スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アンサンブルと居酒屋。

2007年11月25日 01:46

数日前オーケストラとのお仕事でした。


…。


オケ大好きっっっ!

だってステージにあんなにたくさんの人と一緒なんだもん。
米○クラブだって勝てないあの人数の多さ!勝った!やった!(?)


と、単純に楽しいのと、でもやっぱりコンツェルトは難しい。あれだけたくさんのそれぞれ個性を持った楽器とコミュニケーションをとるってことは大変なことなんだ…、まずは室内楽から。そしてもっともっと一つ一つの楽器のことも知りたいし、知るべきだと思いました。



ジャンル違っても、、多くの人と一緒に演奏する時にあっかが思い出すことがあります。それは居酒屋です。なぜ居酒屋か。
アンサンブルとかバンド始めたての頃、なかなかうまく音に馴染めなくて、自分の出してる音がこれでいいのか悪いのか、まだまだ迷い始めの頃。当時軽く人見知りモードだったりして、大勢での飲み会とかとっても苦手だったんです。そんな中、…あたしこーゆー場で周りを気にしてるようで実はこれって自分のことしか考えてないぞとハタと気付き。全体のことなんか考えちゃいなかった。で…。なんかアンサンブルと、居酒屋の飲み会って、似てるかも!!!とピンと来たのです。(?)それから、出来る限り、人の集まる機会に顔を出すようにして色々気をつけるようにしてみました。


すると、ほんとにアンサンブルにそのまま置き換えられるなーと思いました。その場に合った会話。全員で同じトピックを話す時、または誰か2人とだけ深く語る時、誰かの話を聴く時、自分が話題の中心の時、料理の減り具合を見ながら注文する、お酒をつぐ、お酒をついでもらう、気配り、などなど…。。。。全然性格違う人同士集まってるのにその場がみんなで楽しめるような会、逆にたった一人の存在がなぜか場の空気を打ち壊しているような会、常に自分の話を聞いてもらってないと不機嫌になる人、「何自己主張して盛り上げてんの」と冷めた顔で一人黙りこくりながらむしろ自己アピールして乱してる人、上手く場を盛り上げながらちゃんと全体を把握してさりげない気配りが出来る人、。。。などなど。そして、場によって自然と変わる自分自身も面白いと思いました。居酒屋にアンサンブルのヒントがある、、気がする!!!!…という理由をくっつけて当時はたくさんたくさん人と合ってワイワイするのが大好きだっただけなんす(笑)でもこういう機会で、たくさんの人の話から多くのことを学べたと思っています。そしてこの時期に急に友達が増えた♪



これから年末、忘年会シーズン。最近「いかにも飲み会ー!」みたいなものはなかなか行けず、あまりお酒も量は飲めないのですが、数年前の「居酒屋特訓」のお陰か、色々な人と会ったり話したりすることはとっても大好きです♪そして、今度は音で、もっともっとコミュニケーションが上手くとれるようになりたい。来年は、居酒屋特訓ではなくちゃんと真っ正面からアンサンブル特訓したいです。


そしてそしてそして。。


もっとオケのことも知りたい!、、という熱ヒートアップ中のこのタイミングで。
明日!!!

チェコフィル聴きに行きます!



わあああああああああああああああああああ!!!!!





↓↓↓↓↓

音楽ブログランキング

姉と運営しているポータルサイト内のブログランキングです。良かったらぷちぷちぷちちっっと応援してください。色々な音楽家の方のブログも読めます。
スポンサーサイト



最近の記事*


