊最後まで読み切ったことないのでは?!…というのと近いです。(?)


何が言いたいのかというと、
本でも楽譜でも、苦手だけど、好きな物に出逢うとホントにワクワクする。楽譜とか宝探しの地図に見えるし、料理人が良い食材に出逢えたときとか、カメラマンが良いロケーション発見したときとか、こんな感じなのかなとか思う。そのものがいい、ってのもあるかもだけど、魚が海に出逢えたとか、今まで紙を切ろうとして悩んでたのこぎりが丸太に出逢えたとか。そんなのにも近いかもしれん。



で!!!!!!!!




時々あるんです。
「これ、あっかのための曲だーーーーーーーーーー!!!」
みたいなことが。



振り返れば7年前。クラシック辞めたあと。産まれて初めて自分のお金と自分の意志でピアノの楽譜を買ったのが、ガーシュイン「3つのプレリュード」。それまでは大体、先生に言われた曲やコンクールのための課題曲を弾いていたのですが。自分で音を聴いて、弾きたくてうずうずして、早く楽譜が見たくてたまらなくなって、国立楽器で自分のコンビニバイト代からお金を出して、買って。店出てすぐに譜面開いて中央線でずっと眺めてて、恋心みたいに胸が苦しくなったのを覚えてる。


カプースチンもそうだったな。カプの場合は、手の届かない憧れの人だけどでも絶対彼もあっかを好きになるはずだ!ハードル高い方が燃えるっ!(笑)みたいなドキドキしすぎてよくわからん感覚だったかも。



で。今日もそんな宝の地図に出逢いました。
幻の一品に出逢った!っていうよりは、
フリーマーケットで掘り出し物の服を見つけて、
これにこれとこれがくみ合わさってーって想像して、
きっとあっかだったらより良く着こなせる!!!!
…みたいな感覚に近いかも。




弾きたくて仕方が無いっていう気持ちになれる時って、
ほんとに幸せかもしれん。



そういう譜面にどんどん出逢って行きたいし、
誰かにそう思ってもらえるような編曲し続けて行きたいな。


ということで、今日はきゅんきゅんしながら練習します!
わくわく。



↓↓↓↓↓

音楽ブログランキング

姉と運営しているポータルサイト内のブログランキングです。良かったらぷちぷちぷちちっっと応援してください。色々な音楽家の方のブログも読めます。
スポンサーサイト



最近の記事*


