
--年--月--日 --:--


時間の伸縮 時空間 脳味噌

2008年06月26日 23:25

昨日のレッスンの男の子は中学三年生。

うーんスラスラ弾けず( ̄▽ ̄;)2人で仲良くどうしたら間違えず弾けるようになるかの検証。まず、見ながらでいいから、ぜーたい間違えないテンポでいいから、とにかく間違えずに弾いてみよう!と提案。…うーん、それでも間違えてパニクる彼(笑)。音楽はとっても感じていて音楽のイメージもちゃんとある子なので、なんとかしてあげたい☆


ここで練習不足という言葉で片付けると意外と危険。


そこで「次の音が完全にイメージ出来てからじゃないと弾いちゃだめ」作戦に。
一音ずつ。一拍ずつ。2拍ずつ。一小節ずつ。。。


すると彼が面白いことを話し出した。



S君「なんか歩いたり走ってて転びそうになることとかあるじゃないですか。そういうときに、妙にスローモーションみたいになって、ちゃんと頭守るために手をこうしてとか考えて、ちゃんと体が危険避けるように動いてて、回転して、すちゃっ、て立ってたりするんですよね。あの時間の感覚…先生もわかりますか(・∀・)?」


!!。

ふむふむそれで?

S君「間違えるときって、直前で自分で分かってるんですよ…それで…似てるんです時間の感覚が。転ぶーって時と。なんだけどピアノだとああーって思ってるうちに間違っちゃう。」


ぴーん。
彼は小さい時から合気道をやっている。

面白い!


あすか「ねぇ…実はさっき間違えちゃったとき、テンポより前に飛び出して間違えてるって、気づいてた?(・∀・)」


生徒に話しながら、自分に置き換える。確かに。あの、音がでる前に音が見えるのだ。そこでなんか焦ったり怖がって目と耳を閉じてしまうと、本来あるべき場所でないとこで音が飛び出してしまう。しかし、イメージしつくす時間は意外に充分あるもんで。「弾こう」と思ってしまった瞬間、せっかくイメージした音楽が潰れてしまったりする。指は弾かなくて良いくらいで。見えたイメージにフッと触れるとビヨビヨビヨと音楽が映し出されていく。そんくらい、音が出る前に予知するかのように音が鳴るというか見えるというか、音楽に対しての究極のリクエストと服従が、そこの域で意外とゆるやかに行われる。一秒の中身が滅茶苦茶繊細に充実してる。そしてそれは別に自分が生み出すわけでもなんでもなく。すでにあるものにどこまで気付けるか、感じ尽くせるか、受け取ることを自分に許可出来るか。でも、その時間こそが最もクリエイティブな時間にも感じる。…って出来ればいつでもこんな感覚でいたいのだが(°∇°;)体調とか何か一つズレてしまうと耳が閉じたりもする…でも、いつも求めていたいZONE。


「超ゆっくり練習」を伝授すると、おしゃべり大好きな彼はまた面白い話を。

S君「なんか、映画でピストルで撃たれるんですよ、で時間を遅くする薬みたいなのがあって、スローモーションみたいに弾が飛んでくるんです(・∀・)だから、よけられる…と思ったら、自分のよける動きまでスローモーションになってるから、よけられなくて弾が当たっちゃうんです。ゆっっくーり弾がー徐々にー貫通してで、痛みもスローモーションで感じるから、うーわ、わ、わ、あぁ、あ、あー…みたいな(・∀・)」


ホウ!それで?


S君「なんかそのシーン思い出しました(・∀・)」


そう!!それだぁああ(°∇°)。

そしてじわじわ痛みが全身に回るような。

音符の書いてあるタイミングだけで「イタッ!」って弾くのではない、じわじわ時間をかけて感じ尽くす練習。

ふぉぉぉっぉっぉx。。。




S君「…ふぅ。。こうやって弾くと、めっちゃ脳みそ使いますね…。痩せそうですね(・∀・)そうそう脳って数パーセントしか使ってないっていうじゃないですか(・∀・)自分は身の危険感じた時しか発揮出来ないみたいですけど、でも人間のカラダって凄いですよね(・∀・)」


訓練で、時空間の伸縮って、ある程度は可能で。小さい頃「ビッグライト作戦」「スモールライト作戦」と呼んでいたものも似てる。要するに、自分の大きさを変えたり、音楽の方の大きさを変えたりすること。ドからソに飛ぶ距離感を出したければ自分が小さくなってみるとか。あと、時間軸に対する自分の立ち位置を変える。あの、車乗ってると分かりやすいのだが、試しにちょっと車のスピードより後ろに居ると、身体がスピード感を感じやすくなったりする。それでいて焦らずに見渡せるような位置。そして生まれた時間、空間を感じ尽くして自由に彩って充実させる。


あー。


子供の言葉は理屈じゃなくて真理に触れてるから、話していてドキドキする。


お話大好きな彼(笑)。でもいつも彼から新しいことをたくさん私も教わる。

音楽って凄い。脳も凄い…

合気道か古武術か。…興味虫がムクムク…



最近の記事*


