
--年--月--日 --:--


ぶりと大根のハーモニー

2006年11月29日 02:46

20061129024622
今日の夕飯はぶり大根。

…大根さんが、いにゃい!Σ( ̄□ ̄;

我が家の台所管理人の父に尋ねる。
あっか「パパー大根さんがおらんよ」
パパ「いるよ。隠れんぼしてるんだよ」
あっか「そかー。で、どこー?」

パパ「隠れんぼなんだから教えるわけいかないだろっ

…( ̄^ ̄)☆彡」

…父よ…。

で無事冷蔵庫奥底から大根発見。コトコト。

音楽が料理なら、あっかが大根だとして。誰が最初発見したのか「ぶり」と「大根」のハーモニー。「アタシャ土で育った大根なんだから海で育ったブリなんかと一緒にされたくないわねっっ」と、自分と違う価値観をもつ誰かと関わることで自分の味やカタチが変わることを恐れていたとしたら。そうだったとしたら、こんな美味しいぶり大根という料理を、世の中の人は知ることが出来なかったんだ。

ぶり大根になったって大根は失くならない。むしろ生きるんだ。

大根自身も思いつかなかった生き方が、可能性が、まだまだたくさんあるのだとしたら、喜んで、煮るなり焼くなりされたい。いろんな料理になって、いろんな人に食べて喜んでもらいたい。料理に私を好きに使ってもらいたい。

そのために、日々、より美味しい大根になるんだ。

アンサンブルがいい。もっともっと沢山の人や場所と触れ合っていろんなハーモニーに気付きたい。綺麗にハモった瞬間の気持ち良さを共有する。そんな瞬間の連続。誰とどこで何をしてても「今」という瞬間に生態系とハモれる。

そんな生き方がしたいぜ。
ありがとょ、ブリ大根。



最近の記事*


