スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


音楽活動支援授与式

2008年03月24日 22:42

今日はヤマハ音楽振興会、音楽活動支援の授与式。
昨年の活動支援対象者ということで、式典中お祝いに数曲演奏させていただきました。
先日のSTBでライブ限定発売でしたDVDが、この頂いた支援によって出来たものです。

今年度の支援対象者の皆様の活動&研究内容のスピーチがありました。

…とっても興味深い!!!!:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.

演奏活動の方の内容も音楽性&ショー的にも魅力的なアンサンブル公演で、とっても面白そう☆そして、研究活動。演奏だけしているとなかなか普段考えないのですが、医学、科学、心理学、、ほかにもきっと色んな方向から音楽を研究している方がいるんですね。全部を知る事は難しいけれど、演奏家として演奏のヒントや大きな助けになることってあるなぁと、本とか読んでいても思います。演奏中の「脳内」や「身体」の状態、五感の認識と実際の演奏の関係…など、私自身いつも弾きながら「どーなってるんだろぅ!」と人体の神秘と地球の不思議(?)に感動しながら弾いているのですが。。研究結果としてどのようなものが出てくるのか、とても興味を持ちました☆


音楽に対して最後はオートマセンサー(…?)で弾くのかもですが、
是非、機会があれば一度カラダに機械取り付けて演奏してみたいです。
音楽も身体も知れば知るほど、凄いなぁ。。

そういえば、先日ある方が「ライブのとき、演奏中に字幕スーパーが出たら面白いと思って!その瞬間、何考えて弾いているのか見てみたい!」という話をされていました。確かに面白い(笑)!!!しかし…知的なこと考えて弾かなきゃ…汗。。




夕方は友達の編曲を1曲アンサンブル共演して帰宅。ここ数日演奏が続きちょっぴりクタクタだったのですが、頂き物苺で復活。紅ほっぺとさがほのかです。うん。静岡苺と九州苺の判別はほぼ出来るようになりました。ちなみに自分的には、静岡→野菜っぽい。九州→ファーストタッチから後味まで全体が赤い甘さ。細かい品種は状態によっても違うし、最近は品種の数も増えて判別難しいのですが、体内にデータためてガンバリマス!
スポンサーサイト



最近の記事*


