スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


MESAR HAUS/音楽学校メーザー・ハウス

2008年06月12日 23:54

ロンドン記。続きもまだまだ順にアップします。
今日は本日の日記を☆


mail-2.jpeg


今日は打ち合わせの後、夜のラジオ録りまで時間があったため、数年ぶりくらいに母校MESAR HAUS(メーザーハウス)にうどんと遊びに行ってまいりました。(写真右端下にうどんがいます。)


…といっても私が通っていた2000年から2002年の時は、校舎は今とは別の場所にありました。場所は同じ池尻大橋なのですが、246の渋谷に向かって左側、古いビルの何階から何階が学校です、、という感じであった。。それが私が卒業して少し経った頃、246の右側のちょっと奥に、立派なピカピカ校舎が出来たのです。ぬぅ。。(笑)


mail-1.jpeg

↑新校舎校内地図です。立派だ。。
でも、あの古いビルも懐かしいなぁ、、外の階段に座り込みながら色んな友達とおしゃべりしたなぁ、、何階のCDデッキは壊れてたなぁ、、、なんて昔を思い出しながらひょぃっと顔を出すと、受付には懐かしいスタッフのお兄さん方の顔が。皆さん覚えていて下さってとても嬉しかったです(T T)。
当時ピアノ科は本当に人数が少なくて(今でもそうです。そういやクラシックと逆だ…。ちなみにギターが圧倒的に多いです。)、その分スタッフの方たちには名前と顔を覚えてもらいやすかったので、授業の合間など色々相談に乗ってもらったり、スタッフのお兄さんに皆で勝手に憧れたり(笑)、雑談したり、とてもお世話になりました。授業の合間の時間だったからか当時の先生にも会えて挨拶出来ました(ちょっと冷や汗。笑)。そしてスタッフの方から、同期の友達の今の活躍の話を聞けて。何人かはメーザーで先生になってたり☆同期の頃の友達は、今思い出してもとってもハイレベルな強者揃いで、各楽器に変態的にウマい人がいたりして、鍵盤科の身近な仲良し友達組が皆それぞれ超刺激的で。クラシック以外って、ジャズだけじゃなくて、ロックから歌ものポップスからフュージョンからラテンからプログレからメタルからなんだか校内には色んな分野のそれぞれオタクがいたりして(それが面白い笑)、学校の「雑談ベンチ」の横のデッキからいつも様々な未体験音楽が脳みそに新たに侵入して来て、それは脳内パニックだった記憶があります。毎日本当に凹みと刺激と凹みの日々でした。いやぁ。思い出し笑いというか、思い出し凹み出来ちゃうくらいです(?笑)。でも彼らとの出逢いやメーザーでの授業、先生方の言葉、この時期の経験がなかったら間違いなく今の自分や今の自分の音楽はないんだなぁと思ふ。感謝です。


今日はCD、DVDが出来ました報告と、7月3日王子ホール&7月30日JZBratライブのお知らせということで来たのですが、、、色々スタッフのお兄さんと話し込んでるうちに、、「授業、見学していく?」という話に。わぁぁ!!メーザーはいつでも授業見学が出来ます。10分ちょっととかなのですが授業の様子が分かります。見学したのはセオリー(音楽理論)の授業でした。…………授業内容がと、、当時よりは理解できる、、嬉しい(T▽T)笑。久しぶりの「授業」の雰囲気に、とってもワクワクしました。お金と時間が出来たら何がしたい?と聞かれたら「あれ学びたいこれ勉強したいあれ習いたい」と答えるなぁきっと。。当時は自分の進みたい道も見えていなかったし、選択肢のカードを広げるために、とりあえず新しいことを「経験」することにいっぱいいっぱいだった気がする。コードネーム覚える、の前に、なれない和音に「このサウンドって、ありなんだ!?」から入った感じがする。汗。



そう。学校入り口入ってすぐ右側に、メーザー卒業生アーチストさんのCDがずらりと飾られているのですが、、
mail.jpeg



私の「PIANO ESPRESSIVO」もすでに飾って下さってました!
ありがとうございます(T T)頑張ります☆
写真右は私が通っていた当時からのスタッフのお兄さん☆






そういや2000年3月頃。
クラシックをやめて、さてはて私はこれからどうなるのでしょうという時期。
「自分一人でいろいろ人生探します」宣言を父にしたとき。

「なんでもいいからどこかに所属しなさい。学ぶにしろなんにしろ。」

そうアドバイスしてくれた父に、今ものすごく感謝だなぁと思った。

なんだか色々感謝の気持ちになった学校訪問でした。



あー。色々学びたいことがありすぎる。







料理とか。


。。いや料理は自分でひとりでまずはもうちょっとがんばれ私。

スポンサーサイト



最近の記事*


