スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強会。

2007年07月30日 18:25

昨日は多喜先生門下のみなで勉強会でした。どこの音楽教室でもよく行なうと思うのですが、数人で演奏し合って、生徒同士でお互いアドバイスや感想を言い合ったりします。人前で演奏することもとっても大事だし、他の人の演奏を聴くことから学ぶこともとっても多い!ということだと思います。うーん。弾き終わった時に、演奏者がどんなこと考えながら弾いていたか、、などの話を聞くと、不思議なもので、弾いてる人が感じて考えている通りに聴き手にも伝わっていたりする。何も説明してなくても、音から伝わるんだなぁ。音楽やってると、それって当たり前のことのように思っているけど、実は、なんだかとっても不思議で素敵で、…で、やっぱり当たり前のことなのかなぁ。恥ずかしがらずに、弾くときも聴くときもブレることなく素直に感じるままに感じていたい。簡単なことのようで難しいっす。。。ホントはシンプルなことなのかな。同じ「感じる」でも、「気付く」と「感じ尽くす」って言葉がとても好き。



↓↓↓↓↓

音楽ブログランキング

姉と運営しているポータルサイト内の音楽ブログ集です。色々な音楽家の方のブログも読めます。
スポンサーサイト



最近の記事*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。