スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ロンドン日記★第2日目

2009年06月06日 15:20

★6月5日(金)


ちゅんちゅん。 目覚めて時計を見ると13時。
ではなくて、まだ朝の5時でした。ぱっちりです。
うー。この目覚め。日本でいつもこうだったらいいのに。

頑張って二度寝をし、8時起床で朝ごはん。といってもマクビティーのクッキーとコーヒーなのだが、リビングから外のお庭の眺めがとっても素敵なので、なんだかおしゃれなティータイム気分♪過去、姉のロンドンの部屋は他に2部屋行きましたが、「お姉ちゃん…苦労してるんだね(T T)」感満載のお部屋に無理やりもう一匹入った状態だったので笑、今回が一番快適です。(それでもそーーーんなに極端に前より家賃ばか高くないそうです。超ラッキー物件だったらしい。)

DSC01080.jpg

外観こんな感じ。こんな可愛いおうちが通りだだだだーっと並んでいます。素敵!ちなみにこっちの住所って、道の片側が「奇数」、反対側が「偶数」だったんですね。初めて知った…


10時まで練習をし、10時からは姉の生徒さんがレッスンにいらしたため、隣の部屋でPC作業。隣の部屋からもれ聞こえる姉のレッスンを聞いてお勉強です(笑)。姉は主に現地在住日本人の子供さん~大人の方までを教えています。導入から教えることも今まで多かったらしく、そのレッスン内容は非常に要領よく満遍に色々な要素をスキルアップできるとても参考になる(笑)レッスンでした。使っていた教材は、自分達が幼少期使っていたものもあって、レッスン後もあの教材はやっぱりよく出来てたなぁとか、そんな話。こっちにしか売ってない教材や楽譜、色々買って帰るぞー。


さて生徒さん帰られてから、練習第2弾。
いやーー凹む!凹みます!(笑)でも、一年くらい期間あいて合わせると、いつもお互い新しいネタをシェアできるので、とても勉強になります。今回は先日姉が受けたハワードシェリー先生のレッスンの「秘伝」をこっそり、というか「しぼりとるぞーー」的勢いで、姉に教わりました。あと1週間で絞り粕まで持って帰ります。


遅めのお昼ご飯を食べ、4時くらいまで一時間ほどお買い物へ。姉夫婦宅はメインストリートの一本内側なので、徒歩数分でお買い物街道へようこそ!なのです。ロンドンのマツキヨ的な「BOOTS」、ディスカウントスーパー、各食材専門店、文具屋工具屋、一通り全て揃ってます。といっても大都会の感じでなく、適度な賑わいで、とっても落ち着く。そしてそして!私のだーーーーいすきなりサイクルショップが、この通りだけで…10件近くあるのでは!?なんてすばらしいんだ。

DSC01081.jpg

こんな雰囲気。イギリスっぽいです。


DSC01082.jpg

姉がよく買いにくるというお肉売り場。昨日のレバニラのレバーは全部で60円くらいだったとか。安!!そしてなかなか普段食べない部位のお肉が色々並んでおりました…


DSC01083.jpg

また、この地域はユダヤ教の方が多く、お店も「コーシャー Kosher (清浄食品).」と書かれているところが多いです。「このお店にある肉などは、食べ物に関する定め(律法)に合致した作り方をしたものですよ」という印だそうです。へー!


DSC01084.jpg

NIGARI。TOFU。


DSC01085.jpg


結局「韓国・日本・中国専門店」??みたいなお店で夕飯の姉特製チゲ鍋の材料を購入。雨が降ってきてしまったので帰宅。夕方の生徒さんが来られる前に練習第3弾をし、帰られたあとに練習第4弾。いくらでも練習したいです(笑)。。。最後にコンサート演奏メイン曲を通して録音し、それを聴きながら大反省会をして練習終了。。しかし、姉とこうして話しながら練習するのが一番はかどります。昔からこの作業を繰り返してきたけれど、一番お互いの欠点もよいところも分かっていて、遠慮なく言い合える関係って、本当に良いなぁと改めて思いました。


DSC01093.jpg

夜19時でもこの明るさ♪お庭です。今日はちょっとお天気ななめでした。


さて、その後は義兄さんが帰宅。姉の料理をお手伝いしました。ほうれん草の白和えを作っただけで、超料理した気になっている私。はぁ…。主婦業も完璧にこなす姉を本気で尊敬します。そんな姉の特製チゲ鍋は、スープが激うま。「何とかの素」を絶対使わない姉は、チゲ鍋スープも3段階構成(?)になっているとかで、最高でした。義兄さんと姉と3人でのおしゃべりは本当に楽しいです。私もここ住もうかな(ムリ)。…と22時過ぎるとやっぱり眠たく、24時まで頑張ってから就寝。

スポンサーサイト



最近の記事*


