スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


月光3楽章@国際コンクール

2007年12月05日 01:09

ステージ上で突然始めの音が分からなくなる。
そんな経験、あるだろうか。


本番直前に舞台袖で出だしを頭で思い浮かべた時に「あれ!?始めの音、ここだっけ?、これより1オクターブ上だっけ、下だっけ?!」そして慌てて楽譜を見直すようなことは1度くらいあるのではと思う。


海外での国際コンクール。課題曲は古典のソナタから。私の弾く曲はベートーベンの月光3楽章だった。出番もそろそろ近づいた頃。舞台袖。「…あれ!?出だしの左手って、イントロどんなだっけ!?」楽譜を見て確かめようとしたら、なんと楽譜が手元にない!しまった置いてきた!近くにいるコンテスタントにカタコトの英語で尋ねる。「エクスキューズミー、プリーズ、ベートーベンの楽譜見せて…」。しかし、彼女の持っていたソナタの楽譜に月光は載っていない。隣の子はモーツァルト。あーだれか私の前の人で月光弾いてくれ!と思ってもそういえばコンクールで月光3楽章なんてあまり聴かないし。あれーーーーなんだっけ出だし。左手…ひだりて。。


  「左手のイントロ何小節で右手入るんだっけ???!!!」

どっそっどっそ…  そどみそ、、、だっけ?
どっそっどっそっどっそっどっそ…  そどみそ、、??
それとも8回!??


うぉおおおおどうだっけ?!?!!?!?!






………ぱちっ。(O_O;)



曲分かる方はお分かりかと思いますが。実際左手のイントロなんてないです。今朝目が覚めて楽譜チェックに行こうとしましたが、すぐに気がつきました。あーしかし夢の中では真剣に焦ってました。まぁ、「どっそ」を4回やってから右手が入ってきても変ではないですが…。あの、本番トラブル系の夢って結構みんな見るみたいです。コンクールで会場行ったら課題曲が違ったとか、まったく練習してない曲を急に弾かなきゃいけないとか…Σ(´▽`ノ)ノ。あ。。今思い出しました、あんまり聴かないとか言っておきながら、、昔国際コンクールで…月光弾いたぞ私(笑)あ!!!!10代始めの頃。そして、イントロ勝手にくっつけたりはしなかったけど、、、再現部の時に「どっそっどっそ…」の左手を、「1拍目表」「2裏」「4表」「1表」「3表」「4表」にアクセントつけて弾くのをどーーーしてもやりたくて、勝手にアクセント有りで弾いたのを思い出しました。「じゃんっ・・じゃんっ・・じゃんっじゃんっ・・・じゃーじゃー!」みたいな感じになります。今のワルトシュタインアレンジに似た感じだw。昔からそのケがあったのかなΣ(-∀-;)
スポンサーサイト



最近の記事*


