スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


無人ピアノ?!☆そして春畑セロリ先生♪

2009年04月23日 21:44

数ヶ月程前のこと。
池袋ヤマハさんに楽譜を買いに寄ったときのことです。
(池袋ヤマハさんは楽譜がとっても充実していて楽しい♪)
2階の楽譜売り場にいると、下からピアノの音が。



…あれ? なんか聴いたことがあるようなないような


んーーーーー。でもなんか




私の手癖にソックリだ(゚∀゚;)


一階ピアノ売り場に行くと、その音の主は無人のアプライトピアノさん。
自動演奏でかたかた動く、YAMAHAさんに行くとよく鳴ってるあのピアノです。
1分くらい、怪しい人と化しジーーーーーっと眺めていて確信しました。
やっぱり、私でした(笑)



時々、そんなお仕事もさせて頂いています。
昨日もちょうどそのYAMAHAピアノさん用のアレンジ&レコーディングで
早起き(結局寝なかった…)して掛川まで行っておりました。
この現場は皆さん楽しくて、いつも気持ちよく作業させてもらってます★
写真はお世話になっております、春畑セロリ先生♪
とっってもカッコ良くてキュートで素敵な先生☆大好きです♪

20090422161131.jpg





私が小さい頃。
20年程前(?!)のクラヴィノーヴァの自動演奏デモの曲が涙が出る程カッコ良く感じた小学生の私は、誰の何の曲かも分からないその曲を(おそらくYAMAHAさんのオリジナル?)何度も何度も再生し、(隠れて)耳コピして練習していて、今でも覚えていて弾けたりします。当時はまだクラシックだけ弾いていたので、その曲は新鮮で、お洒落で、イケナイものを弾いているようなドキドキがありました(笑)。

自分のこの仕事ではオリジナルとかではなく編曲物ですが、でも、もし例えば楽器店とかで、小さいピアノ習ってる子やお母様お父様が、無人のピアノの自動演奏を耳にして、「ピアノって楽しそう!」「かっこい!」「懐かしい曲!」「こんなアレンジも弾いてみたい!」とか、なにか思ってもらえたりしちゃったら、こんな嬉しいことないな、、。そんな光景を妄想しながら、今回も楽しくお仕事出来ました☆



何の曲かはヒミツ。超懐メロや、アップテンポをスローにしたもの、自分のCDに入れたいくらいカッコ良く出来たものや(笑)、打込みかっと思われたら悔しい超絶技巧まで(in tempoで弾いてます、爆)、色々です♪

スポンサーサイト



最近の記事*


