スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オケに音楽にピアノに恋心な年越

2006年12月31日 21:38

20061231213837
オケ、いいな。('ω'*)

昼間自分が六手連弾で第九を弾いた同じステージに、合唱とオケ総勢300人が集まりカウントダウン第九のリハーサル中。

バリトンの始めのソロの歌詞。ベートーベンが作詞したとこ。あの歌詞大好き。
今日六手連弾の時はあっかは1番下のパートだったから、凄く美味しい役だったと思う。

それにしても、
先日第九見に行った頃あたりから、オケのこと考えると恋心に似た感情を抱く。本気でドキドキそわそわする。ピアノパートはオケの一員にはなれない。絶対なれないから、憧れるのかな。

アンサンブルならすぐ出来るよね。今日2ステージ目はクロアキこと黒田亜樹さんとピアニカとピアノで共演出来た。さすがクロアキさん、今日ほぼぶっつけなのに、あっかのトルコ行進曲をかっこよくクロアキさん風に伴奏して下さった。やっぱりアンサンブル楽しかった。

アレンジも好きだけど、同時に純クラシックでアンサンブルをやりたい気持ちが最近強い。

自分の本が書きたいのでなく、
誰かの本を読みたい気分というか。

もっと知りたい。
知らなかった世界を見たい。
今から純クラシックを弾いてもみんなに追い付かない?あっかがつまんなくなっちゃう?

そんなことない。
あっからしくもう一回、偉大な作曲家たちが見てきた風景や伝えたかった想いを、あっかをゼロにした状態で感じたい。感じて勝手に溢れれば、それがきっと、あっからしい音楽なのだと思う。誰と比較するわけでもなく、そんなクラシックをもう一度弾きたいよ。

そうこう、この日記書いてるうちに第九リハーサルが終わったらしい。あっかの血がバクバクする。ふぃー(・ω・。)

今五階から顔出してずっとリハーサル聴いてた。
足しびれた(笑)

来年の目標、ビジョンが明確になってきた。

コンツェルト。あっかは過去に生オーケストラとの共演は確か三回しかない。

でもあの頃はせっかくオケと弾いてるのに一人で弾いてたんだ。

はい。来年目標。オーケストラとコンツェルトを弾く仕事をする。
それを目標に、頑張る。
絶対、楽しいんだ。
あっかが楽しかったら、
きっとオーケストラの人も聴いている人も楽しいんだ。

コンツェルトが弾きたい。

いろんな楽器の人とアンサンブルしたい。

もっとピアノ弾きたい。

今見たら、人がからっぽのステージにオーケストラの椅子が並んでる。オーケストラ一人一人に、それまでの音楽との歩みと想いが詰まってる。みんな、何思って演奏してるかはそれぞれだけど、音楽が大好きで、幸せならどんな関わり方でも素敵だよね。

音楽って素敵だな。

大好き。

今年一年で、ますます好きになった。
来年もきっともっと好きになる。

感謝。

しゃてカウントダウンまであと2時間半。

今年も一年、皆さん本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



最近の記事*


