スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習グッズ機械編

2009年02月02日 16:02

20090202160209
TASCAM DR-1 PCMレコーダー様。今は長年お世話になってますマイルームのAL100-Rにつながっています。カシオのセルビアーノ。

お気に入りの機能は簡単に出来るオーバーダビング。生ピアノ作業時もマイク録りで簡単に重ねてチェック出来るのでアレンジ作業に便利。あと最近は

キーボードのシーケンサーに
メトロノームに合わせて
☆仮ピアノをいれる
☆ヴァイオリンを重ねる(キーボードで弾く)
☆チェロを重ねる(キーボードで弾く)
☆DR-1にピアノを抜いたものを流し込む(ライン)
☆生ぴに移動してヴァイオリンとチェロに合わせて練習、重ねて録音(マイク)しながら自分の演奏チェック

この練習のよいところは、合わせて弾けることもですが、弦パートを打ち込むことで相手パートを覚えられることかも(`・ω・´)☆いゃ完璧に覚えてはないが…でも単純に理解が多いと意識して絡めるのできっと楽しい。

あと必要箇所だけゆっくりの弦で練習したり。鬼はやいんだもんよ…。録ったものを音程変えずテンポだけ変えて再生できる機能。役立ってます。

ボーカルとかウワモノ楽器の人の練習にも使い勝手良さそうです。

とにかく

全力尽くす(`・ω・´)(笑)
スポンサーサイト



最近の記事*


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。