スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


頭良くなりそう

2008年02月21日 22:39

先日、8人編成アンサンブルで新曲の練習がありました。
これが、、まるでライヒのよう。
ライヒはベストアルバムしか持っていないのですが、一度試しに部屋を真っ暗にして一人っきりでヘッドホンで鑑賞したときは、本気で怖くなりました。汗


さて、その曲。ピアノパート右と左。それぞれただの8分音符。それぞれに規則性はあるのですが、左右の絡みの、1クールの最小公倍数(?)が大きい(?)(合ってるかな…)。ので、譜面見ながらなのにいつまで経っても両手で弾けるようにならないのです(涙)。一回落ちると戻れないOTL

でも、とっても良い曲で好きになりました。全員で意味不明な呪文を唱えていたかのようなシーンから徐々に、和声感が見えてきたり全員が一致するポイントが出て来ると、それだけでとても感動する…笑。8人それぞれが実はどこかで関連性のあることをやっていたり、気付かない人と面白く絡んでいたり。脳と耳が良くなりそうーーーーーー!と思いました☆


ピアノって一人で何声も取り扱うわけで。
一人だけど、ホントに絡み命、和声命だなぁ。。
「室内楽をよく聴け!」 うん。なるほどです。
スポンサーサイト



最近の記事*


