スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ロンドン日記★第4日目

2009年06月10日 20:40

★6月7日(日曜日)


今日は義兄の御仕事の上司様が、家にお食事にいらっさる!ということで、家は朝からバタバタです。とにかく早いうちに練習系は済ませておこうということで(この辺の時間の使い方や要領のよさを本当に分けて欲しい。。)、午前中は集中練習。

今日はデジカメで動画を撮って練習。音録音したり、姿見合ったり、また、2台ピアノというのが、とっても勉強になる。アンサンブル感。グルーヴをどこで捕らえるか、とか、和声感との各パートバランスとか。ソロに持ち帰るぞ。

DSC01108.jpg

動画みて思ったのだが、相変わらず足がぴょこぴょこ動いていました。。そして時々ひざに身に覚えのないあざがあるのは、鍵盤の下に足ぶつけるからなんですね。。ちなみに今日練習中、生まれて初めて鍵盤で指の肉を小さくえぐりました!笑!小指の内側の爪の脇でしたが、、流血しました笑!バンソコ貼って練習終了。。。あうちあうち。しかしすぐに血も止まり、くっつきました♪ノープロブレム。


午後はお掃除と、夜のお食事の準備です。
まず、姉のブログにも紹介があった、例の掃除機「ヘンリー君」。
http://sayalondon.exblog.jp/9897038/

DSC01112.jpg


可愛い!お掃除していると後ろに彼がついてくるんですね。たまらん。。イギリスでは一般的で有名な掃除機君だそうです。あぁ、欲しい、、、これならきっと私も掃除好きになるのに(…)。。



彼で一通りお掃除後は、料理のお手伝い。日本食パーティーということで、メインは「手巻き寿司!」他も豪華です。から揚げ、枝豆、牛タンの塩釜焼き、サラダ、豚汁。白ワイン、日本酒、梅酒。手巻きの具も、まぐろ、さば、サーモン、たこ、イカ、すずき、たい、はまち、海老、たまご、カイワレ大根、アボガド、うなぎ、食べられるか分からないがシソも用意。おおおお。デザートの抹茶プリンは私が作成しました。ゼラチンまぜて抹茶と生クリームと牛乳を固めてデコレートしただけなのに、とっても料理した気になっている私…。


義兄さん(めいしゃさん)の上司様は、緑内障の世界的権威の方で、その世界で知らない人はいないという方なのだそう(!)。実は昨年ロンドンに来たときも、私も一緒にお食事に連れて行ってもらったのですが、なんといいましょうか、外国人恐怖症のこの私が一緒にいてとっても楽しい!と感じられる、ユーモア溢れるインテリジェンスの高い方というか。。英語さっぱりの私ですが、4時間のパーティの時間はあっという間で、とーっても楽しい時間でした。抹茶プリンも大好評だったし♪(混ぜて固めただけだけど)

DSCF9354s.jpg



帰られたあとは、宴会の余韻で残りの白ワインで再度3人で「パーティー大成功会」笑。自宅にお客様呼んでおもてなしするって、とても一大イベントだけれど、いいなぁ、私も料理出来るようになりたいと、結構今回こそやっと思ったかもです、多分。笑

DSC01115.jpg

スポンサーサイト



最近の記事*


